相談する
トップページ相談掲示板>妻の過去の浮気に対する、気持ちの整理の仕方

妻の過去の浮気に対する、気持ちの整理の仕方

相談者:ハス(男性 20代) 
1
11,178
2020.02.03 23:08:05

20代後半の夫婦です。7年同棲し、1年ほど前に結婚しました。

過去のことではありますが、社会人になりたての頃、妻に浮気されました。
理由は、お互いに忙しく余裕が無い中、配慮に欠けた言動があったことからです。
また、私が無理に身体を求めるような行為をしたことも理由のようでした。

相手は元彼で、複数回の肉体関係を持ったようです。
しかし、当時は「2人で1度飲みに行っただけだ」という言葉を信用し、お互いに反省すべき点があったとして、許していました。

しかし、結婚後ほどなくして、過去の浮気の真実を知りました。
どうしたら良いか分からず、数ヶ月程悩んでいましたが、最近の私の様子に異変を感じていたのか、妻に咎められました。
私も感情的になってしまい、反対に妻を過去の浮気の件について指摘したところ、「当時は結婚していない上、浮気される原因を作った貴方にも責任がある。お互いに悪い部分があった」と主張し、非を認めつつも反省はしていないようでした。

憤懣やるかたない気持ちですが、自分は今後どうしていきたいのか、見失ってしまいました。
謝罪の言葉を引き出せれば満足するのか、もう離婚したいのか、また信頼を築いていきたいのか、それも分からなくなっているのです。

世間的にはまだ若い歳頃だとは思うのですが、それでも8年間を共にしたパートナーです。
過去のことを勝手に蒸し返して、1人で気持ちの整理が付かなくなっているのは身勝手でしょうか。
確かに、この1件は私が知らなかった振りをして目を瞑れば、波風立てずに済んだかもしれません。
言ってみれば、たかが恋人時代の頃の痴情のもつれです。
しかしながら、ずっと黙っているのも苦しいと悩んでいました。

過去の出来事だと割り切る方法や、気持ちの切り替え方など、教えて頂けますでしょうか。

アドバイスをする

この質問にアドバイスする

  • できるだけ具体的にアドバイスしてあげてください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録がお済みの方は、
    必ずログイン後に投稿してください。
  • ログインされませんと相談者から★が受け取れませんのでご注意ください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録をされますと、
    ご自分のアドバイス一覧やアドバイスに対するお礼一覧などが作成できます。 ユーザー登録はこちら>>
必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

アドバイス:1件

微妙ですね

回答者:胡桃(女性 40代) 
2020.02.04 13:05:06

>過去のことを勝手に蒸し返して、1人で気持ちの整理が付かなくなっているのは身勝手でしょうか。
5年以上前のことですよね。しかも結婚していないとき。
微妙ですね。でも、反省しない態度がイラつくんですよね
喧嘩は恐らくお互い様なのに、奥さんは浮気に走ったんですよね。
しかも複数。それを隠してそのご仲直りし、結婚にいったったけど、
ヒョンなところから飲みに行っただけでなく、体の関係が複数回あったと。

それを指摘したら逆切れで謝りもしない。
性格の不一致で離婚も視野に入れて考えられたらいかがですか?

自分の非を認めず、謝罪しないどころか人のせいにして逆切れをする
こういう女性はずっとそうです。かなり気の強い女性ですよね。
しかもこれを許してしまうと、今後W不倫して遊びまくる女性のような気がします

今は精神的にもう受け付けれないくらい参っていますよね。
まだお子さんいらっしゃらないですよね。やり直すのなら早いほうがいいと思います。

性格の不一致は慰謝料発生しません。


このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

関連度の高い相談: