相談する
トップページ相談掲示板>夫婦のピンチ

夫婦のピンチ

相談者:定年前の商社マン(男性 50代) 
29
2,562
2020.03.05 15:34:36

結婚25年。都内で働く普通のサラリーマン夫婦、共稼ぎです。
昔から夫婦や家族で旅行に行ったり食事を楽しんだりしていて、すれ違いはありましたが夫婦仲はとても良く、妻は兼業主婦です。
一昨年子供が就職~子育てが終わり半年前くらいから妻が職場のグルメな友人たちと食事や旅行に行きたいと言い出すようになりました。
そこには男性が含まれていることは知っていましたが、特にダメということもなく自由にさせていました。
服装がブランドものになったり、たまに遅くなるようになりましたが、注意はするもののどこで食べてきたとか話すのであまり気にはしませんでした。

ところがある日酔って帰って、そのままソファーに寝ていたので、ベットルームへ運ぼうとした時に、彼女のコートのポケットに避妊具の袋の一部らしきものと薬局のレシートを発見してしまいました。

信じられませんでしたが、翌日問い詰めたところ最初は友人だ上司だと否定しましたが、関係があったことを認めました。
聞くところ先方もご家族のある方のようで、最初は先方の奥様が不在の時にホームパーテイみたいな形で行ったのが最初だったようです。
うかつな行動だった、ほんの出来心でしたと涙ながらに謝りました。
その後は以前のように早く帰るようになりました。

妻が長いこと子育てと仕事を真面目に両立させていたことや社会的立場を考えると離婚まで今は考えてはしませんが、
それ以降このままでよいのか、強い嫉妬や葛藤にかられています。
妻側がどのように考えているのかアドバイスを頂ければ幸いです。

アドバイスをする

この質問にアドバイスする

  • できるだけ具体的にアドバイスしてあげてください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録がお済みの方は、
    必ずログイン後に投稿してください。
  • ログインされませんと相談者から★が受け取れませんのでご注意ください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録をされますと、
    ご自分のアドバイス一覧やアドバイスに対するお礼一覧などが作成できます。 ユーザー登録はこちら>>
必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

アドバイス:29件

きれいごとでは解決になりません。

回答者:経験者(男性 40代) 
2020.03.09 12:09:14

訴えることは事実を明らかにすることです。
具体的な証拠がない以上奥様にも証言が必要です。

知りたくないことまで知るので、あやふやな解決で済ます人が多いようですが
一度落ちるところまで落ちてそれから修復されたらいかがですか?

どなたかのアドバイスにありましたがまたやるかもしれない。
避妊はされていたようですが仮に妊娠していたらどうでしょう。
後々を考えて明確にしておくことが必要です。

因みに私も同じような目に遭いましたが、後々ストーカーに遭い今度は別の法律で戦いました。
そちらの方が厄介でした。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメント(10件)▼
コメント(10件)▲
  • ありがとうございます。

    投稿者:定年前の商社マン(男性 50代) 
    2020.03.09 12:16:56

    アドバイスありがとうございます。
    ストーカーに遭われたとは具体的にどのようなものでしょうか。
    迷惑で無ければ教えて下さい。
    相手が変わった人のような気がします。
    因みに妻は性格が優しく頼まれると断れないタイプです。

  • きれいごとでは解決になりません

    投稿者:経験者(男性 40代) 
    2020.03.09 12:58:44

    思い出写真を撮られたということです。

    詳しくは言えませんが今や簡単に携帯で動画が取れますから
    これを投稿する悪質な奴もいるという事です。

    またこれをネタに再度会おうとしたり脅したりするストーカーもいます。
    真面目な主婦、きちんとした会社勤めの方に被害者が多いようです。

    ここで事実を明確にしておかないと、警察もなかなか民事まで関与できません。
    参考までに。

  • ありがとうございます

    投稿者:定年前の商社マン(男性 50代) 
    2020.03.09 13:44:02

    色々な事があったんですね。

    どのように解決されたのかご迷惑でなければ教えて下さい。

  • きれいごとでは解決できません

    投稿者:経験者(男性 40代) 
    2020.03.09 14:07:37

    解決なんか未だにできていません。

    相手が悪質な奴でしたから後始末が大変でした。

    バカな男にチヤホヤされ何回かのデートでホテルへ連れ込まれ

    知らない男とやっている証拠の動画を見るのも辛かったです。
    他にもいろいろと現実はリアルですよ。

    離婚はしてませんが妻は田舎に帰り心療内科通い。
    そうならないように頑張ってください。

  • ありがとうございます。

    投稿者:定年前の商社マン(男性 50代) 
    2020.03.09 14:38:30

    アドバイス感謝します。

    ある程度は覚悟はしていますが妻が傷つくのが心配です。
    私と相手だけで解決できませんか?
    ご迷惑で無い範囲で教えて下さい。

  • きれいごとでは解決できません

    投稿者:経験者(男性 40代) 
    2020.03.09 15:06:49

    基本的には民事は話し合いですから大丈夫です。
    揉めた場合、裁判所が事実関係を確認してどのような刑(通常の場合は慰謝料)を課されます。
    ストーカーや名誉にかかわる投稿のようなものは刑事裁判で被告人が犯人であることを実証できないと無罪になりますから大変です。

  • フラッシュバック

    投稿者:定年前の商社マン(男性 50代) 
    2020.03.15 19:12:01

    相手に言われたあなたの奥さん真面目だと思ったけど結構遊んでるよ‥
    がとてもショックで立ち直れません。

    夫婦関係が崩壊してると言っていた。
    喜んでやっていた。
    避妊具は付けてやった。
    ‥‥
    だからそちらも悪いんだから
    訴えない方が良い。
    フラッシュバックで今は妻の顔を見ることができません。

  • きれいごとては解決できません

    投稿者:経験者(男性 40代) 
    2020.03.16 08:18:09

    気持ちが相手に無ければ関係を持たないでしょうから、誰かに自分を認めて貰いたかったのでしょう。
    良くあるパターンです。

    それにしても奥様も嫌な奴に嵌りましたね。
    また夫婦関係の崩壊を言われるとややっこしいですね。
    常習者かも知れません。
    私のパターンに似ています。

    裁判になっても勝てますが貴方にも多少ながら非がある事になります。
    勝てば慰謝料は入りますが幸せな家庭が戻って来る保証がある訳ではないです。
    修復をお考えなら早く奥様の心を取り戻す事ですね。

  • ありがとうございます。

    投稿者:定年前の商社マン(男性 50代) 
    2020.03.16 12:05:28

    お金より妻の心を返して欲しい。
    これ以上現実を知ると精神的に耐えられるか心配です。
    アドバイスください。

  • 耐えるか離婚ですね。

    投稿者:経験者(男性 40代) 
    2020.03.16 12:50:59

    正直そのくらいならまだマシですよ。
    私の場合はさらに刑事事件に発展。
    画像や動画を見ました。
    結局それを証拠に沢山の慰謝料を貰い別れました。
    最愛と思っていた妻が見知らぬ男に奉仕している裏切りは、今も正直フラッシュバックがあります。
    現実を知れば知るほど修復するのは大変だと思います。

コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

トゲが刺さったまま前に進む心

回答者:誰かの受売り(男性 50代) 
2020.03.09 00:14:40


結婚は契約。それでも互いの心は自由であるべき。

自由な心でいても、他の誰かでなく、今のパートナーを選べれば、それが一番。

そして選んだなら、相手を傷付けない配慮、大切なものを失わない再構築の意思‥
かつてちゃんと愛をくれたことが嘘ではない事を信じる心が、再び幸せを呼ぶ。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメント(4件)▼
コメント(4件)▲
  • ありがとうございます。

    投稿者:定年前の商社マン(男性 50代) 
    2020.03.09 08:01:47

    妻は実家に帰りました。
    幸せだった家庭は一気に崩壊。

    信じたい気持ちの裏腹に相手に聞いてしまった楽しく2人で食事したり、同意の上に体を合わせている光景を想像すると苦しく、まさにトゲか刺さったまま前に進む心境です。
    揺れる心はありますが、
    妻を信じてもう少し頑張ろと思います。

  • トゲが刺さったまま前に進む心

    投稿者:さとし(男性 50代) 
    2020.03.10 23:36:56

    別スレですが、ヨコレス有難うございました。
    あれは紛れもない私の経験談です。
    そしてこれは、その時の私のスタンスです。

    ここは余りにも境遇が似ていたので、
    立場や気持ちが判り過ぎて、腰が引けました。(謝)

    確かに心にトゲは刺さっていますが、
    貴方だけじゃなく、奥様に再構築への強い覚悟があれば、
    時間は掛かりますが、また昔の二人に戻れます。

    奥様が傷付かないよう腐心される気持ちも判りますが、
    傷ついた心、あなたの気持ち、あなたの望みを、
    奥様に正直に伝えて下さいね。

  • ありがとうございます。

    投稿者:定年前の商社マン(男性 50代) 
    2020.03.12 08:22:29

    これから訴えが始まり泥沼化するかわかりませんが
    一応相手と話したし、口頭は認めさせたし、二度と合わない、私が騒がなかったら慰謝料払うと言っているし
    相手に対して強い憎しみ
    フラッシュバックがありますが、今は妻を思いやる気持ちを大切にしたいと思います。

  • 未来の幸せのために

    投稿者:さとし(男性 50代) 
    2020.03.29 11:15:38

    一時の感情で無茶な行動に出ないでください。
    あなたと同じように奥さんも苦しんでます。
    あんな男と交わった罪悪感・・・
    あなただけじゃない、
    奥さんが立ち直らないと再構築は無理です。

    慰謝料はあなたと間男の問題。
    問答無用にぶん取りましょう。

    夫婦にとって、こうしたトラブル対応は無駄じゃない、
    むしろきちんと話し合わなければ、不幸でしか無いです。
    お互いが、お互いを思いやれれば、違う世界が見えてきますから、頑張って。

コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

胸中察するところですが

回答者:通りすがりの人(男性 50代) 
2020.03.08 11:06:09

奥様を溺愛されてらっしゃるようですが残念ながら遊ばれたのは事実です。

奥様も仕事をされているようであれば65までは保障され、退職金もあればあなたを頼らず第二の人生を歩むことは可能です。
25年まじめに子育てされていたということですが、
普通女性は母性本能があるからその期間は恋愛はしません。

本人にしてみればそんな子育てに開放され、恋愛ドラマのヒロインになりハメを外したといったところでしょうが
別れないといっても一度でも肉体関係を持ってしまったからには再発防止のためには、私もケジメは付けるべきだと思います。

別れないならショックは大きいでしょうが相手が家庭のある社会人で、危ない反社会勢力のような方でなくて良かったと思って慰謝料もらって諦めるか、
世の中の3人に1人は離婚と言われている時代、特に熟年離婚は当たり前ですから、あなたも再出発されたらいかがでしょうか?

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメント(4件)▼
コメント(4件)▲
  • ありがとうございます。

    投稿者:定年前の商社マン(男性 50代) 
    2020.03.08 11:19:49

    参考になります。
    妻をこれ以上傷つけたくないと
    思い躊躇していましたが
    きちんとケジメは付けるつもりです。

    相手方が言っている事が事実ならショックです。
    そんな簡単に普通の主婦が。
    25年の信頼関係は何だったのでしょう。

  • 胸中擦るところですが

    投稿者:通りすがりの人(男性 50代) 
    2020.03.13 12:03:44

    その後はいかがですか?
    信頼関係修復のためにも事実は明確にすべきです。
    裁判所は慰謝料の判断ははしてくれますが、
    あなたの心まで修復はしてくれませんよ。

  • ありがとうございます。

    投稿者:定年前の商社マン(男性 50代) 
    2020.03.13 12:36:59

    訴えると言ったら相手に逆ギレされ、「訴えるのはいいけど
    奥さん見た目と違って相当遊んでたよ。公になったら奥さんが都合悪いと思うよ」と言われた事が一番キツかった。

  • それは酷いですね

    投稿者:通りすがりの人(男性 50代) 
    2020.03.16 12:17:02

    今度は脅迫罪ですね。
    修復するなら相手の奥様に訴えられない方が良いかと思いますが、これは相当の変人ですね。
    結構そんな人の責任にする輩っていますが後々逆恨みも怖いから
    自分では無理でしたら第三者に任せた方が良いかと思います。

コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

ホームパーティ

回答者:かよ(女性 40代) 
2020.03.07 01:10:36

やはり一人で奥様不在の家に上がり込んだのですね
私もそうじゃないかなと思いました

前から決まっていたホームパーティ。奥様以外の全員がキャンセルするなんて
考えられません。
最初から二人きりになるつもりだったのでしょう。

あなたは奥様とその男になめられています。
きっとほとぼりが冷めたらまた始めるでしょう。

それに、相手と話したとき相手は関係を認めた。それは不倫の証拠となります。
奥様、退職させるつもりなのですよね?
でしたら法的手段をとっても構わないと思います。
別に奥様に知られなくとも、その男を直接訴えればいいんです。
相手はきっと奥様に知られたくないはずです。
金額が問題なのではなく、謝罪させるのが目的です。
奥様とその男が同意して関係を持ったかどうかなんて相手の言い訳にすぎず、
あなたには関係ありません。
「反省するところはあったが二人きりになってしまいどうしても断り切れなかった。」
でなんですか?一方的に行為を持たれた男のところにのこのこ一人で行ったのですか?嘘に決まってるじゃないですか。
危ないと思っていたのなら、行かないです。ましてや奥様不在の家になんて。
奥様にとっても、泣いて謝ったらすむなんて思わせてはいけないです。
恥をかこうが、どうなろうが、人を裏切ったらこうなるというのを
身をもって教えてあげたほうがいいと思いますよ。

>お礼済み
このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメント(1件)▼
コメント(1件)▲
  • ありがとうございます。

    投稿者:定年前の商社マン(男性 50代) 
    2020.03.07 18:52:36

    こちらが訴える準備がある事を今日相手に伝えました。

    相手の言い分はだいぶわかりましたが、一番わからないのは話さない妻の心理です。
    冒頭に記載しましたが真面目で潔癖。
    安易に不倫をするタイプでは無く、そのような行動するとは思えません。

    相手は関係は認めてはいるものの前回と言ってる事が一部変わりました。
    妻の名誉に関することなので書き込めない内容もあるので抜粋

    妻側に責任がある事を主張。
    (私の管理責任も〕

    ホームパーティーの件
    妻の話
    信頼できる仲間として
    奥様が居ると思ったから行った。
    食事とワインが用意されていたのでちょっとだけと思いあがった。
    大人として愚かな行動だった。
    恋愛感情は全く無いし、不倫とか浮気では無い事は信じて欲しい。

    相手の言い分
    お互いに酒が入りあまり覚えていない
    拒まれはしたかも知れないが
    家に来たのは同意があったからだと思う。
    その後、連絡があり逆に強く口止めされた。
    お詫びで食事をご馳走して和解はしている。

    相手の自分勝手な言い分
    美人で魅力はあるけど
    年増を真剣に相手にする人はいないし、真面目と思っていたが知ったら意外に…だった。
    前に話したが、放任だと聞いていたから大丈夫だと思って何回か相手をした。
    恋愛感情は無い。
    公になると都合悪いものも持ってるし、知っている。

    示談提案
    普通にある事だから嫌な思いをさせたくなければこれ以上騒がない方が良い。
    お互いに立場もあるから
    今回は金銭的な解決で良ければ奥様の名誉の為に慰謝料を支払う

    他にも色々聞きました。
    そんな事が本当にあるのか
    妻が話さないので事実がわかりません。

コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

相手に確認する

回答者:胡桃(男性 40代) 
2020.03.06 12:49:01

私もフベロさんの意見に賛成で
今回の件を後で後悔しないように、
相手に話を聞いて事実確認をした方がいいと思います

奥さんが止めようがこれはあなたの「権利」です
確認したことで奥さんがその上司に退職を促されたり
何か会社で不利益なことをされた場合は、不倫及びパワハラで
訴えたらいいでしょう(話をするときその件も念を押しておいた方がいいと思います)

ただ・・・奥さんが「出来心」と言われいるようですが、
どうも納得いきません。
「最初は先方の奥様が不在の時にホームパーテイみたいな形で行ったのが最初だったようです。」
本当にパーティだったのでしょうか?
普通、奥様不在の時にパーティで大勢の人を呼ぶでしょうか?
最初が相手の自宅?二人きりでのホームパーティはあり得ないですし
他の人が帰った後一人残るのも不自然です(関係の最初ですよね)。
その前から関係があって、奥さん不在を狙って上がり込んだのではないでしょうか?
「職場のグルメな友人たちと食事や旅行に行きたい」
本当にグループでしょうか?そういうグループならだれか一人インスタやブログにアップしていると思いますが、その証拠はありますか?
(私の会社でも仲のいいグループで休日何か食べに行ったりしてますが、
インスタ上げてますし泊りは絶対ありません。家族も一緒に行く人もいます

また、コートのポケットから避妊具らしい袋の一部?
奥さん、車ででも相手と関係を持ったのでしょうか。それとも野外?
普通、ホテルなどに行った後でコートのポケット入れないですよね

泣いて謝ったと言われていますがまあ演技でしょうね。
女性って意外とその場限りだったら女優顔負けですから
問い詰めた後早く帰るようになったということは、それまでしょっちゅう
相手と会ってたのでしょう。(もしくはわざわざ残業作って一緒に残っていた)

今回限り許すということで(離婚しない)、兎も角相手と会って話をしてけじめつけさせることです。
奥さんが白状したことが証拠になります
示談書(今回は慰謝料請求しないが今後プライベートで二人きりであったりしたら違約金ありなど盛り込んで)を作って謝罪させサインさせる。口だけの謝罪だけでなく、形を残したほうがいいとおもいますよ
奥さんにも同様に何かサインさせる。

勿論、今後貴方は不倫してはいけませんよ。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメント(2件)▼
コメント(2件)▲
  • ありがとうございます。

    投稿者:定年前の商社マン(男性 50代) 
    2020.03.06 14:27:52


    家内は本当に真面目にコツコツ兼業主婦をやってきており、私が言うのもおかしいですがこのような不貞をするようなタイプとは思えません。

    この男性との関係は認めるものの色々事実関係を聞いても覚えていないの一点張りです。

    相手側に妻が訴えられる可能性があるのと、完全に遊ばれたと思うので恥さらしにもなりますから、慎重にしないとまずい状況です。

    幸いにもコロナの関係でお互いに顔を合わせることは無いのですが、今後は妻を退職させることも考えています。


  • ありがとうございます(追伸)

    投稿者:定年前の商社マン(男性 50代) 
    2020.03.06 15:49:16

    私自身が浮気の経験がないので兎に角パニック状況です。

    インスタはみんなで飲んでいるものはあります。
    二人だけの画像はありません。

    家内には顛末書のようなものは書かせました。

    パーテイは相手方奥様不在(帰省中)でしたが忘年会やる予定だったらしく
    みんな来れず、準備しちゃったからと言われて妻だけが行ったようです。

    妻には感情的になり「相手に直ぐに連絡するように言え」
    と言って相手とは話はしたもののあくまでも相手側は奥様同意の上の一点張り。
    逆に公になると奥様の方が都合が悪いと脅かされる始末です。

    ケジメはつけなくてはならないのでまた話はします。

コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

ケジメをつけましょう

回答者:フベロ(男性 40代) 
2020.03.05 16:07:13

奥様の気持ちの前に、
貴方のお気持ちをしっかりと迷いの無いものにするためには、しっかりとケジメをつけるしか無いと思います。

私なら、まず先方の男性に面談し事情を聞き事実の確認をします。
奥様の言い分と比べます。
その上で相手方と奥様にペナルティを与えて様子を見ます。

事実を有耶無耶にすれば、貴方の気持ちはこの先ずっと今のままでしょう。

男として、こういう時にどう対処するか、できるかで男の器を試され、また示す事が出来るのだと思います。
男の見せ所ですよ。
相手との器の違いを見せつけるチャンスです。

貴方にとっても、奥様にとっても一番いい事はケジメをつけさせる。ケジメをつける。
お互いに思える事だと思います。

僭越ながら若輩者が失礼致しました。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメント(1件)▼
コメント(1件)▲
  • アドバイスありがとうございます。

    投稿者:定年前の商社マン(男性 50代) 
    2020.03.06 14:02:48

    私なりにはケジメは考えるものの不甲斐ないです。

    それでも最初は第三者を立てて法的処置に出ようと考えたり
    相手方にも連絡を取ったのですが、その際に「自分の妻が知れば奥様を訴える
    お互いの職場も厳しくなるので奥様のためにも穏便に解決したい」と言われ躊躇してしまいました。

    双方の言い分
    関係の有り無しについて(2人別に聞いた内容)

    妻⇒普通の仲良し上司だと思っていたが一方的に恋愛感情を持たれた。
    反省するところはあったが二人きりになってしまいどうしても断り切れなかった。その後についてはあまり覚えていない。

    相手方⇒妻から子育ても終わりこれからはご主人公認で色々なところに行けと聞いていた。ある程度放任かと思った。(そんな放任な奴はいない)
    あまり遊ばれた経験が無いようで(主婦なので当たり前)ガードは堅かったが同意の上に関係を持った。
    その後も食事などもしたが同意の上、数回関係を持った。
    奥様も楽しんでいたと思う。
    同意であることをやたらと言われなんか気分が悪くなりこれ以上聞く気にもなれず。
    ここまで真面目にやってきたのに何やっているんだと情けなくなり
    つぶやいた次第です。

    アドバイスありがとうございました。

コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

関連度の高い相談: