相談する
トップページ相談掲示板>信じられない自分に嫌気

信じられない自分に嫌気

相談者:りん(女性 40代) 
6
25,730
2020.05.21 12:01:11

2週間位前に投稿させて貰った者です。

夫の不倫後、再構築中ですが自分の気持ちがわかりません。
信じたい気持ちと怒りでごちゃ混ぜです。

夫の行動に今は不審な点などありませんが、携帯や持ち物などチェックが辞められません。携帯の履歴などからどうしても疑ってしまいます。
携帯も放置で見られても構わないと言う感じですが、逆にもう一台携帯を持ったんではないかと疑心暗鬼です。格安携帯の検索履歴も残ってました。
再構築するにはその辺も話していかないとならないのはわかっていますが、今は自分の妄想でしか無いので聞くに聞けません。
疑う自分に嫌気がさします。
いつか自然に信頼する事が出来るのでしょうか?

再構築された方、どのようにして乗り越えて来られましたか?
アドバイスお願い出来たら嬉しいです!

アドバイスをする

この質問にアドバイスする

  • できるだけ具体的にアドバイスしてあげてください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録がお済みの方は、
    必ずログイン後に投稿してください。
  • ログインされませんと相談者から★が受け取れませんのでご注意ください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録をされますと、
    ご自分のアドバイス一覧やアドバイスに対するお礼一覧などが作成できます。 ユーザー登録はこちら>>
必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

アドバイス:6件

再構築中でも

回答者:胡桃(女性 40代) 
2020.05.21 12:31:03

旦那さんが単身赴任先で不倫をし、今も連絡取り合ってるという
悩みでしたよね。

再構築にあたり、どのような話し合いをされたのでしょうか?
和解書など作成しました?
口約束ではだめですよ。
証拠をお持ちでしょうけど、ご主人には何も言わないで
宣言書というか。。。まだ和解書を文書にしていないのなら、書類に残しましょう。
・浮気はしない
・連絡は取らない
・連絡用に別の携帯・スマホを所持しているのが発覚していた時は
 目の前で破壊する
・きまったお小遣いは当面なしとし、申告制とする
 もちろんクレカも没収。
 家庭用の口座の銀行カードも没収
・再度の発覚で離婚となったときは、財産分与後、自分の財産より
 婚姻年数×50万の慰謝料を支払う
上記は最低条件ですね。
後ろめたいことがなければ何ら問題のないことです。即決でサインできるはずです。
で、相手女性はわかってますよね。
離婚しなくても、再構築中でもあなたの意思で慰謝料請求できるので
請求されたらどうですか?

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメント(1件)▼
コメント(1件)▲
  • 和解書は…

    投稿者:りん(女性 40代) 
    2020.05.21 16:06:14

    話合いのみで作ってません。
    大ごとにはしたくなかったのですが、信じられずいます。
    夫とは何度かこの件に関しては話していますが、自分の気持ちに整理がついてないんだと思います。
    やはり、この様な和解書を作成することにより、抑止力になるんでしょうか?
    関係悪化になるのは避けたいので未だに迷ってます。

コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

疑いすぎると

回答者:RON (男性 50代) 
2020.05.21 15:17:10

かえって関係を悪くしてしまいますよ。

不安を解消するのに一番いいのは、何気ない会話を増やすこと、スキンシップを欠かさない事ですね。
家事でも趣味でも、何かを一緒に作ること、励むことも不安解消に繋がります。
ウチではデートはしませんでしたが、ウォーキングと家庭菜園は一緒に頑張りました。

その上で、普段から疑われている彼の身になってあげることも大切です。
不倫を心配し過ぎれば、貴方も心を歪めてしまいます。疑心暗鬼がいけないとは言いませんが、不安とは適度に付き合って下さい。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメント(1件)▼
コメント(1件)▲
  • いつもアドバイス…

    投稿者:りん(女性 40代) 
    2020.05.21 16:20:33

    ありがとうございます。

    疑い過ぎると関係悪化するのはわかっているのですが…一度裏切られてるのでどうしても疑ってしまいます。

    やはり何か書面に残した方が抑止力になるのか…
    それとも夫の言葉や行動を信じきった方が良いのか悩んでしまいます。

    再構築、本当に難しい事なんだと実感しています。

コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

まずは認めてあげましょう

回答者:KABA(男性 50代) 
2020.05.22 01:06:36

苦しいですね。

疑心暗鬼、自己嫌悪辛いですね。でもこれらから分かるのは、頭で考える「こうでありたい」と言うことと「実際の自分」がずれていて、そのズレをしっかりと捉えているからですよね。さらに言えば、そのズレを許せない自分がいるということですよね。

なので、まず大切なのは「疑ってしまう自分」を「それが今の自分」だと認めてあげることではないのでしょうか。「こういう自分はイヤだけど、これが今の自分の状態なんだなぁ」と許してあげることではないでしょうか。複雑な気持ちは、いろんな気持ちがあるからこそなので、「分からない」ではなく、いろんな気持ちが混ざっているので、それを全体として感じてあげればいいのかなと思います。認めにくい気持ちもあるかも知れませんが、それも確かに自分が感じている気持ちだと、今の自分だと受け止めてあげましょう。そこからだと思います。自分が持っている気持ちから目を反らしたいから、自分の気持ちが分からなくなるということになるのかなと思います。

信じていた人から裏切られたのだから、無条件に信じられるわけがありません。すこしでも納得できない行動があれば、それが不振を刺激し疑心暗鬼という妄想に結びつきます。苦しいです。当然です。再構築していくというのは、夫婦がそれを前提として分かって共有できるところから始まると思います。

それがお互いの行動の相互作用で、徐々に痛みが軽くなっていくのに3年はかかります。焦らないように。焦っている自分に、時々気づいて下さい。

そして、疑心暗鬼が生まれて苦しい時、自分が嫌になった時、取りあえず深呼吸して、その時の自分の気持ち、自分の身体の感じをしっかり味わって下さい。「今の自分はこんな感じなんだなぁ」と、頭で批判するのは取りあえず止めて受け止めていきましょう。それが数十秒しか最初はできないとしても、まずはそこから始めていきましょう。

その上で、具体的な工夫を積み重ねていきましょう。結末はどうなるか分かりませんが、できる工夫をしていきましょう。

あまりにも自分を責める、否定する感じが長く続くようであれば、精神科クリニックを受診されてもいいと思います。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメント(1件)▼
コメント(1件)▲
  • 深いアドバイス

    投稿者:りん(女性 40代) 
    2020.05.22 10:24:16

    ありがとうございます。

    自分の気持ちに蓋をせず、先ずは自分と向き合ってみる事が大切なんですね!
    どこか焦ってしまっていました。3年長いですね…
    ですが、夫にもキチンと気持ちを伝えた上で、気張らず前向きにゆっくり進んで行きたいと思います。
    今はまだ気持ちがコロコロ変わってしまいますが、一歩止まって深呼吸…とても大事ですね!
    ありがとうございました。

コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

関連度の高い相談: