これはDVなのか?
普段は私にも子供にもやさしい夫だが、怒ると「われ、こらぁ」などのやくざ言葉で脅し、壁をけったり物を投げたりする。年に2回程度あり、その後は謝罪・反省をし、普段は優しい。夫の両親に相談すると夫を断罪し私にも謝ってくれる。役場には相談していて、最悪の場合はシェルターを使用するように勧められている

この質問にアドバイスする
- できるだけ具体的にアドバイスしてあげてください。
- アドバイスをされる方でユーザー登録がお済みの方は、
必ずログイン後に投稿してください。 - ログインされませんと相談者から★が受け取れませんのでご注意ください。
- アドバイスをされる方でユーザー登録をされますと、
ご自分のアドバイス一覧やアドバイスに対するお礼一覧などが作成できます。 ユーザー登録はこちら>>
アドバイス:3件
そのうち殴りつけてくるかも
年に2回なら僕にもそういうことありますね
夫は本気でイライラしたら自分達に報告するように伝えたらどうでしょう
暴力以外でストレス発散する方法考えましょう
あんまりイライラが溜まると自分ではどうにもならなくなるんですよ
僕も高校の頃、DVになりかけたことあったので
愛してたのに…
今は彼女にイライラしたら2次元に逃げ込みますw
癒されます。
イライラから解放された僕は女性に優しくなります。
アドバイスにコメントする
本当に頭にきたんでしょうね
誰にでもイライラがたまって怒りが爆発し、自分で自分がコントロールできなくなることはあるものです。年に2回程度なら私もあります。怒りの後は謝罪、反省して優しいのなら、まだ改善の余地はあります。
ですが、程度の問題ですね。
今後お子さんやしろたんしろじろう様に直接暴力をふるわれるようなことが出てきたら対策を考えた方がいいと思います。役場などに相談されることも大事ですが、どういう時に暴力的になるのか、よく観察されて、その様な状況にならないようご家庭で気をつかわれるのはいかがでしょうか。また切れている時のご主人の言動を録音しておいて、後で聞いてもらうのも手かと思います。身の危険を感じられたのならお子さんと一緒に一時家の外に避難されたほうがいいと思います。切れている人は相手がいるから切れているのであって、一人になると少し冷静になるものです。
誰にでも欠点はあるものです。そういうご主人と結婚されたのですから、どこまでつきあっていけるかはあらかじめよく考えておき、限界が訪れるまでは冷静に見守られたらいかがでしょうか。
アドバイスにコメントする
DVです。
暴力にはいろいろあります。
物理的(肉体的)な暴力だけがDVではありません。
性暴力や精神的暴力、経済的暴力なども暴力です。
脅す、怒鳴りつけることは暴力行為ですのでDV被害を受けている。で間違いありません。
あなたがご主人の威嚇行為に恐怖心を抱いているのですから、婚姻を継続できない重要な理由として離婚が認められる要件にもなります。
DVサイクルというものも、すでに定説となっています。
(引用:DV(ドメスティックバイオレンス)には一定のサイクルがあります。蓄積期、爆発期、安定期(ハネムーン期)の三つの構成期間を循環していきます。その循環も徐々に早くなりエスカレートし ていくようになります。
たいていのDV被害者は加害者が反省し、生まれ変わることを「ただ祈って」過ごしておられるようです。
役場に相談されているとのことですが、DV防止法はあなたを守る・逃がすことはしても、あなたが被害届を出さない限りご主人を捕まえることはできず、処罰や更生プログラムのお薬は処方されません。
ご主人が本当に反省されているなら、カウンセリングを受けるなど第3者機関のもとで確実に治療されることをお勧めします。
アドバイスにコメントする
関連度の高い相談:
-
9旦那の鬱病と暴力(DV)
長文です。夫、義両親、中学生の長男(ADHD,LD)、小学生の長女と次女の7人生活です。 夫に異変が現れたのは、昨年の春
匿名希望(女性 40代)92,5172020.07.14 -
7本人には、DVをしているという自覚がありません
うちの主人は、かなりの亭主関白です。妊娠中のつわりを「気のせいだ、甘えるな」と受け入れてくれなかったり、出産後退院してす
roba(女性 30代)78,3472011.04.15 -
2不倫相手がDV
私わ20代前半の女性です。 1年前からもと職場の上司と不倫しています。 相手の男性わ一回り上で奥さんに子供が3人います。
てち(女性 20代)25,6762015.01.09 -
9夫の子供への暴力と暴言
私も主人もフルタイムの共働き家庭です。 小学生6年女児、3年男児の母です。 タイトルどおり、夫の子供への暴力と暴言で悩ん
きゃおる(女性 30代)910,2982018.05.22 -
3束縛彼氏との別れ方
批判も承知の上で相談です。 社内の男性(既婚)と2年程、不倫関係にあります。私は独身です。 彼の束縛と嫉妬が酷く限界がき
みほ(女性 40代)32,9822019.09.14
相談掲示板カテゴリ
-
外出自粛で“コロナ不倫”が急増中!?現役探偵社長に聞く「不倫を見極める2つの言動」とは?
-
慰謝料の回収率がグッとあがる!? 「公正証書」「離婚証書」の認知度調査
-
不貞の時効は3年!?実は知らない離婚の慰謝料問題
-
既婚者のうち 51%が「法律上で不貞とみなされ なければ異性と関係を交わしてもよい」と回答
-
35%が何もせず黙認と回答 専門家に相談した方はその後の離婚率0%
-
“タラレバ”に注意!離婚の先輩が語る、「結婚前に気をつけたかったこと」
-
不倫の経験がある既婚男女100人に聞いた いつ終わる?やめさせられる?不倫が終わるとき
-
不倫もオープンな時代に!?既婚女性の26%が浮気・不倫経験アリ。
![不倫・浮気、夫婦問題の相談室[MiW]](/common/images/logo-pc.png)

