相談する
トップページ相談掲示板>妻と私の両親との折り合いが悪く悩んでいる

妻と私の両親との折り合いが悪く悩んでいる

相談者:ごえもん(男性 30代) 
2
3,481
2011.05.10 12:56:45

私の妻は元々非常に人見知りするタイプであるため、私の両親のことも斜に構えて接している。

悲しいのは、両親は田舎の人間で口数が少なく、人をもてなすと言う面でも田舎の人間らしい飾り気のないものを考えているだけなのだが、妻の目にはそれが「自分は歓迎されていない」と映るらしく、事ある毎に私に自分の親に対する非難を聞かされてしまう。

両親が実際には妻にとても感謝しているだけに、そのギャップがとても辛い。どうすればこの温度間の違いを解消できるのでしょうか?

アドバイスをする

この質問にアドバイスする

  • できるだけ具体的にアドバイスしてあげてください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録がお済みの方は、
    必ずログイン後に投稿してください。
  • ログインされませんと相談者から★が受け取れませんのでご注意ください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録をされますと、
    ご自分のアドバイス一覧やアドバイスに対するお礼一覧などが作成できます。 ユーザー登録はこちら>>
必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

アドバイス:2件

まずあなたがしっかりしましょう。

回答者:いも(女性 20代) 
2011.05.12 15:50:16

まず貴方達の夫婦の信頼関係がまだないのかな?と思いました。

子供(あなたを)見てれば親(ご両親)の姿が普通わかるもんですが…
あなたも大切なこと言わない人なんじゃないです?
お答えになってる言葉奥さんに言いました?愚痴聞いてるだけでは何にもならないです。
毎日あなたも妻に少しのことでも「ありがとう」とゆう言葉とご自身の心の意見を話すことも大事ですよ。

奥さんは人見知りでも貴方には非難を言うって事は内弁慶タイプでしょうか?
私の姉もですがこのタイプ扱いにくいんですよね。。。。対処療法は内容をちゃんと言って誉める。上手に奥さん育ててください。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

難しい

回答者:モッチ(女性 40代) 
2011.05.11 10:22:37

同居ですか?
年に数回の帰省のみの付き合いなのでしょうか?
まずはここが気になるところです。
それと非難するばかり、というのも
奥様としてはただ愚痴を言ってるだけではないのでしょうか?
愚痴なら聞き流していいと思うのですが…。

奥様から非難を聞かされた後、どのように返事をされてますか?
ご両親の態度、行動の詳しく説明してます?
ご両親が奥様に感謝されているとしたら
それも詳しく伝え、貴方自身もそのことで感謝していることを話してますか?
小さな子供に説明するような気持ちで、具体的に話すことを繰り返す。
「そんなことないよ」の一言で終わらせない、が基本でしょうか。。。

結果、何をどう言っても理解しない、する気配がないなら、無理に温度間を埋めようとせず、接触を持たせない方がいいのかも……。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

関連度の高い相談: