相談する
トップページ相談掲示板>自己中な夫をなんとかしたい。

自己中な夫をなんとかしたい。

相談者:mihuyu(女性 40代) 
2
7,600
2011.06.02 23:26:14

夫は、自分の物以外は大事でないので私のものや子供のものは、勝手に捨てたり壊したり隠したりします。家に独りきりにすると 物を壊したり隠すので夫を一人にできません。また誰いない時に、壊したり隠した物はやってないと嘘をつきます。どうしたらそんなことをしなくなるんでしょうか?

アドバイスをする

この質問にアドバイスする

  • できるだけ具体的にアドバイスしてあげてください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録がお済みの方は、
    必ずログイン後に投稿してください。
  • ログインされませんと相談者から★が受け取れませんのでご注意ください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録をされますと、
    ご自分のアドバイス一覧やアドバイスに対するお礼一覧などが作成できます。 ユーザー登録はこちら>>
必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

アドバイス:2件

お部屋片づけてますか

回答者:Bakayath(男性 30代) 
2011.06.03 16:09:49

失礼ですが、お部屋の整理は十分でしょうか。

もしかしたらご主人にしたら、捨ててるのではなくて整理しているだけなのかもしれません。物を壊すのは問題がありますが、不器用ゆえの失敗の様な気がします。ちなみにどんな物を隠されるのでしょうか。隠されている物から、ご主人の思考が判断できるような気がします。

投稿された文章からはご主人の本質的な意図がよく読み取れませんでした。的はずれなアドバイスでしたらごめんなさい。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

子供と同じでは?

回答者:子供の父(男性 50代) 
2011.06.03 11:21:44

自分が家族の王様と思っている。(願望かも)
すべて自分の思い通りにしていいと思っている。

それを奥さんが「仕方ない」といつも容認している。

こんな風に感じましたがいかがでしょう?

王様でいたい人は、わざと人を困らせることで自分の存在や立場を確かめるところがありますよ。

「相手の気持ちを思いやる」には、自分に自信がないとダメともいわれます。

あなたがご主人の大切なものを隠し、嘘をついたらご主人はどうなるのでしょうか?
あなたは、自己中な夫に対し怒りや悲しみの感情を強く伝えているでしょうか?

人の痛みを知ることは自分で気づくしかありません。
子供のしつけと同じようなやり方ですが、
「甘やかす」ことなく毅然と訓練し続けるのみでしょうか。

ただ、大切なことは
あなたが感じていることは絶対でないかもしれない。
特別な事情や理由があったり、悪いことをしたと思ってさえいないのかも知れません。
「相手を変えたい」というのはそれこそ自己中なことです。あなたが愛して結婚した相手ですから、一方的に無責任な責めができる立場ではないですよね。
それを顧みずに責めると相手はますます受け入れないかもしれませんし。

原因があるならそれを見つけること。訓練するにしても
やさしく「お願いする」からはじめて、「困っている」、第三者に入ってもらう、いずれにせよケンカにならないようにしつけていってくださいね(^^)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

関連度の高い相談: