相談する
トップページ相談掲示板>浮気されて性格が変わった

浮気されて性格が変わった

相談者:匿名(女性 30代) 
2
297
2020.03.19 05:56:59

夫はどちらかというと亭主関白で、男尊女卑の傾向もあり、上から物を言ったり、人を見下したり、我が強く自分の考えを曲げないタイプです。
何か意見をすると、自論を長々と語られて反論されます。
私はくだらないことで言い争うのは面倒なので、意見の違いがあっても、聞き流したり合わせたり、なるべく優しく気を遣って気持ちを伝えるようにしてきました。

しかし、夫が浮気してから、それができなくなりました。

日常生活の些細なことでも、言い方や考え方が気に触って、もう舐められるのも嫌なので、今までみたいに甘い物言いで宥めることもできず、くだらない言い争いに付き合って疲れ果ててしまいます。

今までは信頼や愛情が基盤にあったので、相手を尊重できましたが、もうできません。

仲良し夫婦の可愛い奥さんでいたかったのに、こんな自分になりたくなかったです。今の自分が大嫌いです。

自分の気持ちを押し殺して鬱憤を溜めながら上手に付き合うというのも無理があるし、このまま嫌味な女に成り下がるのも悲しいです。
夫にはどのように接したら良いのでしょうか。

アドバイスをする

この質問にアドバイスする

  • できるだけ具体的にアドバイスしてあげてください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録がお済みの方は、
    必ずログイン後に投稿してください。
  • ログインされませんと相談者から★が受け取れませんのでご注意ください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録をされますと、
    ご自分のアドバイス一覧やアドバイスに対するお礼一覧などが作成できます。 ユーザー登録はこちら>>
必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

アドバイス:2件

辛いですね。

回答者:KABA(男性 50代) 
2020.03.19 07:59:46

辛いですね。

今の状態、夫の不倫によるストレス反応の一つです。しかし、我慢しても出しても、それは怒り、悲しみ、不信感、不安への反応です。その反応に対して、さらに自己批判してしまう自分がいるので、我慢しても出してもすっきりするどころか苦しくなっているわけですね。いわば、負の感情のスパイラルが起きているわけです。これが長く続けば、うつ状態からうつ病に進んで行くことが考えられます。

なので、まず取り組む必要があるのは、自分が本当に傷ついていることを実感し、受け止めていくことです。どこかで、頭で整理しようとし過ぎているのだと思います。

また、別の言葉で考えれば、あなたのその行動がフラッシュバックと見る事ができますので、収まるまで夫の協力とあなた自身の取り組み、そして時間がかかることを覚悟するしかありません。夫と理解と協力が得られなければ、よくなることはまずないので、離婚を視野に入れるしかありません。

精神的不安定、不眠、胃痛などがあれば、精神科クリニックの受診を勧めます。しっかり話を聞いてくれて、コツコツとアドバイスしてくれる医師やそのスタッフに出会えればいいのですが。
間違っても、身近な異性の知り合いに相談するのは危険があるので止めましょう。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメント(1件)▼
コメント(1件)▲
  • ありがとうございます

    投稿者:匿名(女性 30代) 
    2020.03.22 22:41:35

    アドバイスありがとうございます。
    一日おきくらいで、泣きわめく日と怒鳴りらす日と自己嫌悪で呆然としてる日がやってきます。冷静になっている時、夫に私のこの状態はいつまで続くかわからないと話したところ、その点はいちよう理解を示してくれました。完全に私の感情のサンドバックになっています。
    胃痛や不眠が続いているのでお薬だけいただきました。まだ遠出する気になれず身近にカウンセリングを受けられるクリニックがないのですが、このようなサイト上でも相談にのってくださるみなさんのお言葉に大変救われております。本当にありがとうございます。

コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

関連度の高い相談: