相談する
トップページ相談掲示板>不倫後の苦しみ

不倫後の苦しみ

相談者:まきの(女性 30代) 
18
2,808
2021.01.18 13:54:06

幼い子供と夫の3人家族です。私は2人をとても愛しています。誰よりも愛しています。しかし半年前、精神的にしんどくなり、それを理由にW不倫しました。夫にばれ、相手とは強引に別れました。離婚騒動になりましたが解決しないまま何となく普通に取り繕って生活を続けていました。
半年後、再び心の隙間が出来、毎日泣いており、また不倫相手に連絡してしまいました。その後何度か踏みとどまろうとしましたが、相手は勢いがとてもあるため「愛している」「不倫を正義で切らないで」等言葉に乗せられ、また不倫してしました。今度は現行犯で夫にばれました。夫の離婚の要求を全力で拒否しました。悩んだ夫の条件が「不手と私で、相手の奥さんと私の夫に謝罪する」でした。この方法ではなくても、夫が納得するアイディアがあれば良いとのことでしたが、私には浮かびませんでした。
私も不倫相手も、何も知らない奥さんに話すことはとても嫌でしたが、彼を救わないとと思い不倫相手に強く要望しましたが、不倫相手はそのまま音信不通になりました。
私は追い詰められ、不倫相手の住所を突き止め、奥様に突然謝りに行きました。
奥様は落ち着いており、「そういう人で、これが初めてではないし、それが無くても思うことがありましたので、逆にありがとうございました」と、拍子抜けする回答でした。
すると、音信不通になっていた不倫相手から突然怒りの電話が来ました。
「音信普通になったから・・」というと、「弁護士たてたり相談してたんだよ」とウソをついていました。
1週間たち、また不倫相手からこちらの探りの電話と、突然の訪問を責め立てる電話が来ました。私のせいで、離婚前提の別居となることを責められました。言いたくなかったことも、恫喝され言ってしまい、とても悔しく情けない思いをしました。
私の夫は、心を病んでしまい、仕事を辞めてしまいます。
娘はなんとなく私たちが仲が悪くなってきているのをわかっています。今の私ができることは、夫のサポートと、娘を幸せにすることです。
私は悪魔です。優しい夫を心身ともに壊してしまったこと、不倫相手の奥様とお子様を巻き込んでしまったことの2点が、ものすごく辛く、娘と夫といれる時間一瞬一瞬が幸せと同時に辛くて、苦しいです。愚かな私の願いは迷惑かけた人達に罪滅ぼしをしたいです。どうしたらいいでしょうか。

アドバイスをする

この質問にアドバイスする

  • できるだけ具体的にアドバイスしてあげてください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録がお済みの方は、
    必ずログイン後に投稿してください。
  • ログインされませんと相談者から★が受け取れませんのでご注意ください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録をされますと、
    ご自分のアドバイス一覧やアドバイスに対するお礼一覧などが作成できます。 ユーザー登録はこちら>>
必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

アドバイス:18件

時間も地道な努力も必要です

回答者:KABA(男性 50代) 
2021.01.19 02:28:57

まず、一番の課題はあなたの心の穴、心の癖です。あなたは心のしんどさを解消するというか、見ないようにするために外の男に走りました。2回あることは3回、それ以上あります。その心に良い形で向き合わないと、解決は難しいです。その心に向き合うには、精神科クリニックでカウンセリングを受けるのがいいでしょう。

その上で夫にどう接していけばいいのかが必要です。お互いが同時並行的に絡み合って進んでいくので、難しいですが、取り組むしかありません。自分が受けるカウンセラーさんに相談。 
しながら進めていけばいいでしょう。

たぶん、家族全体でみればあなたは被害者でもあり加害者でもあるかもしれませんが、相手を変えることはできないので、まず自分ができることをやっていくしかありません。

相手とは、今でも相手から直接連絡が取れる状態にしていることが問題なのですが、それについてはどう思いますか?それでは、あなたが相手と本当に切れたいと思っているとは、夫は考えられないでしょう。夫には相手から慰謝料を取る権利があります。あなたはそれに100%協力しましたか?奥さんに直接話に行ったのは、よかったと思います。それさえもできなかったら、夫は完全にあなたを切ったことでしょう。

あなたの心の問題、夫の傷ついた心の問題、その間にいる子供の心の問題、一度に全てをよくすることはできません。できることからコツコツ取り組んでいくしかありません。しかも、夫がいつ離婚を言い出すかという不安を抱えながらです。少し状態が変化するのに3年はかかります。壊れるのはすぐですが、修復に時間がかかるのが夫婦関係、家族関係です。難しいようなら、自分から離婚を切り出す勇気も必要かもしれません。

今できることをしっかり考ええて、コツコツ取り組んでいきましょう。

>お礼済み
このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメント(1件)▼
コメント(1件)▲
  • 心から反省するために

    投稿者:まきの(女性 30代) 
    2021.01.19 16:58:15

    KABA様
    辛辣なコメントが来ることを覚悟で投稿しました。ありがとうございます。
    私はどこまでも夫を裏切りました。夫は慰謝料のような汚いお金はいらないと言いました。それよりも、奥様への謝罪という難しいミッションを言いました。
    夫を傷つけ続けて、相手の奥さんは傷つけたくない、私の、大切な人への優先順位が低いことを、主人はとてもつらく思っていました。私はどこまでも夫を第一優先な行動をとってあげられませんでした。
    3年はかかること、ダメな場合は自分から離婚を切り出す勇気が必要なこと、覚悟してよく考えていきます。
    一番の問題である私自身と向き合うことについて、よくわかっているんですが今は何を考えても思考が止まってしまいます。このままでは夫が思うように、また繰り返す人間のままなんだと思います。今解決しようとやみくもに行動して被害を増やし続けているようにも感じます。
    精神科のクリニックを探してみます。自分をどうやって正していけばいいのか、家族を幸せにするにはどうしていくのがいいのか、よく考えます。

コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

弱いですね

回答者:きき(女性 30代) 
2021.01.19 13:33:15

不倫相手がしつこかった 
これって 自分は安全な島にいたからですよね
ばれてからが本音 本性


なのに 相手が勢い?
勢いのあったって 防ぐ方がしっかりしてれば 平気ですよ?

なに人のせいなの?
自分のしたことで 自分の身にかえってきて
あげくに人のせいにして逃げて 

なにもしてない旦那さん子供たちの人生を
ないがしろにしてきて 
何いい人ぶってるの?

口で綺麗事どうでもいいですよ
行動してください

それしかないんです

精神的にしんどくて法律違反していいわけじゃない

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメント(1件)▼
コメント(1件)▲
  • 本性

    投稿者:まきの(女性 30代) 
    2021.01.28 13:48:06

    自分の本性にこんな一面があったこと、その事実を受け入れられず、言い訳ばかり考えてしまいます。
    こんな自分と生きていかないといけないことも事実です。
    これ以上被害を増やさないよう、救えることは全力で救えるよう生きていきます。

コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

生まれ変わりましょう

回答者:通りすがり(男性 50代) 
2021.01.19 18:03:13

罪滅ぼしがしたいのなら、生まれ変わった気持ちで旦那さんや子どもさんに選んでもらえる女、母になりましょう。

自分の事は後回しで、第一にご主人、次に子どもさんのために、まずはご主人の田舎へ墓参りをして先祖に詫びて下さい。
そして明日からは笑顔を絶やさず、お部屋を掃除して、お花を飾り、美味しい料理を作って、一緒に食事をしながら沢山お話を聞いて、傷ついた心を紡ぎ直しましょう。
そして時には(コロナ渦ですが)昔のようにデートをして、出会った頃を思い出して下さい。

前回は半年でリタイヤしましたが、今度は3年頑張ってみる。
そして、それでも駄目なら諦めて離婚しましょう。
元々、あなたに選択権は無いんだから、ダメ元ですよ。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメント(1件)▼
コメント(1件)▲
  • できることからやります

    投稿者:まきの(女性 30代) 
    2021.01.20 14:55:57

    はい。大切な夫に誰よりも可愛くて誰よりも幸せにしたい子供。真逆のことをしていました。
    これからの自分の人生を考えると辛い気持ちになります。一生背負っていかなければならないこと、苦しいですが、それ以上傷つけた家族を幸せにするように生きていきます。
    とても愚かなことをしました。
    愛する二人のためにまずは3年頑張ります。ありがとうございます。

コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

単純に

回答者:通りすがり(男性 50代) 
2021.01.19 20:10:53

・嘘をつかない
・約束を守る
→特に自分で言った事は守る
・ご主人の嫌がりそうな事は言わない、やらない
・悪い事をしたら、謝罪する
・感謝する

地道に実行するのみ。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメント(1件)▼
コメント(1件)▲
  • 思いやり

    投稿者:まきの(女性 30代) 
    2021.01.20 14:58:41

    大切な人へのおもいやりですね。子供の頃に当たり前にわかっていたことが、どうしてこんなにわからなくなってしまったんでしょう。
    単純なことを、大切に、よく考えます。ありがとうございます。

コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

悲劇のヒロインにならないで

回答者:かよ(女性 40代) 
2021.01.20 13:27:46

貴女は本当に事の重大さをわかってますか?
精神的につらかった?なぜそのはけ口が男なんですか?

>奥様は落ち着いており、「そういう人で、これが初めてではないし、それが無くても思うことがありましたので、逆にありがとうございました」
全部本音だと思いますか?
妻としてのプライドもあったと思います。本当に許してもらえたと思ってますか?
だとしたら、貴女はおかしいです

罪滅ぼしするとしたらこれから数年間、ご主人から辛い言動を受けようが
耐えましょう
勿論、今後一切相手へ連絡しない、受けない事。
連絡するとしたら弁護士を通して行う事。
新たな不倫はしない事。
さみしいから、精神的につらかったから不倫したというのは単なる言い訳です。


このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメント(3件)▼
コメント(3件)▲
  • 今でもまだ

    投稿者:まきの(女性 30代) 
    2021.01.28 13:44:50

    自分が楽になることを考えてしまいます。

    旦那さんにも、奥様にも不倫相手にも周りへも、全員に対してひどいことをしています。

    自分のした責任も取れないんです。
    こんな母の子供である娘に申し訳ないです。

  • 今でもまだ

    投稿者:まきの(女性 30代) 
    2021.01.28 13:44:50

    自分が楽になることを考えてしまいます。

    旦那さんにも、奥様にも不倫相手にも周りへも、全員に対してひどいことをしています。

    自分のした責任も取れないんです。
    こんな母の子供である娘に申し訳ないです。

  • 今でもまだ

    投稿者:まきの(女性 30代) 
    2021.01.28 13:44:51

    自分が楽になることを考えてしまいます。

    旦那さんにも、奥様にも不倫相手にも周りへも、全員に対してひどいことをしています。

    自分のした責任も取れないんです。
    こんな母の子供である娘に申し訳ないです。

コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

申し訳ないけど、

回答者:カナ(女性 30代) 
2021.01.22 21:51:37

あなたは辛辣な意見には返信してませんよね?少しでも自分に寄り添ってくれる人に対してだけ返信している。それはあなたが自分に甘い証拠ですよ?正直、言葉ではいくらでも言えるんですよ。本当に示したいのなら、言葉では無くて行動です。でも、多分あなたはまた繰り返します。本当に悩み苦しんでいるのなら、ここには投稿出来ないはずなので。あなたはただ、聞いてもらいたいだけ。あなたは結婚してはいけない人種なんですよ。ご主人やお子さんの為にも早く離婚してあげて下さい。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメント(1件)▼
コメント(1件)▲
  • 結婚

    投稿者:まきの(女性 30代) 
    2021.01.28 13:51:13

    自分のような人間が結婚して子供を産めたこと奇跡だと、こんなことを起こすまでとても幸せに思ってました。
    私は家庭を持ってはいけなかった。離婚して解決になるならそれも視野に入れて家族のために考えていきます。

コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

やっぱ

回答者:クリ(女性 30代) 
2021.01.23 01:18:23

やっぱさ、他の男の愛撫とかちんぽってたまらないよね
ダメだと分かってても、たまらないよね
分かるよ
夫いたり、子供いたりしても、たまらないよね
異常に興奮するし、麻薬を摂取した感覚のような
そういう人はそれをやめられない
でも、それでいいと思う
けど、子供だけは大事にしてね

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメント(3件)▼
コメント(3件)▲
  • ところで

    投稿者:通りすがり(男性 50代) 
    2021.01.23 08:40:14

    不貞行為をすることは、子供を大切にすることになるのでしょうか?

  • 薔薇のない花屋

    投稿者:通りすがり(女性 50代) 
    2021.01.24 03:06:05

    自分のことしか考えない
    自分さえよければいい
    自分のためには、自分のためだけには頑張れる
    そんな人生無意味
    本当に無意味…

  • 自分の中の間違った自己愛

    投稿者:まきの(女性 30代) 
    2021.01.24 09:06:29

    ところでさん
    薔薇のない花屋さん

    自分のためだけ、そんな人生本当に無意味ですね。私は自分の人生はもういいやって思ってたときに彼に出会って、もう一度生きたいって、この人のために生きていたいって思いました。
    なのにまた、また自己中なことばかり考えて、人を傷つけました。自分のためではなく愛する家族のために生きていきたいです。

コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

関連度の高い相談: