相談する
トップページ相談掲示板>結婚して15年。朝食も弁当も作ってくれません

結婚して15年。朝食も弁当も作ってくれません

相談者:タラちゃん(男性 40代) 
7
17,293
2011.04.10 16:50:33

嫁は結婚してからずーと(15年)朝食を作ってくれません。子どもの時からパン食とのことで、トーストとコーヒー、バナナかオレンジ。自分の分と子どもの分は用意するのですが、夫の分はなし。自分のことは自分でやってと言われます。

また、寝坊をしても起こしてくれません。ほったらかしです。同居人としてもどうかと思っています。弁当は当然、子どもの分のみ。夫である私は自分で作っていきます。しかも、食材を自分で買ってきて。妻の買った食材を勝手に使うと怒られます。これって普通なのでしょうか?

アドバイスをする

この質問にアドバイスする

  • できるだけ具体的にアドバイスしてあげてください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録がお済みの方は、
    必ずログイン後に投稿してください。
  • ログインされませんと相談者から★が受け取れませんのでご注意ください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録をされますと、
    ご自分のアドバイス一覧やアドバイスに対するお礼一覧などが作成できます。 ユーザー登録はこちら>>
必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

アドバイス:7件

いるやね

回答者:うみ(女性 40代) 
2017.03.05 14:00:22

居るんやねやっぱり世間には何もしない女嫁らしいことしないのなら旦那らしいことする必要ないんやない?

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

意地を張らないで‥原因は何でしょう?

回答者:ako(女性 40代) 
2011.04.12 17:11:53

朝ごはんを作らない、お弁当を作らない‥との事ですが、奥様は子供さんの分は一応されているのでしょう?それならダンナ様の分だけを作らない、そこに至った原因は何でしょうか?もしかして朝ごはんは白いご飯だ!!とか言って、結婚早々にケンカでもされたのではありませんか?

お弁当を作る手間というのは一人も二人も然程変わりません。それを、わざわざ一人分だけにする‥という事がどうにも解せないのですが‥余程奥様の作った料理に新婚当初文句を言われたのでは?という気がするのですが、心当たりはありませんか?他の事も‥例えば洗濯もダンナ様の分はしない‥とかいうのではありませんよね?

料理にだけ徹底しているのなら、何かしらダンナ様の方にも原因があったのでは?と思うのですが‥そこのトコロ、話し合われたことがおありでしょうか?今の状態をどうにかしたいのなら意地を張らないで、しっかりと話し合うべきではありませんか?

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

自分のことは自分で

回答者:まっく(女性 40代) 
2011.04.12 09:40:28

結婚当初から、ご主人が自分で朝食を用意してしまったのではないですか?お子さんが生まれる前から「朝食はそれぞれで」という習慣があったのなら、作ってくれないのも自然のことだと思います。トーストとフルーツとコーヒーは誰が用意するのですか?

それだけでも十分なごはんだと思います。朝から鮭と納豆、味噌汁、漬物、サラダが食べたいのなら、やはりご自分で用意するのがいいでしょう。子育てとは、想像以上に大変なものです。ご主人が朝ちょっとでもお子さんの面倒を見てくれるとか、パンを家族分焼くとかしてくれれば、「何か作るわね」となるかも知れません。

「妻とはたっぷりの朝食を作ってくれてお弁当を渡してくれる人」とは限りません。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

結婚してからずっとと言うことは・・・・

回答者:うるとらせぶん(男性 40代) 
2011.04.11 23:04:08

結婚してからずっとと言うことは、結婚する前も同じだったのでしょうか?結婚前後はそれこそ「あばたもえくぼ」と言われるくらい、何をしても許せていたのでしょうね。それどころか「俺のことは気にしなくて良いから」ぐらいのことを言ってたりして結婚生活も何十年と続くと自分の思い描いていた結婚生活とはほど遠くなっていきます(私、結婚20年になります)

うちの嫁も同じような事言いますよ。「自分のことは自分でやってと」しかし、一切食事も何もかも自分でやってとまでは言われませんけどね。一般的に言うと すでに結婚生活とは呼べないですよね。同居と呼ぶのも気が引ける、部屋を間借りしているような状態なのでしょうね。ちなみに家計はどうなっているのでしょうか?奥さんは自活できるくらいの収入があるのでしょうか?それともご相談者より収入が良いとか??

逆に稼ぎは無いけれど、財布の紐を握られている?その辺の詳しいことは分かりませんが、仮にご相談者がこの状況に於いて精神的につらい状態となるのでしたら別居をするということも一つの方法だと思います。別居=離婚とは考えないで、単身赴任と思って別居した方が良いのではないでしょうか?相談者がこの状況で同居されていると言うことは、夜は問題なく性生活があるのでしょうか?

ぶしつけな話で申し訳ございませんが、そこが大切なところなのだと思います。性生活もなく、身の回り食事を自分で用意されているのなら、一緒に生活する理由がありませんよね。逆に聞いてみたいです。「何故一緒にいられるのか?」奥さんにも良いところがあるのではないですか?よく自問自答してみて下さい。今の状態の何が嫌で何が良いのか。嫌なことばかりなのであれば自ずと答えも見えてくるかと思います。頑張ってみて下さい。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

普通かどうかは…言えませんが…

回答者:千代(女性 30代) 
2011.04.11 12:13:16

奥様は働いてらっしゃるんでしょうか?そこも関わってくる気もしますが…朝食を作ってもらえない理由は奥様に聞いているのでしょうか?あなたがお米派で、奥様がパン派と言う理由なのでしょうか?逆に、あなたはトーストとコーヒー、バナナかオレンジの朝食では不満ですか?(ボリュームは確かにもうちょっと欲しい気はしますよね。)寝坊しても起こしてもらえない、とのことでしたが、起きる時間が毎日違うお仕事なのですか?

だとすると、「明日は何時」とちゃんと伝えてもらえたほうが起こす側としては助かります。毎日決まった時間に起きていて、最低でも何時には起きないといけない等決まっているのにも関わらず、明らかな寝坊を声もかけないのは…上手く言えなくて申し訳ないのですが、私には分かりません…奥様が買った食材を勝手に使うと怒られるとのことなので…やはり奥様が働いてるのでしょうか。。

でも、お弁当はお子様の分のみ?ということは奥様のランチはどうなっているのでしょう?食事のことだけを考えると一人分作るなら二人分になりますし、お見受けした限りでは手間の問題ではないと思うのです(逆に手間は増えてるはずです。台所を余分に使っているので。)…と沢山の質問返しをしてしまい、申し訳ありません。ただ、文字のみで拝見した状態では「夫婦」なのか、「同居人」なのか分からないくらいに分かりません…お食事だけではなく、その他のことも何か思い当たることないですか?

お仕事されて、家族を守り…自分で食材を買ってきて、自分でお弁当…奥様が買ったものに手を付ければ怒られる…寂しいですよね…話し合ってみてください。毎日お疲れ様です、頑張りましょう!

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

全然普通じゃありません。

回答者:sakura(女性 30代) 
2011.04.10 22:55:08

夕飯について何も書かれていないのでよくわかりませんが、朝食にせよお弁当にせよついでにできる事なのにやってくれないのは何かひっかかりますね。

面倒だから、というより何か他に理由があるような気がします。その他の暮らしや会話などは普通なのですか?そこが普通であれば、ただ単にご主人の朝食イコールきちんとした物イコール面倒!お弁当も子供の物ならおかずもちょっとでイイし、冷凍食品をチンでも文句も言われないけど、旦那のは量も内容もそれなりにしなくては!というわずらわしさから敬遠されてるという事も考えられませんか?

普段の生活でも冷たい態度をとられているのであれば、奥さんがあなたに対して何か口に出して言えないもしくは言わない不満があって、それを朝食やお弁当をあえて作らないというストライキのような形で表しているのではないでしょうか?

いずれにせよ、一度きちんとお話してみるべきだと思います。「作って欲しい」ではなく、「作ってくれない理由」を率直に聞いてみてはいかがですか?理由によって対処法は変わりますが、面倒という理由なら「1食○○○円で用意してくれ~」という提示でもして、奥様のおこづかいになるという戦法はいかがですかね?奥様手強そうなので健闘を祈ります!頑張ってくださいね。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

15年もよくがんばって耐えてこられましたね

回答者:ichigokitty(女性 40代) 
2011.04.10 18:23:19

普通の状態ではありません…「同居人としてもどうかと思っています」と、タラちゃんさんが感じられる程のつれなさに、よくぞ長年耐えてこられましたね… 鬼嫁さんに怒りをぶつける(言葉で!)ことは全くないのでしょうか? 自分が犠牲者になって「相手に優しくする」ことは、けっして「美徳」ではありません。

また、そういった夫婦関係(夫の存在を無視する・夫をいたわる気持ちが見えない)を見せていくのは、お子さんの育ちにとっても大きなマイナスではないでしょうか。

ご相談のお悩みは食事に関することだけのようですが、生活上他の場面でも同じような状況なのでしょうか?

食事に関することだけであれば、鬼嫁さんの育ってきた子どものころの環境で何があったかを、少しづつ尋ねられ、鬼嫁さんの気持ちをほぐすことも一策かもしれません。子どものころに与えられなかった親からの愛情を、夫婦・家族関係の中で屈折した形で満たそうとしている可能性もあります。

忍耐強いタラちゃんさんですが、ご自分ばかりで精神的負担を負われるよりも、お子さんのためにも、一つ行動を起こされてみてはいかがでしょうか!

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

関連度の高い相談: