相談する
トップページ相談掲示板>夫と離婚したい

夫と離婚したい

相談者:ふたば(女性 30代) 
3
7,466
2011.06.02 10:52:55

38歳の専業主婦です。夫とは結婚して12年経ち、小学校2年生と幼稚園児の子供がいます。夫とは子供が生まれてから関係が悪くなり、何度も離婚を考えましたが、子供のことや自分の生活のことなどを考え、我慢してきました。

最近になって昔勤めていた会社の同僚と集まる機会があり、昔好意を持っていた男性と話をしているうちに盛り上がって、そのまま深い関係になってしまいました。

相手は2歳年上で既婚、子供が2人います。付き合いが始まって半年経ちますが、夫のことが以前にも増して嫌でたまりません。食事の仕方や考え方、何もかもが嫌で、つい彼氏と比べてはため息をついてしまいます。

このまま我慢して一緒に生活して、夫が定年になったら毎日顔を突合せながら生きていくのか、さらに夫の介護が必要になった時のことを想像するとぞっとしてしまいます。こんな気持ちのまま生きていって後悔するよりは、自分の力で新しい人生を切り開きたいと思うのは間違いでしょうか?

彼氏の家庭のことは深くは聞いていませんが、それなりに不満はあるものの、離婚を考えるほどの問題はないようです。こちらも彼と結婚出来たら・・・と妄想することはありますが、現実的には難しいと理解しています。

ですから、彼氏と結婚する為に離婚するというより、彼の存在が離婚を決意するきっかけになっただけで、なんとか自分の力で小さい子供達を育てていきたいと思っています。

夫は私が離婚を考えていることも不倫していることも気づいていないと思いますし、特に家庭に不満も無いと思います。夫が浮気や不倫をしている様子もないですしマジメなタイプです。

アドバイスをする

この質問にアドバイスする

  • できるだけ具体的にアドバイスしてあげてください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録がお済みの方は、
    必ずログイン後に投稿してください。
  • ログインされませんと相談者から★が受け取れませんのでご注意ください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録をされますと、
    ご自分のアドバイス一覧やアドバイスに対するお礼一覧などが作成できます。 ユーザー登録はこちら>>
必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

アドバイス:3件

さみしい人生ですね

回答者:優しいぱぱ(男性 30代) 
2013.03.08 06:37:01

申し訳ないですが、あなたの御両親はおそらく
不仲か離婚されていませんか?
あなたの行動、考え方に倫理観やモラル、優しさが感じられません。これは幼いころからの親の教育の欠除であり、言わば程度の低い御両親に育てられた為と考えます。合掌

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

自分の人生を求めることは良い事です。

回答者:マイマイ(女性 20代) 
2011.06.06 00:50:53

でも今は金銭的には無理でしょうね。

ご実家には帰れますか?
あと何年専業主婦してますか?
キツイ事言いますが、専業が長い女性は家庭とゆうテリトリーにいるから自分中心になりがちです。子供が預けられてスッと働けるような人なら問題ないでしょうが…

私の知り合いのバツ(子供二人d実家住まい)さんは毎月10万はパートで稼がないと安心してやってけないと言ってました。

今恋人と遊んで会うことができるのは今の旦那のおかげと思い、外に働きに出てからもう一度考えてみては?
何かまた離婚以外の考えが浮かぶかもしれませんよ。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

間違って無いと思いますよ

回答者:ジョージ(男性 40代) 
2011.06.02 13:03:08

しっかりとした文章に聡明さを感じます。
そんなふたばさんの出した結論が離婚だとしたら、よくよくの事情があるのではないか?と想像しました。

不倫で他の男を知ってますます旦那さんのことが嫌になったのは分かりますが、不倫はいいとこ取りですからある意味当然でもありますよ。
彼と一緒に暮らすと、「こんなはずでは無かった」ということになりかねないですよ。

それ以前の話として、彼との結婚は無いだろうというのはとても現実的な判断だと思います。
状況からして、彼はほぼ遊びモードだと思えます。
ふたばさんの好意を見抜くあたり、相当に場慣れしているものを感じますね。
あまり入れ込まないよう、気をつけられたほうが良いかも。

どうしても一緒にいられなければ離婚も止む無しですが、タイミングはよく考えられたほうがいいですよ。
子供が小さくては思うように働けないでしょうから、自分が気兼ねなく働けるようになるまでは待ったほうがいいでしょうね。
最悪、熟年離婚だってあるではないですか。
旦那さんの経済力を利用するのは、自分のためでも子供のためでもありますよ。
学費だって相当にかかりますからね。

彼を慰めとして、見通しがつくまでは我慢されてはどうですか?

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

関連度の高い相談: