相談する
トップページ相談掲示板>復縁できるかどうか…

復縁できるかどうか…

相談者:うさぎさん(女性 40代) 
16
243
2019.11.07 21:31:36

彼(既婚)私(バツ子持ち)、親子ほどの歳の差があります(彼が上)。付き合って3年以上になります。彼の子供は独立し、それを機に離婚する約束でした。既に婚約指輪も頂いており、 離婚届も手元にあり、具体的に話が決まってきた矢先、私の束縛や 焦りから何度も急かしてしまい、距離を置かれてしまいました。
奥さんには既に何度か離婚を切り出しており、私との距離を置いても離婚はすると言っています。元々 夫婦関係は普通でした。何度か私たちの関係がばれそうな時も 全面的に守ってくれ、彼は私の両親とも親交があるので信頼がありました。時間が解決して 彼は戻ってくれるでしょうか…

アドバイスをする

この質問にアドバイスする

  • できるだけ具体的にアドバイスしてあげてください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録がお済みの方は、
    必ずログイン後に投稿してください。
  • ログインされませんと相談者から★が受け取れませんのでご注意ください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録をされますと、
    ご自分のアドバイス一覧やアドバイスに対するお礼一覧などが作成できます。 ユーザー登録はこちら>>
必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

アドバイス:16件

他の方へのレスを見ましたが

回答者:かよ(女性 40代) 
2019.11.09 00:36:04

自分勝手も程があるのではないでしょうか?

不倫であるということはわかったうえで付き合ったのなら
結果がどうであれ、自己責任じゃないですか。

彼ら夫婦、彼ら家族の中に土足で上がり込み、
関係を壊し、
自分の略奪婚が第一ですか。

自分が別れを切り出しても彼が引き止めたから?信じてといったから?
そんな言葉は不倫する人が良く使う言葉じゃないですか。

それに奥様に離婚を何度か切り出したというのは貴女は見てないですよね。
証拠はあるのですか?
離婚届けなんて誰だって書けますよ。
大体、離婚届けを彼が持っているのならそれが本物の奥様の署名でいつだって出せるはずです。きっとあなたをなだめるための偽造なのでしょう。

で、この関係がばれたら彼が慰謝料全額払う?はい?って感じなんですが。
恥ずかしくないですか?自分がしたことですよ?半分は貴女が払うべきものでしょう?
彼はお金持ってるんですか?今ある財産の半分は奥様のものですよね?
今60歳とのこと。退職金のある会社であれば後数年の話ですから、
退職金も財産分与の対象になります。財産分与ですよ?
彼は残った財産から奥様に慰謝料を払うわけです。1000万~2000万は想定しておいたほうがいいですが、そのくらいはかかると思ってますか?

責任取ってもらう?親に話して相談する?
ご両親、悲しむでしょうね。自分の×1娘がよりによって自分の知人と不倫して
略奪しようとしてた?
もちろん、彼に対して怒りもあるでしょうが、
奥様に申し訳なくて親子の縁を切りたいと思うと思います。
(普通の常識人であればこういう反応です)
不倫関係であったわけですから、婚約破棄でも結婚詐欺でもありませんし、責任取る義務ないです。
別れたいといったのなら、彼が引き止めても別れればよかったじゃないですか?別れなかった時点であなたの自己責任であり、彼に責任追及はお門違いだと思います。不倫なんですから。

大体、20数年の夫婦関係を壊すのですから、5年10年くらいかかるくらいの覚悟でいるのが普通でしょう。

最近の相談の中でもあまりにも身勝手な相談だなと思いました。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメント(6件)▼
コメント(6件)▲
  • あなた

    投稿者:匿名(女性 20代) 
    2019.11.09 19:47:10

    サレ妻ですか?

    慰謝料なんて 払いたくなければ払わなくていいんですよ。民事裁判に強制力なんてないのですから…

    余りにもムキになっていて、経験者かな…と思ってしまいました 笑

  • 同感です

    投稿者:ななし(女性 40代) 
    2019.11.09 22:31:01

    私もずっと同じ事感じてました。

    サレ妻かなって…

    不倫はお互いに責任があるといいながら、不倫できる女はそうだとか…女に厳しかったので…

    経験者だと思ってたので…不倫に悩んでるので、意見が痛かったのは事実ですが…

  • 私も

    投稿者:もも(女性 20代) 
    2019.11.09 22:54:29

    同感です。

    不倫って 一人で出来ます?相手があっての事でしょ?同罪ですよね?

    良く 夫婦仲が良くても不倫をするって言うけど、それは 不倫ではなく浮気です。

    家庭に不満があるから 気持ちが外に向くのです。信頼関係がないから 配偶者を裏切る様な行為をするのです。

    不倫って 特定の人とリスクを背負ってまで愛し合うこと。体が目的なら何もリスクを犯してまで不倫なんかせず、お金を払ってそう言う所に行けば済むのです。つまりは、心の繋がりがあるのです。お互いに本気ですよ。本気なら離婚して不倫相手と再婚…なんて言うけれど、再婚ばかりが本気ではないのです。どんな形でもお互いに繋がっているのが 不倫です。

  • 不倫中の方へ

    投稿者:サレ妻(女性 30代) 
    2019.11.10 09:23:55

    当初の相談者を筆頭に、不倫する人はホントに自分勝手ですよね。
    不倫は双方が悪いと口では言いつつ、自分を正当化して、自分の幸せしか願ってない。
    「不倫を心の繋がり」「再婚だけが本気ではない」と、真っ当な生活ができない自分を悲劇のヒロインのように表現するところがまた、頭がお花畑に見受けて痛々しい。
    まぁ、そもそも一般常識から逸脱してる人だから、不倫ができるのだろうけど。

    今回の相談者さんは不倫が成就しそうだと仰っていますが、果たしてそんな自分勝手な人が、ホントに再婚の先に幸せがあるのか、この先の経過を教えて頂きたものですね。

    ちなみに私はサレ妻ですが、主人と再構築した側です。
    主人の不倫相手は今も独りを謳歌していらっしゃいます。

  • うーん

    投稿者:匿名(女性 50代) 
    2019.11.10 17:42:34

    不倫って 女性だけが悪者ではないと思いますけどね…
    どんなに不倫相手に言い寄られても、ご主人が毅然とお断りすれば不倫にはならないはず。
    ご主人も同罪です。

    女性ばかりを責めるのはお門違いかなと思います。夫婦が信頼し合っていたら 奥様を裏切って婚外恋愛はしません。ご主人にとって 奥様よりも魅力があったから 好きになったから不倫になってしまったのだと思います。
    不倫はしてはいけない事です。しかし そこには理由も必ずあると思います。不倫相手を責めるより、夫婦がしっかりと見つめ合う事がより大切な事かと思います。

  • 50代 匿名様へ

    投稿者:サレ妻(女性 30代) 
    2019.11.10 18:12:14

    貴女の仰るとおりだと思います。

    不倫をきっかけに、夫婦で話し合いを重ね、お互いのことをより分かり合えた気がします。

    主人も私も過去を反省し、主人としては、不倫は忘れたい汚点と溢していました。
    主人の反省は近くで見ているから分かるのですが、不倫相手の変化は見えない分、男女関係なく、不倫中の人への憎悪や軽蔑の想いが私の中で消えないのでしょうね。
    ただ、そのような想いを持つことで、過去の自分への警めになるとも考えております。

    相談者さんへ
    本題からそれた投稿になり失礼しました。

コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

婚約指輪ではありません

回答者:かよ(女性 40代) 
2019.11.09 00:17:46

貴女がもらった指輪は婚約指輪にはなりません。
彼は妻帯者です。
なので婚約は成立していません。
結婚の日取り、貴方のご両親に挨拶はありましたか?

第一、20数年の夫婦関係で元々夫婦仲良好であった彼らが
たった3年の浮気で離婚するわけないじゃないですか
離婚届けにしても、本当に奥様が書いたものでなければ意味ありませんし
(よく偽造して不倫する人もいるそうです)
偽造したものであれば、それを出したら彼は文書偽造罪で逮捕されますし、
偽造離婚届けを出した後にあなたとの婚姻届けを出すと
奥様が訴えたら、彼は重婚罪に問われます。
貴女がその離婚届けが彼が勝手に書いたもの・・・と知っていたとしたら
貴女も重婚罪の共犯になります。不倫と違い刑事罰があります。
それに、20数年の夫婦生活。慰謝料・財産分与は相当な金額になりますが
彼は払えるのでしょうか? 今ある財産は半分は奥様のものですし、その財産分与のあとで彼の取り分から最低50万×婚姻年数の慰謝料の支払。
身ぐるみはがされた上に、あなたのご両親とも知り合いという事は
不倫の末の略奪婚であることはばれますよね。どう思いまいますかね。
また、運よく結婚できたとして、彼のご両親が健在なら、すぐに介護するようになりますよね。ご自分の両親のこともあるのに。

あなたは、奥様に対して慰謝料500万くらい用意して望んでましたか?
彼と再婚するとき、お子さんとは養子縁組は組まないくらいの礼儀は考えていましたか?(つまり彼の遺産相続権利はない)
彼のご両親の介護は覚悟してましたか?
仮にも×1でしょうからいろいろご存じだとは思いますが。。

ちなみに彼はあなたにたいして責任取る義務はありません。
結婚詐欺でも婚約破棄したわけでもありません

>彼は私の両親とも親交があるので信頼がありました。
あの、その親交とは、彼と貴女のご両親が知人という事で、
別にあなたと不倫していると認めてた親交ではないですよね?
貴女との不倫を知らなければその信頼はないのも等しいですよ。

>時間が解決して 彼は戻ってくれるでしょうか…
奥様が潔い方で三行半下して奥様のほうから離婚したら戻ってくるかも
しれませんね。
でも、実際離婚となったとき、彼はせっかくだからと
新しい相手を見つけるかもしれません。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメント(1件)▼
コメント(1件)▲
  • 色々と

    投稿者:うさぎさん(女性 40代) 
    2019.11.09 21:58:53

    アドバイス有り難うございます。
    彼は法律専門家ですので…
    退職後も お仕事をされているので、奥様には十分にお金を渡す予定です。

    離婚後に正式に お付き合いをすることにし、挨拶に来てくださるそうです。


    彼の誠意を感じましたので、私も受け入れる事にしました。

コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

離婚話しの経過を

回答者:アリシア(女性 50代) 
2019.11.08 01:24:08

奥様から聞いたのなら間違いないですが、不倫相手からの情報しかないのなら、実は進展していないかもしれませんね。

親子ほど年齢が違うなら不倫相手は60代後半でしょうか?
その年齢になると、もう老後の事を切実に考えてしまいます。
離婚して不倫相手と再婚したら、先行きを頼むはずの子供達から見捨てられるかもしれないし、今さら再婚相手の子供を育てる気力もないと思います。
これから先、バリバリ働ける訳でもない妻に対しても、酷い仕打ちは出来ないかもしれませんね。

実は離婚できる状況ではない、でもあなたとの約束を反故にするのも気が引ける、だから離婚できない理由をあなたの嫉妬や催促のせいにして上手くスルーしようとしているのだと思います。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメント(6件)▼
コメント(6件)▲
  • コメント

    投稿者:うさぎさん(女性 40代) 
    2019.11.08 07:00:14

    有り難うございます。私は40歳、彼は60歳です。彼もまだ仕事をしており、私は自営業です。奥さんも公務員なのでお金には困っていません。
    お言葉の通りかも知れませんね…

    ただ 何度も こちらから終わりにしたいと言うたびに、信じて待ってて欲しいと言われ続けてきたので、ここに来てこの様な状態で終わるとなると 到底納得できず、私の両親に正直に話し、彼にそれなりの責任を取って貰いたいとも考えています。

  • 離婚はハード

    投稿者:アリシア(女性 50代) 
    2019.11.08 09:23:52

    離婚したいと、離婚する、は雲泥の差があります。

    奥様側が公務員で離婚してもお金に困らないなら、余計に、すぐ離婚しない理由が不明ですね。

    離婚が滞る第一の理由は子供の為と言いながら、やはり金銭問題です。
    お子様がある程度大きければ、お金さえあればシングルでもなんとか育てていけます。

    離婚するから、と不倫相手を引き留めるのは、不倫の最も多いパターン。
    あの芸能人の方だって、ご両親に会わせたりしていましたよね。
    婚約指輪も離婚していないなら婚約指輪にはならずただのプレゼントです。

    あなたが納得するかどうかは関係なく、片方が終わると言えば関係は終わります。

    責任を取らせたければ、全てを奥様に話し、不倫の慰謝料を支払い、離婚するのを待つしかありませんが、そこで奥様が離婚しない、と言えば不倫は完全に終了します。

    彼が再構築を嫌がり、別居を強行した場合のみ、同棲の様な形であれば、一緒にいられるかもしれませんが、それにはまたそれなりのペナルティがあります。

    不倫相手がそのペナルティを支払い、最悪お子様とも縁を切ってまで離婚したいと考えるかどうかは難しいところですね。
    あなたがお子様を大切に考えるのと同じように、彼にとってもお子様はいつまでも大切な宝物ですから。

  • 奥さんは

    投稿者:うさぎさん(女性 40代) 
    2019.11.08 10:03:31

    退職しております。
    離婚の大変さは 経験しているので良く理解できます。

    万が一 関係がばれ、慰謝料を請求された場合は 彼が全額支払うと言う約束をしていました。

    夫婦で離婚についての話し合いは何度かあったので、
    再構築は不可能かと思います。


  • 再構築が不可能かどうかは

    投稿者:アリシア(女性 50代) 
    2019.11.08 11:13:34

    夫婦にしかわからないですし、お子様以外にも、離婚しない理由があるからこその今の状態かもしれませんね。

    ご存知の通り、双方に離婚の意思がある場合、そして離婚届けが手元にあるなら、離婚はすぐに成立します。
    ハードなのは、どちらかが離婚に不服な時だけですね。

    特に、あなたという頼れる存在があるなら、即離婚出来たはず。
    それをしなかったのが、問題です。

    ご質問の復縁に関しては、離婚する意思が彼に無い方が、不倫としての復縁の可能性が高いかもしれません。

    離婚は成立するが、あなたとは別れるとなるなら、もし離婚しても再婚するのはあなたではない、と明言されるようで、今までは何だったのか?と余計に腹立たしいのはわかりますが、不倫はお互いさまですから、責任を取るのは裏切った配偶者に対してのみで、あなた側から彼に責任を取らせるのは残念ですが無理だと思います。


  • 復縁しました

    投稿者:うさぎさん(女性 40代) 
    2019.11.09 19:43:16

    奥様との離婚を進めていて、決着がついてから きちんとした形で正式にお付き合いをしようと考えていたと、今日 連絡が来ました。

    奥様も 自分の非を認め 応じるそうです。
    私の知らないところで、夫婦関係は破綻しており 不倫の前から離婚の話は出ていたそうです。

    私の子供も大学卒業まで心配する事ないと言ってくれました。
    年末までには 離婚が成立するそうです。

  • 少し

    投稿者:アリシア(女性 50代) 
    2019.11.10 03:37:12

    ズルイ感はありますが、奥様にも非があるというお話しなら、双方が納得すれば離婚もまたスタートですね。

    同じ年頃なので、どうしても相手奥様が気になりましたが、生活していくのに困らないなら、仲の悪い夫の世話をしながら一緒にいるよりは、1人の方が自由で気楽で、今後もまだ素敵な男性との出会いもあるかもしれませんね。

    あなたも彼と再婚して仲良く生きていけるといいですね。

コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

関連度の高い相談: