相談する
トップページ相談掲示板>離婚協議中、彼女を待たせている折、妻が倒れました

離婚協議中、彼女を待たせている折、妻が倒れました

相談者:本の虫(男性 30代) 
0
241
2020.08.09 18:03:08

妻との関係が冷え切っており、子供はいますが離婚を前提に話を進めていました。そんな折、職場の同僚に心惹かれてしまいました。最初こそ好意を向けてくれていたのですか、私が既婚の身で離婚前提に動いてることを伝えると、同僚としての付き合いしかできないと言われました。その後、私は妻とは別居にいたり、離婚に向けて協議を進めていくことになりました。その旨を改めて、彼女に伝え、アプローチをしました。順序がおかしいのは分かっていますが、彼女はすごく素敵な人だったので焦りもありました。彼女は、貞淑な人で、友人としてという前提で何度か食事には付き合ってくれました。そんな関係が一年程続いた頃、もしご離婚されたら真剣に今後のことを考えたいと言われ、本当に幸せに思いました。離婚してない身でおこがましいのですが、必ず彼女と結婚し、幸せにしたいと思ったのです。
しかし、そんな折、妻が進行性の癌で倒れました。入院し、何度か手術を行いましたが、あまり予後はよくありません。その都度、入院には付き添いましたが、私の前でけして弱音を吐かない妻に、胸が辛くなりました。衰弱していく体でも気丈に振る舞うのですが、子供のことを想う母親の気持ちはひしひしと伝わってきます。夫として父親として、なんて不甲斐ない人間なのだろうと、改めて罪の意識と申し訳ないという想いか湧いてきました。いま、自分がすべきことはおそらく家族のそばにいることなのでしょう。彼女との関係は断ち切って、ただただ家族との1日1日を大切にすべきなのでしょう。それが、妻と子供にできる唯一のことなのではと。
しかし、気がかりなのは彼女のことです。彼女は、3年という女性として大切な時間を、私との未来をひたすらに信じて過ごして、我慢も多くさせました。私も、今回のことがなければ彼女と過ごす未来を大切に考えていて、今でも愛しています。しかし、状況が変わった今、自分は今どうすべきか悩んでいます。彼女と生きていくことを決めたはずなのに、自分のせいで家族が不幸になるのも辛いのです。そして、それでも彼女に私のそばにいて欲しいとは言ってはいけないとも思っています。随分と自分勝手な話で、自分の不徳の致すところなのですが、彼女に対してどうすべきか、私ではなく彼女のために1番いいことはなんなのか、是非ご教授いただければ幸いです。彼女には幸せになって欲しいのです。まとまらずすみません。

アドバイスをする

この質問にアドバイスする

  • できるだけ具体的にアドバイスしてあげてください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録がお済みの方は、
    必ずログイン後に投稿してください。
  • ログインされませんと相談者から★が受け取れませんのでご注意ください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録をされますと、
    ご自分のアドバイス一覧やアドバイスに対するお礼一覧などが作成できます。 ユーザー登録はこちら>>
必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

アドバイス:0件

現在アドバイスが投稿されていません

関連度の高い相談: