相談する
トップページ相談掲示板>離婚すべきかどうか

離婚すべきかどうか

相談者:アルミ(男性 30代) 
2
1,583
2020.05.01 16:16:21

海外で夫婦で会社を経営しています。その国の人間である妻は自身の会社の社長であり、私はその下の役職についています。
結婚して9年、出会ってからを含めると14年ほどになります。子供は7歳一人です。昨年2月に妻が家に帰ってこなくなりました。電話では「これからしばらく帰らない。いつ戻るかは今は約束できない。会社では今まで通り普通に会えるし、食事とかもたまには行くから。」
原因はセックスレスによるもので、私も消極的であったということは自負しています。
情報を集めたり、時には妻の白状等で、不倫相手(今回の不倫を機に元妻と離婚済)が同じ会社の私と同じ役職の人間であることが分かりました。現在も部屋を借り不倫相手と同居しています。これが分かってからすぐ妻の両親に相談しました。一度は妻を実家に呼びつけきつく言い聞かせることもありましたが、結局効果なし。私や自分の両親の訴えにも耳を貸さず、もう開き直って堂々と不倫相手と同居しています。ペアリングを付け始めたこともありました。
私と同じ会社のトップ2という役職を手に入れた不倫相手は、妻の後ろ盾もあり、且つ仕事面でも絶大な信任を得ているので、物申す人もいません。
子どもの為に離婚も何度も考えましたが、離婚をすると当然私は今の会社を離れることになりますし、私は日本取引先の窓口として仕事をしていた為、取引先にも多大なる影響が生じることを考えるとなかなか決断出来ません。
妻は離婚したら、子供の今後の教育の為、当然親権は自分が取ると言っていますが、不倫されて且つ親権まで取ると宣言されると、大げさな言い方ですが生きる希望を失ってしまいます。ただでさえここは日本ではなく妻の土俵です。
私は妻が戻ってきてくれるのであれば一切を忘れて、妻が今まで寂しく思っていた分も埋め合わせできるように再スタートを切りたいと思っています。交渉、説得、時には不倫相手に直接訴えかけたりしたこともありますが、全く効果はありませんでした。
原因は私にありますし、ここまで事態が大きくなるまで毅然とした態度をとれなかったという私の落ちもあります。
1年間私は自分に言い聞かせるなどして何とか耐えてきましたが、そろそろ妻の行動や考えに耐えられなくなってきており、まずは子供に今の状況を落ち着いてゆっくり説明していこうと思っていますが、皆さんのアドバイスを伺いたいです。

アドバイスをする

この質問にアドバイスする

  • できるだけ具体的にアドバイスしてあげてください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録がお済みの方は、
    必ずログイン後に投稿してください。
  • ログインされませんと相談者から★が受け取れませんのでご注意ください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録をされますと、
    ご自分のアドバイス一覧やアドバイスに対するお礼一覧などが作成できます。 ユーザー登録はこちら>>
必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

アドバイス:2件

子供は奥さんに任せて、

回答者:RON(男性 50代) 
2020.05.02 09:52:56

あなたは日本に帰りましょう。
私ならそうします。

奥さんであり、上司でもある。
そんな関係ですから、離婚すれば仕事も家庭も失いますが、あなたの男としての魅力や、培ったキャリアが無くなる訳じゃありません。
プライドを持って故郷に帰れば良いと思います。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

しっかり悩んで

回答者:KABA(男性 50代) 
2020.05.03 02:03:33

「結婚し続けるべき」、「離婚すべき」ではなく、結婚を続けてもいいし、離婚してもいいし、どっちにするか悩み続けてもいいと思います。

ただ、第三者的には奥さんがあなたの元へ戻ってくるのは、かなり難しいとは思います。

気になるのは、仕事を辞めた場合に、仕事場に迷惑がかかることをあなたが悩む必然はないということです。仕事場があなたが止めて困るなら、あなたが仕事を辞めないための条件を考えて、あなたがそれを受けるかどうかです。あなたが辞めた後の仕事をどう回していけばいいかを考えるのは、仕事場の仕事だということです。そこは、敢えて割り切って考えましょう。

子供の親権についてどう考えるかは、その国によって変わるのかも知れませんが、自分が子供とどうなりたいかを考えて、その国の法律に沿って取り組んでいけばいいと思います。外国は、日本よりも離婚した後の面会権、養育権は守られているのかなと思います。ただ、住む国が変わると、簡単に会うことはできないとは思いますが。

はっきりした気持ちになるまでは、しっかり悩んで下さい。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

関連度の高い相談: