相談する
トップページ相談掲示板>生きている意味。

生きている意味。

相談者:ゆり(女性 50代) 
26
3,918
2020.05.08 07:26:59

40代半ばからW不倫をし50代になりました。
身体だけの関係ではなく普通に出掛けたり仕事の相談にも乗って貰っています。

でも彼には私の以外にも女性がいるようでそれがわかった時は精神的にも肉体的にもボロボロになりました。(この件では昨年相談に乗っていただきました)
結局不倫している私が問い詰める理由もなく苦しみましたが別れられず今も彼とは今も会っています。

50代の夫とは彼と不倫する前から嫌な所が許せず隣に座ったり肌が触れるのも嫌になっていました。
主人が触ったものなども気持ち悪いと思ってしまいいつのまにか生理的に受け付けなくなっていました。
何年もレスです。

今はコロナの影響で私も主人も自宅待機になり一日中一緒にいなければならず本当に辛いです。
彼と会える時間は日常を忘れていられましたが今はコロナの影響もあり会うのは控えています。

これからの人生、主人と一緒にいる時間がますます長くなるだろうし彼ともいつさよならになるかもしれません。
生きていても苦しいことばかり。
不倫をしている最低な人間です。

眠れず、食欲もなく、吐き気、自然に涙が出てしまいます。

こんな私が生きている意味がわかりません。

皆さまどうかアドバイスお願いいたします。

アドバイスをする

この質問にアドバイスする

  • できるだけ具体的にアドバイスしてあげてください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録がお済みの方は、
    必ずログイン後に投稿してください。
  • ログインされませんと相談者から★が受け取れませんのでご注意ください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録をされますと、
    ご自分のアドバイス一覧やアドバイスに対するお礼一覧などが作成できます。 ユーザー登録はこちら>>
必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

アドバイス:26件

毅然と、そうなる前と同じ態度で

回答者:amazarashi(男性 40代) 
2020.08.10 21:27:47

接しなければいけません。

私は既婚者でありながら、職場の上司である年上既婚女性と不倫関係にりました。
転職して入社以来、仕事面でも女性としても尊敬し憧れでした。
数ヶ月の内に社内での噂になり、双方の家庭も巻き込んで の大事件になりました。
私は会社を辞め、妻とは別居。
鬱病になり、更には違法ではない薬物に逃げて、
自傷と薬物、入院を繰り返した。
妻と娘3人を心から愛していたにも関わらず。
上司に引き立てられ昇進して浮かれていた己を恥じました。
妻と娘に対する言葉では言い表せない罪悪感、
罪悪感という言葉では全く足りない強烈なもの。
そして強烈な自己嫌悪。
死ぬ事しか考えていなかった日々でした。

そんな自分を最終的に救ってくれたのは、妻でした。
当時の同僚や、学生時代からの友人、そして妹たちが協力して動いてくれた事もあり、大切な家族を失わずに済みました。

自分勝手ですが、膿みを出し切る事になり良かったと思っています。
また、発覚から今まで不倫相手だった上司やその家族には申し訳なかったという思いはありますが、ほとんど気にした事はありません。
逆に、妻が他人に抱かれていたら?と想像して死にそうな気分になる事が多いです。

私の場合はレスといえばレスでしたが、完全にレスではありませんでしたけど、
レスが問題の起点であるならば、まずそれを御夫婦の中で話し合い解決する事、レス解消に向けてご自身から努力する事が筋であり、大切な事だと思いますよ。

御主人にとってみれば、キスだけでも許せないと思いますけどね。

相手がどうこうじゃなくて、
自分に人としてのプライドがあるなら、やっていい事悪い事は自分で判断しないといけないんじゃないですか?

僕にはそれを言う資格はないかもしれませんけど。

僕の好きなアーティストの楽曲の、好きな歌詞の一部を書いておきますね。
YouTubeやサブスクで聴けますので良かったら。。
  
「古いSF映画」

 amazarashi

僕らが信じる真実は、誰かの創作かもしれない
僕らが見てるこの世界は、誰かの悪意かもしれない
人が人である理由が、人の中にしかないのなら
明け渡してはいけない場所
それを心と呼ぶんでしょ
僕らが待ってた未来は、誰かの筋書きかもしれない
人が人である理由が人の中にしかないのなら
受け入れてはいけないもの
それは君自身が決めなきゃ

Lyric by 秋田ひろむ

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

普通に以前のまま

回答者:amazarashi(男性 40代) 
2020.08.10 21:23:24

毅然とした態度で接すれば良いと思います。


私は既婚者でありながら、職場の上司である年上既婚女性と不倫関係にりました。
転職して入社以来、仕事面でも女性としても尊敬し憧れでした。
数ヶ月の内に社内での噂になり、双方の家庭も巻き込んで の大事件になりました。
私は会社を辞め、妻とは別居。
鬱病になり、更には違法ではない薬物に逃げて、
自傷と薬物、入院を繰り返した。
妻と娘3人を心から愛していたにも関わらず。
上司に引き立てられ昇進して浮かれていた己を恥じました。
妻と娘に対する言葉では言い表せない罪悪感、
罪悪感という言葉では全く足りない強烈なもの。
そして強烈な自己嫌悪。
死ぬ事しか考えていなかった日々でした。

そんな自分を最終的に救ってくれたのは、妻でした。
当時の同僚や、学生時代からの友人、そして妹たちが協力して動いてくれた事もあり、大切な家族を失わずに済みました。

自分勝手ですが、膿みを出し切る事になり良かったと思っています。
また、発覚から今まで不倫相手だった上司やその家族には申し訳なかったという思いはありますが、ほとんど気にした事はありません。
逆に、妻が他人に抱かれていたら?と想像して死にそうな気分になる事が多いです。

私の場合はレスといえばレスでしたが、完全にレスではありませんでしたけど、
レスが問題の起点であるならば、まずそれを御夫婦の中で話し合い解決する事、レス解消に向けてご自身から努力する事が筋であり、大切な事だと思いますよ。

御主人にとってみれば、キスだけでも許せないと思いますけどね。

相手がどうこうじゃなくて、
自分に人としてのプライドがあるなら、やっていい事悪い事は自分で判断しないといけないんじゃないですか?

僕にはそれを言う資格はないかもしれませんけど。

僕の好きなアーティストの楽曲の、好きな歌詞の一部を書いておきますね。
YouTubeやサブスクで聴けますので良かったら。。
  
「古いSF映画」

 amazarashi

僕らが信じる真実は、誰かの創作かもしれない
僕らが見てるこの世界は、誰かの悪意かもしれない
人が人である理由が、人の中にしかないのなら
明け渡してはいけない場所
それを心と呼ぶんでしょ
僕らが待ってた未来は、誰かの筋書きかもしれない
人が人である理由が人の中にしかないのなら
受け入れてはいけないもの
それは君自身が決めなきゃ

Lyric by 秋田ひろむ



このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

悩んだが

回答者:フェルナンド フベロ(男性 40代) 
2020.05.10 23:55:31

看過できないので投稿する。

丸く収まったような流れの中で私が抱いた大きな違和感と疑問について綴っていく。
何度も読み返し何度も書き直した。稚拙ではあるが。。
自分自身のためでもあると考えたからだ。

先ず相談者さんは抑鬱状態と思われるので然るべき場所で診察を受ける事をお勧めする
。健全な判断、選択は健全な心と身体にのみ可能だと考えるからだ。

抱いた疑問、違和感とは?
率直に申し上げて、最初のアドバイスを本質的に理解されているのか?という点。

私なりの解釈を纏めれば、
現状とは過去の己の選択の結果であり、己の言わば選択の集大成である。
ただ、そこには様々な自分以外の影響もある事に着目して、今、この現状に於いての他者との関係を自分なりに見直した上で、様々な新たな選択に努力しろ。
という事である。

に、対して相談者さん、それに次ぐレスをされた方々の文章から感じた事は、
自分を卑下しつつ、都合の良い解釈をしている。と、言う事。
特に質問者さんの、二番目のアドバイスに返された中の一文。彼を1番に考えて…云々。
大きな違和感を覚える。

私の考え方は理想論かもしれない。
子供時代から純粋過ぎる。大人になったら心配。
知人からは愛されて育ったのがよくわかる。と言われるが。

人生に於いて1番大きな約束とは何ですか?

どうですか?

私は結婚と言う婚姻契約だと考えます。

結婚して家族になり、家庭という社会を構成する最小単位のコミュニティになる。
子供が生まれ、育ち、やがて独立して新たなコミュニティをつくり、生活、時代、社会を繋ぐ。
個としても生活の基礎になり、社会の礎でもある。
大きな約束。

いろんな夫婦関係がある。
百も承知だ。

そこで先のアドバイスをもう一度振り返ってみよう。

配偶者を気持ち悪いと思った。
そうなるまでの自分の選択は?
口も聞きたくない。
そこまでの己の選択は?

そこまで遡って自己を省みた時、何が見えますかね?

私にはあなた方の現状の認識と、自省が甘いように思えてなりません。
それが大きな違和感です。

長くなりましたので、
コメントに続けます。



このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメント(14件)▼
コメント(14件)▲
  • その2

    投稿者:フェルナンド フベロ(男性 40代) 
    2020.05.11 00:46:10

    私はこのサイトに於いて、
    現状認識が不足している
    反省出来てない
    と思う不倫加害者にのみ
    辛辣な文章を、「敢えて」投稿して来た。
    何故か?
    それは己への自戒である。

    私は既婚者でありながら、職場の上司である既婚女性と不倫関係になった。数ヶ月の内に社内での噂になり、双方の家庭も巻き込んでの大事件になった。
    私は会社を辞め、妻とは別居。
    鬱病になり、更には違法ではない薬物に逃げて、
    自傷と薬物、入院を繰り返した。
    妻と娘3人を1番愛していたにも関わらず。
    上司に引き立てられ昇進して浮かれていた己を恥じた。
    妻と娘に対する言葉では言い表せない罪悪感、
    罪悪感という言葉では全く足りない強烈なもの。
    強烈な自己嫌悪。
    死ぬ事しか考えていなかった日々だ。

    そんな自分を救ってくれたのは、妻だった。
    今は自分の両親と暮らしている。
    娘はそれぞれ都会の大学に進学した。

    何が言いたいか。。

    日本では自由に結婚も離婚も認められる。
    自由の国だ。

    その中にあって、自分で選択した配偶者。

    結婚。婚姻契約とは配偶者及び社会との約束であり、自分との約束でもある。

    不倫する事は契約違反。
    民法上の共同不法行為。

    法律や社会常識なんかを除外して考えても、
    それはつまり自分との約束を破る事。

    夫婦関係がどんな状況であったとしても、
    どんなに酷い配偶者だったとしても、
    故に他者に気持ちが傾いたとしても、

    そっちへ踏み出す前にするべき事を先に済ますのが筋であり、それを
    選択しなかった故の現状、苦悩であるという事を、もう一度強く意識、認識される事を深く深く願ってやまない。





  • その3

    投稿者:フェルナンド フベロ(男性 40代) 
    2020.05.11 00:47:18

    最後に象徴として、
    二番目のアドバイスの方の一文に、
    「彼は私が辛そうにするたびに、好きな人には自分自身の事を最低と思ったり嫌いになって欲しくない。辛い思いをしている原因が自分にあるなら会わない方がいいとよく言ってました」
    全くの思い上がりで、責任感、誠意のない人間と思います。
    そういうのは、身体の関係が始まる前にいう言葉
    貴女に会う事で彼自身にもメリットがある関係なんだから。
    それをよく考えて欲しいという事。

    不倫する既婚者は自分との約束を守れない人。

    そんなに嫌われてるのに
    じゃあ戻りますって、戻られても迷惑だし、
    それらの過去を知らされないまま一緒に暮らすのは、相手配偶者の選択判断の権利を奪っているという事。

    己を一つ一つ、詳らかにして自省し、自律自戒して配偶者の気持ちや立場も考えて行動の選択をし、責任を取れ。という事。

  • フェルナンド様

    投稿者:ゆり(女性 50代) 
    2020.05.12 00:42:09

    ありがとうございます。
    フェルナンド様ご自身の経験、そして離婚されたフェルナンド様からのアドバイス読ませていただきました。
    ありがとうございます。

    私は文章を書くのが苦手なので上手く伝わるかわかりませんが(読解力もないかもしれませんが)読んで下さい。

    現在結婚生活は30年近くになりました。

    主人とは身体の触れ合いは生理的に受け付けなくなってしまいましたが普通に会話もします。

    必要最低限の会話だけとかではなく家族の話、ペットの話、普通に皆さんが普段話すようなたわいのない会話もしていると思います。
    もちろん食事、お弁当も作りますし、外食、買い物なども一緒に行きます。(今は自粛中なので難しいですが)寝室も一緒です。
    でもやっぱり近くに行き身体が触れたりすると生理的にゾワッとしてしまうのです。

    最初に相談させていただいた時の状態、本当に精神科に診ていただくレベルになっていたと思います。

    4月7日よりコロナの自粛で狭いリビングでほぼ一日中、丸々1ヶ月主人といた事で精神的に本当に参っていました。

    続きます。

  • 続き

    投稿者:ゆり(女性 50代) 
    2020.05.12 00:58:01

    普段の生活ですとそんなに長時間一緒にいる事はないので普通に生活出来ていましたが今回相談させていただいた時は
    将来主人が仕事を辞めたら今と同じこの状態がずっと続くと思い精神的に本当に限界でした。

    でもここに相談させていただいたことで皆さんからアドバイスを貰い落ち着いてきたのは確かです。

    こちらに書く事、そしてアドバイスをもらえた事で1人ではない、私の気持ちを聞いてくれてアドバイスをくれる方がいる。
    それだけで少しずつ気持ちが落ち着いてくるのです。
    自分の気持ちを書く事も考えが整理されて良いのかもしれません。

    主人のことを生理的に受け付けなくなってしまったこと。
    主人を裏切ってしまっていること。
    主人、子供たち、両親に対しても本当に申し訳ないです。

    離婚して一人になりたいと思っています。今すぐは子供のこともありますのでせめて大学を卒業するまではと思っています。

    フェルナンドさまからのアドバイス貴重なお時間いただきましてありがとうございました。

  • えーと

    投稿者:フェルナンド フベロ(男性 40代) 
    2020.05.12 02:30:47

    私は離婚していません。
    現在は妻と私の両親と4人暮らしです。
    二世帯住宅ですが。。

    書き方が悪かったかな。。

    私の稚拙な文章を読んで頂き、また、こうしてレスを返して頂いた事、感謝します。

    ですが、レス内容から、私の意図する事が伝わっていない様な気がしてなりません。

    どんな理由があっても、あなたのしている事は認められるものではない事は理解されてますよね?

    私が言いたい事は、貴女の現状は貴女の配偶者の選択判断する権利を奪っているという事。

    時期を待って離婚する意思があるなら、当然今から現状を御主人に告白し、協議されるのですよね?

    今その相手と繋がったまま、隠して時期を待ち、その時が来たら協議すると言うのであれば、
    御主人の時間を無駄にする事になります。
    人生を破壊する行為です。
    これ以上罪を重ねるおつもりですか?

    御主人にも貴女と離婚した後他の人とまともな幸せな家庭を築く権利はあります。
    その時間を奪うおつもりですか?

    隠して時期を待つというのは、御主人に対する人権侵害です。

    生きる意味をみつける為には己の選択とその結果に責任を持て。

    自分の選択に責任を持ちなさいというのは、そういう事を言ってるんですよ。
    自分の感情、都合を優先される方なんですね。

    それで生きる意味を本当に見つけ出せると思いますか?

  • フェルナンド様

    投稿者:ゆり(女性 50代) 
    2020.05.12 08:37:46

    ごめんなさい。そうですよね。
    奥様に救っていただいたってことは離婚しなかったという意味ですよね。
    読解力がなくてすみません。

    奥様を裏切り、ボロボロになったフェルナンド様を許し、今はご両親と一緒に暮し本当に心が広く優しい奥様ですね。

    フェルナンド様の言っていること私なりに理解致しました。
    不倫を辞めないならきちんと主人に話し責任を取りその上でこれからの事を決めろということですよね。
    それが出来ないのなら不倫は辞めろと。

    主人に対して人権侵害かもしれないけれど不倫している事がわかれば家庭、家族、全て壊れると思います。

    崩壊することは理解はしていますが不倫している彼に会えなくなるなら私は今、この瞬間死んでしまってもいいと思っています。すでに私が今まで裏切ってきた罪は死ぬに値することかもしれません。
    でも子ども、両親がどれだけ傷つくかを考えると踏み切れません。

    フェルナンド様の経験。ご自身の不倫によって会社も辞め、別居し、自傷行為、薬物使用、入院。
    そんな辛い経験をしているからこそ私にアドバイスして下さっているのだと思います。

    甘いふざけるな、最悪な事になるぞとちゃんと責任を取れと警告してくださってるのだと思います。
    自分を少しは客観的に見る事が出来ました。考えを整理するとことも出来ました。

    ここに来る方たちは誰にも話すことも出来ず食事も取れなかったり暗い中にいて辛さ、怖さで押しつぶされそうな方もいらっしゃると思います。

    でもやっぱり助けてもらいたい生きたいと思うからここに来るのだと思います。

    誰かに声をかけて貰うだけで少し救われるのだと思います。それがたとえ厳しい意見だとしても。

    結局何も反省してないじゃないか責任も取ってないじゃないかと思われると思いますがフェルナンド様があきらめずにアドバイスしてくださったこと感謝しています。
    ありがとうございます。

  • フベロ様へ

    投稿者:さき(女性 40代) 
    2020.05.12 15:47:05

    二番目に投稿した者です。
    私のような者も生きていると言いたかったのですがアドバイスにもなってないと後悔しました。
    私は普通の主婦でした。刺激が欲しかった訳ではありません。
    長く見てきた人から何度も何度も気持ちをぶつけられ自分は確かに配偶者に先に筋を通さず気持ちが相手に向きました。
    気が付くと相手の言葉が全てで疑う事も出来ず傷つけられても自分が悪いと、彼を失いたくなくなって、とっくに正常な心の機能も壊れていました。
    彼の言葉は全部思い上がりだとしても認める事が出来ません。
    そうですね。本気になられては困る。
    彼はただ楽しむだけの関係を求めてたのですよね。彼はそんな人なはずがないと一人悩んでただけ。
    かなり頭の悪いばか女です。ばれなかったから何をしてもいいと思いません。
    今主人に打ち明けると一瞬で全て壊れます。主人も壊れてしまいます。
    それでも自ら主人に話し人生の選択をしてもらうべきでしょうか?
    私は彼に気持ちが行ってしまった時からこの先死ぬまで2度と安心して眠る事も本気で笑う事もなく、心がすっきりする瞬間もなく、罰としてそれは当然で、この先もしてはいけないと思います。
    彼はまた普通の生活に戻り、もしかしたらまた新しい相手が居るかも知れない。とても人間の出来た人、いいお父さんいい旦那さんと回りの人から慕われ、私はそれを見ながら耐えるしかない。
    自分が死ぬまで自分のした事を忘れず苦しむのは償いになりませんか?最初の自分の判断を間違えた結果が今で、主人に打ち明ける選択しかないですか。
    フベロ様は不倫が回りにばれてなかったとして、自分の間違えに気付いた時、奥様に打ち明ける道を選んでましたか?
    勝手な事ばかりの文章ですみません。

  • さき様へ

    投稿者:フェルナンド フベロ(男性 40代) 
    2020.05.12 23:21:21

    私のマスターベーションの引き合いに出してしまった様で申し訳ありませんでした。ですが、如何しても看過出来ませんでした。
    こうしてコメント頂いた事で投げ掛けにも少しは意味があったのかな…?

    先に投げ掛けた者の責任としてお答えしたいと思います。

    あの時そのまま続いていたとして、その後どうなっていたかはわかりません。

    妻には言えなかったかもしれませんね。
    いや、言えなかったでしょう。

    それは、今も当時も妻を本当に愛していますし、娘たち以上に可愛く愛しいものなんてこの世に存在しないからです。

    しかし、気持ちが少しでも上司にあれば、早い段階で打ち明けていたでしょう。

    どうですか?
    卑しく浅ましい人間でしょ?

    10年以上経った今でも、ごめんよ、許してくれ。と、責められてもいないのに妻に抱きしめられながら泣く事もある。
    情けない男でしょう?

    別居を解消し、元の生活に戻った時に、逆の立場を想像する様になって、
    気が狂いそうだった。

    妻がもし他の男に抱かれていたら?今考えても死にそうな気持ちになる。

    器の小さい男でしょう?
    ダメなヤツなんですよ俺は。。

    しかし、それは自分のした事への因果応報、自業自得と考えている。
    幸いにも、いろいろな協力を得て繋ぎ止めた現状がある。愛している事を、感謝している事を、全身全霊で言葉と行動で伝えている。

    くだらない男である私の言い分は、配偶者以外に気持ちがあり、それを引きずったまま仕方なく一緒にいるなら白状して1人になれ。
    一から出直せ。という事。

    > 自分が死ぬまで自分のした事を忘れず苦しむのは償いになりませんか?

    それは罰であって償いではないという事。

    したものにしかわからない辛い気持ち云々というのは、自分に対しての甘えた考え方だという事。

    以上です。

  • ありがとうございます。

    投稿者:さき(女性 30代) 
    2020.05.13 09:23:26

    ご自身の言いたくない経験を話して頂き貴重な時間をさいて返信して頂き申し訳なく思い、お礼だけ言わせて頂きたいです。
    言ってる意味、今までの色んな方への返信の意味がよく理解出来ました。
    自分の考えがいかにずれているか意味がない事か、はっきり分かり今自分に対しての脱力感と言うか怒りと震えで一杯です。
    どこまで自分勝手な人間なのかと思います。
    今もう一度一から考え直して決断しようと思います。
    ありがとうございました。

  • さき様 フェルナンド様

    投稿者:ゆり(女性 50代) 
    2020.05.13 12:43:14

    さき様
    さき様の彼の言葉、きちんと理解していませんでした。ごめんなさい。

    さき様の言葉
    >死ぬまで2度と安心して眠る事も本気で笑う事もなく、心がすっきりする瞬間もなく‥

    まさにその通りだと思います。

    辛くて苦しくて暗い闇の中に落ちてしまって一生出る事ができません。

    私の考えは本当に甘くこうなってしまったのも全て自業自得です。

    さき様の言葉でもたくさん考えることができました。ありがとうございました。

    フェルナンド様は
    「愛している事を、感謝している事を、全身全霊で言葉と行動で伝えている」のですね。

    フェルナンド様は本当に心から奥様を愛してらっしゃるんですね。
    過去は消えないけれど今は本当に奥様もご家族もお幸せなのではないかと思いました。

    貴重なご経験アドバイス改めてありがとうございました。

    こちらに来てアドバイスいただくことで少しでも食事が取れたり眠れたりする日も出来ました。
    皆さんにアドバイスいただけてありがたいです。

    理解力、語彙力も乏しく文章を書くのも苦手な私ですがアドバイスいただきました皆様に感謝しております。
    ありがとうございました。

  • 相談者様

    投稿者:フェルナンド フベロ(男性 40代) 
    2020.05.13 21:46:57

    身体的、精神的に少しでも回復された様で、ひとまずは何よりでしたね。

    私には貴女の感覚が最後まで理解出来ませんでしたけど。貴女の文章を読んでいて、ふと、私の好きなアーティストの、ある楽曲の一節が浮かんで来ました。歌詞を一部載せておきますね。

    『吐きそうだ』
     amazarashi

    自分の価値観を自分で言い負かし、そいつをまた否定する言葉あそび

    建前を1枚ずつ剥がせば、頭の中すっかり嫌な奴

    一糸纏わぬ人間は、そもそも獣とさほど変わらない

    それなら自分が一番可愛いんだと言って見せろよ
    この獣どもが。。。

    Lyrics 秋田ひろむ

  • さき様

    投稿者:フェルナンド フベロ(男性 40代) 
    2020.05.13 21:53:35

    所詮は、くだらない男の戯言ですから、その程度だなとお考え下さい。



  • フベロさんへ

    投稿者:KABA(男性 50代) 
    2020.05.14 22:45:34

    大変でしたね。

    フベロさんの発言は、真っ当なものでありながら表現が厳しいので、内容は良くても表現のために受け入れられ難くて正直もったいないと思っていました。今回一連の発言から、厳しい発言は不倫をしていた当時の自分へ向けての厳しさでもあるのかと思いました。不倫をしていた過ちを忘れないため、また、相談される人に向けての叱咤激励なのですね。奥さんと娘さんに対する罪悪感が、当時本当に強かったし、それに真摯に向き合ったこと(今も向き合い続けていること)がおぼろげながら伝わってきます。痛いぐらいです。

    今は娘さんが自立し、フベロさん両親と奥さんとの4人暮らしなのですね。大切なものを失わなくて良かったですね。

    死ぬまで罪悪感は消えないかも知れませんが、それだけのものは今あると思いますので、少しはご自愛下さい。

  • ありがとうございます

    投稿者:フェルナンド フベロ 改め amazarashi(男性 40代) 
    2020.05.15 19:34:29

    私は、私の浅はかな思考と選択による愚かな行動により、本当に愛すべきもの達、なにものにも替え難い心から大切と思えるものを失いかけました。
    人間失格だと、己を断罪する日々に耐え切れず、さらに逃げて、どん底まで落ちました。
    妻によって救われたわけですが、許されたとは思えませんし、今でも自分を許す事が出来ません。

    いろいろな事があり、この相談室にたどり着いた訳ですが、軽く、当然の様に、或いはわかったふりをして、申し訳ないとした上で、自分を卑下した上で、更には後付けの言い訳を用意して、仕方がない事、それしか上手くやる手段がないとした上で、あらゆる手法で言い訳をして結局は正当化しようとする人達を許せない。のです。
    感情的になってしまうのは悪い癖ですが、私なりに不倫する人達の安易な認識共同体の場にしない為に、発言していくことが娘達の時代の為に私が出来る事だと感じています。

    馴れ合いの場にしてしまう事は、社会の秩序崩壊、公序良俗、倫理観の崩壊を招く事に繋がると考えているからです。

    また、ご指導ご鞭撻よろしくお願いします
    今回はありがとうございました

コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

誰しも

回答者:ケイコ(女性 50代) 
2020.05.10 00:13:30

生きる意味がなくなったり、分からなくなる事はあると思います。あなたが今の苦しみから解放されたいのであれば、まずは1人になられてみてはいかがでしょうか。そして地に足をしっかりつけて自分の力で生きてみて下さい。そうすれは、自ずと答えは見つかると思いますよ。生きなくていい人間など、この世には1人もいません。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメント(1件)▼
コメント(1件)▲
  • ケイコ様 ありがとうございます。

    投稿者:とも(女性 50代) 
    2020.05.10 10:15:55

    昔からマイナス思考というか落ち込み始めると酷くなります。
    生きる意味が見えなくなることは誰にでもありますね。

    誰にも相談出来ず苦しかったのですが皆さんに聞いていただきアドバイス貰えてだいぶ落ち着いてきました。

    温かいお言葉
    ありがとうございました。

コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

旦那の意見

回答者:通りすがり(男性 30代) 
2020.05.09 13:13:11

なんか言い難い雰囲気だけど、一言いいたい。

自分勝手もいい加減にしろよ!
やりたい放題やって、
いい歳して少女漫画気取りでメソメソすんな、
鏡見てみろ!

家庭放棄したお前に自分で選択する権利なんてない。
帰ってこられたら、触られるのも汚らわしいわ、
慰謝料ガッぽり取ってやるからな、覚悟しろ!

代筆 通りすがり

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメント(1件)▼
コメント(1件)▲
  • そうですね。

    投稿者:とも(女性 50代) 
    2020.05.10 08:48:51

    主人からしたらその通りです。
    アドバイスありがとうございます。

コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

ゆりさんへ

回答者:さき(女性 40代) 
2020.05.08 17:49:53

不倫しているから最低な人間、生きる意味がないと思うならなぜ別れないのですか?
私はダブル不倫を少し前に終わらせました。
でも気持ちは引きずったままなんとか生きてるだけ。彼は私が辛そうにするたびに、好きな人には自分自身の事を最低と思ったり嫌いになって欲しくない。辛い思いをしている原因が自分にあるなら会わない方がいいとよく言ってました。
それでも別れたくなく
私は自分というものがなくなり彼に依存してしまってました。
私も体の関係だけじゃなかったと感じています。夫婦関係はゆりさんと全く同じです。
不倫は悪い事も分かってます。
配偶者の気持ちになればした側は辛いなんて言ってはだめなのも分かります。
上手く表現出来ませんが不倫した方しか分からない暗闇から抜けれない気持ちってありますよね
これは、時間がかかっても自分で解決するしかない。逃げずにちゃんと生きてどれだけ辛く悲しくても一生背負って生きていくしかないと思ってます。
私もKABAさんの言われている事を何度も読ませて頂き涙が出ました。もう一度ちゃんと考え治そうと思いました。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメント(1件)▼
コメント(1件)▲
  • さき様へ ありがとうございます。

    投稿者:ゆり(女性 50代) 
    2020.05.09 01:44:41

    さき様は優しい方ですね。

    彼の事を一番に考えてあげられて本当にお優しい方だと思いました。

    本当に一度不倫をしてしまうと背負ってしまうものが大きくて進んでも終わりを選んでも心に一度に出来てしまった暗闇は消えないです。
    でもこれも自分が選んで来たことです。

    KABAさんのアドバイスは本当に涙が出ました。

    私もこれから主人との関係、彼との関係どうしたから良いかよく考えてみます。
    眠れない日も苦しく辛い日もあるけれどお互い頑張りましょう。

    ありがとうございました。

コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

基本的に

回答者:KABA(男性 50代) 
2020.05.08 08:06:24

生きる意味は、人にはありません。「何故生きているんだ?」、「何故生まれてきたんだ?」と自分に問うても、根本的には「分からない」となります。

ただし、生きている意味を感じている人は間違いなくいます。それは何故か?生きている意味を感じている人は、本人が努力してきたからこそ感じられている面と、親や周りの関係から生きる意味を感じられている面ががあります。前者は自分の意識的な努力、後者は周りとの関係をしっかりと感じようとする意識と感受性が必要です。結局、何もせずに生きる意味を感じられるわけではありません。

生きる意味を今感じられないのならば、生きる努力を必要としている時なのでしょう。生きている意味を失う時は人生には何度もあります。何かを急に失ったり、結果がついてこなかったりした時にそうなります。それを乗り越えるには、先にあげた2者が必要です。色々失っても生き続けられた人は、その時に後者を土台にして生き延びた人でしょう。苦しくてもです。

あなたは、何か努力していますか?嫌な夫なら、何故別れようとしていないのですか?相手の男が複数の女性と付き合っているのが嫌なら、何故付き合いが続いているのですか?
不倫は「別れられない」のではなく「別れない」という選択をその都度しているからです。受け身のように自分で自分を偽っている以上、何も努力はしていません。そういう人が、「生きている意味」をしっかり感じられるわけがありません。自分を被害者のように考えているだけでは、何も変わりません。それほど世の中は甘くはありません。

生きる意味が欲しければ、しっかりあがいて下さい、自分が持っている人間関係にしっかり意識を向けて下さい。

不倫していても、不倫していなくてもかまいません。しかし、それが自分の意識的な選択だとして引き受けてこそ、生きる意味は後からついてきます。できる努力をコツコツやっていきましょう。

>お礼済み
このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメント(2件)▼
コメント(2件)▲
  • KABA様ありがとうございます。

    投稿者:ゆり(女性 50代) 
    2020.05.08 09:25:04

    ありがとうございます。

    読んでいて涙が出ました。
    生きている意味。
    自分自身が努力して感じないとなんですね。

    「別れられない」のではなく自分で「別れない」という決断をしてしまっているんですよね。
    自分で決めて来たこと。
    本当にその通りです。
    誤魔化して甘えてますね。

    誰かに幸せにして貰うのは本当の幸せじゃないですよね。
    私は依存しやすい所があるのでそこを治していかないとと思っています。

    生きる努力をする。
    周りに意識を向ける。
    なんで生きているのか。

    私はパートですが仕事が好きです。誰かの役に立てているって感じることが出来からかもしれません。

    生きてる意味。
    ちゃんとあがいて生きている意味が感じられるように少しずつでも頑張ります。

    本当にありがとうございました。

  • 話逸れてすいません。

    投稿者:さーや(女性 30代) 
    2020.05.08 21:35:08

    色々なアドバイス拝見し、KABAさんのアドバイスが一番心に刺さります。不倫して悩んでますって言って、屑だの汚物だのと中傷が多い中、KABAさんの意見は肯定でも否定でもなく言い回しが本当にアドバイスの求めているといいますか。。当人としては有り難いお言葉です。私も心に刺さりました。
    ありがとうございます。

コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

関連度の高い相談: