相談する
トップページ相談掲示板>主人の在宅について

主人の在宅について

相談者:ほーりー(女性 20代) 
3
1,640
2020.08.05 19:17:12

子ナシ夫婦で私は週に2回ほどのパートのため、主人的には私は専業主婦です。コロナの影響と自分で志願したこともあり主人はずっと在宅になりました。
主人は家事は専業主婦が全部基本はやるべきと言う考えです。
しかし、最近在宅にも慣れ見ていると
弛んでいるように思ってなりません。

具体的には
・遅寝遅起きになり、在宅の出勤時間に起き急いでPCの出勤ボタンだけお押し一休み。
・以前はゴミ捨てだけはしてくれていましたが朝が遅くなったので私が捨てる。
・見てると二時間くらいは携帯を見て仕事をしていない。
・私がパート終わりに帰って急いでご飯支度をするも、全部セッティングしてから部屋から出てきて食べるだけ。
・在宅で丸一日家にいても家事は絶対しない。
・在宅+有給使いまくりで割と恵まれてはいると思いますが忙しいと言う。
・自分が日中食べたものは片付けない。
・無くなったものがあって時間があっても買いにいかない。
などです。

在宅も大変なのは理解していますが
正直こんなに家にいて家事の一つもやらないのは不満がたまりますが
言っても
家事は専業主婦の仕事だからと言われて終わりです。

アドバイスをする

この質問にアドバイスする

  • できるだけ具体的にアドバイスしてあげてください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録がお済みの方は、
    必ずログイン後に投稿してください。
  • ログインされませんと相談者から★が受け取れませんのでご注意ください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録をされますと、
    ご自分のアドバイス一覧やアドバイスに対するお礼一覧などが作成できます。 ユーザー登録はこちら>>
必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

アドバイス:3件

難しいですね。

回答者:かよ(女性 40代) 
2020.08.06 00:45:48

専業主婦で(パート2日)そのパート代は生活費でしょうか。

確かに専業主婦で、しかも子供もいないとなれば、
家事はすべて主婦の役目でいいと私は思います。
実質家事は1日何時間されてますか?
8時間もしていないですよね?

平日(ご主人仕事の日)は貴女が家事をしても不公平ではないと思います。
掃除・洗濯は平行してできるものですよね?
朝食に片付け含めて1時間、お昼1時間、夜1時間、掃除洗濯1時間
ざっくりいって4時間。そのた買い物・移動で実質1時間プラスで5時間。
せいぜい5時間程度ではないでしょうか?
それ以外は自由(特にご主人がいなかったとき)でしたよね。
ただ主婦は365日休みなし。

提案として土日は家事半々、パートの日の晩御飯(少なくともかたづけは)はご主人の役目(ただし味に文句は言わない)
パートのお金が全部あなたのお小遣いであればそれはなし。

これからお子さんもできるでしょうし、そうなったらはっきり言って子供がある程度手が離れるまでは、ご主人より主婦のほうが大変です。
(不倫している主婦はそうではないでしょうが)

それとなく提案されてみてはどうでしょうか?
今から少しずつやらせないと子供ができてから苦労しますよ。
幸い、私の主人は言わなくても自分でやってくれてましたが。
(私より几帳面だったと思います)

言わないとやらない、言ってもやらない男は年収平均1.5倍稼いでから。
ご主人、年収700万はありますか?
あれば貴女が家事担当、なければ休みの日・あなたのパートの日はご主人もやる。
例え20代といえど、年収500万ないとしたらもっと強くいってもいいと思いますよ。家の事は主婦がやる。それはそれだけ稼いでいる男が言える言葉です。


このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメント(3件)▼
コメント(3件)▲
  • 有難うございます。

    投稿者:ほーりー(女性 20代) 
    2020.08.06 13:08:59

    家事は効率よくやりたいので4時間も多分かかっていません。
    最初に書けば良かったのですが、すみません。
    祖父の体調が悪く色んな状況がありまして
    私が住まいは別ですが
    毎日祖父の家に手伝いに行っています。
    片道20分なので近いです。
    主人には「結婚するのに祖父の家に行くのは自分で決めたこと(私しかする人がいないのですが)
    だから、祖父の手伝いをして家の事を疎かしたり、疲れたとか言わないでね」と言われています。主人には言いませんが ご飯作りや送迎、
    その他諸々をするので
    疲れる日もあります。
    平日はなかなか休める時間も1時間くらいなので
    余計に主人に手伝ってほしいと思うのかもしれません。

    因みに500万ギリいかないくらいです。
    私の収入は自分のお小遣いにしています。

  • 祖父

    投稿者:かよ(女性 40代) 
    2020.08.06 22:42:35

    毎日祖父の家にいって手伝い等されているのですね。
    毎日いかないといけないくらいですか?
    面倒見るのはすごいですが、介護するほどのご年齢なのでしょうか?

    例えば障害があって介助が必要だとか、痴ほうが始まってるとかであれば
    致し方ないことかもしれませんが、
    そうでなければ、週に2回とかでもいいのではないでしょうか?
    すごい事なんですよ?でもね、やりすぎるのもよくないかと。

    私の祖母や父の例だと、祖母は祖父が早くに亡くなったので、車で2時間
    離れたところでずっと独り暮らしでした。車の免許も持っていなくかなりの
    田舎です。そして70過ぎてとある病気になりました。これといった治療法もなく、
    徐々に体が動かなくなる病気です。
    それでも医師の勧めもあり、一人暮らしを続けました。それがリハビリにもなるからです。そして父の定年退職後、父が田舎へ帰り同居しました。ギリギリでしたけどね。その後父が独り暮らし続けてます
    動けるのなら週2回とか貴女が無理しなくていい頻度でいいのではないでしょうか?

    それにしてもご主人冷たいですね。祖父とはいえ家族。遊んでいるわけではないのですから協力してもいいと思うのですが。

    褒めながらどうにかしつけていける方法を模索されては?
    「俺様」的で今までもママになんでもやってきてもらってたのでは?
    そういう人はおだてながらものを頼むとかしていけばいいと聞きましたが。
    すみません、私の家では夫だけではなく兄や義弟は自分でやってくれるタイプなので。私ががさつなところがあるからかもしれませんが。
    なんでも全部自分がやらないとと頑張らないで、「これやってよ」じゃなくてうまくおだてながら少しずつ慣らしてあげたらどうでしょうか。

  • 飛び立て!

    投稿者:チャイコ(女性 40代) 
    2020.08.15 12:23:15

    信じられない!
    地方にお住まい?男尊女卑の古い考えの地域なのかしら?
    祖父の面倒をみているのも有り得ません。行政の制度などを使いましょう。ヘルパーさんに来てもらうのが基本ですし、実子(貴女の父母とその兄弟)が介護するのが基本です。それを出来ないとか言って貴女におしつけているとしたら、親御さんも毒親ですね。
    「家事を疎かにしないでね」という夫(主人という二人称も微妙です)の言葉はモラハラです。毒親に育てられるとモラハラにも鈍感になりますよね。
    祖父を貴女が自分の仕事をセーブして介護するのは絶対に違いますよ。行政に相談しましょう。
    夫との家事分担を収入で決めるのも間違いです。
    でも、貴女が稼ぐことは大切ですよ。出来たら正社員探しましょう。祖父の介護がどうしても気になるなら(そんな必要はないですが)お金で解決しましょう。
    さらには、夫との関係も冷静に見られるようになります。私はお若いので離婚をお勧めしますが、まずは働いてからです!頑張って。

コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

関連度の高い相談: