相談する

最近の妻

相談者:なつお(男性 40代) 
5
1,903
2020.07.20 23:33:59

程良い距離感を保ちながら生活しているので、妻の態度がだいぶ穏やかになった気がします。会話も普通にします。息子が幼稚園に行ってる間は、自分の部屋で横になってます。自分としても休む事が第一だと思っているので、そっとしておいています。何かあれば言ってと一応本人には言ってあります。体調悪くてご飯作れないとか、買い物行くのにだるい時もあるみたいなので、言ってくれれば買ってくるよと伝えてあります。無理せずに頼ってもらえたらと思います。
セックスはしたくないけど、二人でご飯とかなら大丈夫と言ってましたが、今はコロナの関係で外に出たくないと言ってるので、外出は控えてますご、たぶん今の体調的に当分一緒に外に出掛けるのは厳しいかなぁと思ってます。もしかしたらコロナも落ち着いて、気分転換に外に出たいなぁと美味しい物食べたいなぁとなれば連れて行きたいと思ってます。今はセックスの話は禁句にしてます。妻からしたくなるまでは、自分から話をふったり誘ったりはしないと決めました。今は妻の体調が心配なので、妻の体調が良くなるように願ってるだけです。
自分は今までセックスの事ばっかり考えていたので、みなさんの貴重な意見でやっと目が覚めた感じがします。
妻をこのままそっとしておくのが一番いいのですかね?

アドバイスをする

この質問にアドバイスする

  • できるだけ具体的にアドバイスしてあげてください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録がお済みの方は、
    必ずログイン後に投稿してください。
  • ログインされませんと相談者から★が受け取れませんのでご注意ください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録をされますと、
    ご自分のアドバイス一覧やアドバイスに対するお礼一覧などが作成できます。 ユーザー登録はこちら>>
必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

アドバイス:5件

今の状況を

回答者:ピコ(女性 40代) 
2020.07.21 11:06:19

自分が納得できてやっているのなら、それでいいんじゃないですか?
現状報告されて、「いいのですかね?」と聞かれて、違うといったところでどうするの?

夫婦の形は、それぞれ違います。
再構築にしても、それぞれの夫婦が、模索しながら進めていくしかないんじゃないかな…
なつおさん夫婦は、なつおさん夫婦のやり方で。

なつおさんの再構築への向き合い方がどうであれ、相手がいることです。
奥さんの心の中は、奥さんしかわからない。
そばにいるのだから、少しずつでも感じ取りながら、前に進んでいくしかないでしょ。
離婚を選択しないと決めたのならばね。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメント(1件)▼
コメント(1件)▲
  • 返信

    投稿者:なつお(男性 40代) 
    2020.07.22 10:14:07

    ありがとうございます。
    自分なりに頑張ってみます。

コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

その後

回答者:モモコ(女性 30代) 
2020.07.22 07:51:57

奥様は調子悪いのですか?
カウンセリング受けには行きました?
今も海外の薬飲んでるのですか?
なつおさんは奥様に
すごい気遣いで素晴らしいですが、
奥様はなつおさんに
優しく接していますか?
質問ばかりになりますが…

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメント(1件)▼
コメント(1件)▲
  • 返信

    投稿者:なつお(男性 40代) 
    2020.07.22 10:12:23

    ありがとうございます、妻の体調は悪くないです。不眠はあるみたいですが、薬飲む前から不眠はあったみたいなので、薬の副作用で不眠になるみたいですが、でも眠れたり眠れなかったりすみたいで体調的にはそんなに悪そうには見えません。カウンセリングや病院には行ってません。コロナの関係で外に出たくないとか今は誰とも話したくないとか、精神科は口コミが悪いとこばっかで、わざわざ口コミの悪いとこに行きたくないとか色理由を並べています。医者とかに言われて治ったら今までの自分が否定されるとまで言ってます。自分は今心療内科に通ってますが、そこの先生に聞いたら、今は様子みて自分から行かなきゃって言うまで待ちましょうと言ってくれたので、待ってます。それよりも子供が幼稚園に行ってる間はゆっくりしてもらいたいなぁと思ってます。先生も休ませてあげて下さいと言っていたので、ゆっくりしてもらってます。仕事をしているわけではないので、仕事復帰しなきゃとか働かないと食べていけないからとかではないので、今はゆっくりしてもらってます。寝ちゃうと夜眠れなくなるから横にはなってるみたいです。
    薬が効いてるのかわかりませんが、前よりも穏やかになってる気がして、自分にも優しく接してくれています。
    今はセックスの話は禁句にしているので、それ以外の話とかはしています。先生が言ってましたが、休む事が一番らしいので今はゆっくりしてもらいたいです。

コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

できることをしていきましょう

回答者:KABA(男性 50代) 
2020.10.14 08:04:57

何をしても無駄な時はあるので、その時は腹を括って諦めましょう。

奥さんが本気で別れたいと思うなら、あなたの了解など取らないで一方的に別居はできます、もしくは、家庭内別居もできます。それをやっていないということであれば、比率は分からないけども「別れたい(相手と結ばれたい)」と「別れなくてもいいのでは(まだ夫と続けていくのもいいのでは)」という気持ちが混ざった状態なのかと思います。

ならば、奥さんの後者の気持ちに向けて、あなたの言動で少しの努力でできる工夫をしていくことになります。基本は、奥さんに対する尊敬と労りと感謝をどう言動で伝えていくかということです。半沢直樹で言うところの「感謝と恩返し」でしょうか。

奥さんが妊娠中に浮気をしたということは、妊娠にまつわる奥さんの不安、つわりなどのしんどさ、その他諸々の苦労をそっちのけに、自分の性欲、快楽を満たそうとしたことから分かる、あなた自身の自己中心性がそこにあるわけですよね。あなたはそれを克服していますか?今でも、奥さん(あるいは子供にも)に対する言動にそれが出ていませんか?それを自分で振り返り、先にあげた視点からあなたの言動を工夫して修正していかないといけません。簡単に結果が出るものではないですが、コツコツと時間をかけて取り組んでいくしかありません。直ぐの見返りを求めてのものでは、底が浅いので伝わりません。そこは注意して下さい。

しかし、最初に書いていますが何をやっても無駄なこともあるので、その時は腹を括って諦めましょう。その時、悲観して奥さんや子供と心中するとか、奥さんを傷つけるとか、あるいは自分が自殺をするとかはしないように。それこそ、自己中のもっともなものです。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

関連度の高い相談: