相談する
トップページ相談掲示板>結婚したら家族が1番大事?の続き

結婚したら家族が1番大事?の続き

相談者:スティッチ(女性 20代) 
2
5,458
2011.11.24 17:07:43

私たちは今、一軒家を建てる為にお金を必死になって貯めています。来月にはいろいろな支払いが重なってしまい旦那の給料やボーナスだけじゃたりなくて一軒家に貯めたお金を使わないといけなくなりました。それなのに旦那は同窓会に誘われ私や子どもをおいて行きます。金銭的にしんどいのを知っておきながら家族よりも同窓会の方が大事だと思うと旦那がもう嫌になり口も聞きたくなくなりました。私はお金を渡さないから行くなら親に貰い!と言いました。どうするかは分かりませんが旦那の神経が理解できません。日頃、飲みに行ったりするのはある程度目をつぶれますが貯金をおろさないといけない状況なのにそれでも行こうとするのが許せません。きっと私には自分がそんなことをしていないから思うのだろうと思うんですが・・。一軒家も私は一千万くらい貯めないと将来のこともあるから建てられないと思ってるのですが旦那は貯金がなくても建てられると思っているので好き勝手なことをして必死になって貯金しているのは私だけです。本当に貯金なしで建てられるのでしょうか?私の考えはいけないんでしょうか?

アドバイスをする

この質問にアドバイスする

  • できるだけ具体的にアドバイスしてあげてください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録がお済みの方は、
    必ずログイン後に投稿してください。
  • ログインされませんと相談者から★が受け取れませんのでご注意ください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録をされますと、
    ご自分のアドバイス一覧やアドバイスに対するお礼一覧などが作成できます。 ユーザー登録はこちら>>
必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

アドバイス:2件

旦那さんは考えを改めるべき

回答者:ジョージ(男性 40代) 
2011.11.25 10:49:48

自分が実家に行けず、友達にも会えないから、実家が近くて友達にも会えるスティッチさんに嫌味を言うのですか?

器の小さい旦那さんなんですね。

でも、そういう人間性はなかなか改まりませんから、寛大に無視しましょう。

ただ、スティッチさんが頑張ってお金を貯めているのに、旦那さんが無駄遣いしてしまうんですね。
その点は、考えを改める必要がありそうです。
そうでないと、スティッチさんが嫌になってしまって、ついには離婚までいってしまうかもです。

同窓会とか、特別な飲み会は譲るとしても、普段いつも酒を飲む必要はないと思います。
もしも旦那がそうするのなら、スティッチさんも遠慮なく友達に会い、実家に帰ってください。
夫婦の片一方だけが自由にしていい筈はないです。

それと、旦那さんはどうしてお金を貯めないといけないか?が理解できていません。
頭金が無いと、日々がキュウキュウになってしまって、とてもやっていけないということを、数字で説明しましょう。

どうしても旦那さんが納得できないのなら。
旦那さんは家を買う気は無いんですよ。
そこは、お互いが納得するまでよ~く話し合ってください。

不満は溜め込まないで、小出しにされることをお勧めしますよ。
火種のうちに消してしまいましょう。

>お礼済み
このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

通りすがりの家持ち

回答者:通りすがりの家持ち(男性 40代) 
2011.11.24 19:15:47

旦那さんも20代ですかね?
男性からの意見としては、同窓会行かせてあげてください。封筒にお金を入れて「家を買うために貯めたお金ですが、同窓会に使ってください」などとメモも一緒に。

多分、旦那はあなたに感謝するでしょう。その分働いて返してもらえばいいのです。

家を買うのは結構だと思いますが、いつまでにどこの何坪でいくらの家を買うという、具体的なシミュレーションはしてますか?

住宅ローンは月々いくらで、生活費はいくら必要で、そのためには毎月いくら稼ぐ必要がかという具体的な計画がないと、実現しません。
で、現在の仕事でそれがまかなえるのか、旦那の収入で可能なのかを検討してください。

そのためには何を犠牲にするのか、遊びを我慢するのか、お酒をやめるのか、食費を削るのかも考えてください。

そしてそれを紙に書いて壁に張って旦那さんと共有してください。多分、家を買いたいと思っているのはあなただけで、旦那さんは本気でそう思っていないのではないですか?

そこを夫婦できちんと話し合っておかないと、同じ目的にともに歩いてゆけません。

まだ若いので、人生これからですが、お互い我慢を強いる生活では幸せな人生を送れません。
目標を紙に書いて、ぜひ計画をたててみてください。

綿密であるほど実現性は高くなります。
私はこれで家を買いました。
がんばってください

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

関連度の高い相談: