相談する
トップページ相談掲示板>五年前、単身赴任の夫が女と同棲していました。夫婦関係修復中です。

五年前、単身赴任の夫が女と同棲していました。夫婦関係修復中です。

相談者:バービー(女性 50代) 
4
531
2019.08.25 12:55:01

はじめまして。
六、七年前に実父の介護や子供の不登校問題などがあり、
主人のところへ訪ねるのが手薄になっていました。
その間、何度も子供のことを相談したり、父の様子を話したりしていましたが、
あまり親身になってもらえず...
こちらも忙しく、主人をほったらかしにしていました。
その後連絡も全く無く、おかしいなあと思い父のことも息子のことも
落ち着いたので、二年ぶりぐらいに訪ねてみると、見たこともないハイヒール...

若い女と主人が部屋に居て、なんと女の家具まで揃っていました!
住民票まで移してあるといい、もうお前には用はない、子供もいらない、
離婚は裁判所が決めるからお前は実家に帰れと言いました。
私はすぐさま狼狽えず、これは民法違反で裁判になればそちらが負ける、女も住居侵入で訴える、両親が家を建てる時に出した5000万+慰謝料払うなら別れてやってもいい!と反撃すると、女が慌ててスミマセン!と飛び出していってしまいました。
(女と主人は勤務先にバレたらどうしようと自分たちの心配ばかりで、こちらの迷惑は全く眼中にありません。お似合いの二人ではありますw)

残された主人は観念して、私が構ってくれなかったのが淋しかった!
などと情けない事を言い、泣き出す始末。
こんな男すぐにでも放り出したかったのですが、子供はまだ受験を控えているし、
よく働く主人で稼ぎもよく、女と同棲中であっても、自分の生活費以外は
全てこちらに渡して来ていました。その旨弁護士に相談すると、裁判になるといつでも勝てる、お子さんも独立していないし、給料も全額入れている、いったんやり直したらいかがですかと言われ、やり直すことに。

私も思いやりや優しさが足りなかったのかもと、単身赴任先へ二ヶ月ごとに通い、
ねぎらい、家事などをこなしています。
この間、一緒に旅行もしてきました。

でも、どうしても裏切りが許せない自分が居ます。
このまま、気持ちに蓋をして、無かったことにして主人の機嫌をとったほうがいいのか、時々思い出させるように嫌味でも言ったほうが良いのか...

彼はどちらのほうが少しでも反省するでしょうか?

アドバイスをする

この質問にアドバイスする

  • できるだけ具体的にアドバイスしてあげてください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録がお済みの方は、
    必ずログイン後に投稿してください。
  • ログインされませんと相談者から★が受け取れませんのでご注意ください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録をされますと、
    ご自分のアドバイス一覧やアドバイスに対するお礼一覧などが作成できます。 ユーザー登録はこちら>>
必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

アドバイス:4件

相手に慰謝料

回答者:かよ(女性 40代) 
2019.08.27 00:44:46

ケジメをつけるためにも
相手に慰謝料請求したほうがいいと思いますよ。
社内ですから結婚していたことをしらなかったは通用しません。

それとご自宅は5000万もあなたの両親が出しているのなら、
ほぼすべてあなたのものです。
離婚して追い出すときは財産分与に入りません。
夫婦の貯金を半分ずつにして、
相手とご主人に300万ずつ慰謝料請求して離婚したほうがいいかと。

それと、2か月ごとに赴任先に行っていると言われていますが、
たぶんご主人、その女と続いていると思いますよ。
慰謝料請求を例えば100万として、誓約書の中に、今後プライベートで
付き合いが発覚した場合は、500万の慰謝料を請求し支払うことを
ここに同意するといった誓約書を書かせたほうがいいと思います
慰謝料請求しないにしても、誓約書は絶対必要と思います
弁護士はどういっているのでしょうか?

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメント(1件)▼
コメント(1件)▲
  • ありがとうございます

    投稿者:バービー(女性 50代) 
    2019.08.27 16:14:56

    五年も経ったので、もう続いてはいないと思う私は甘いでしょうか?
    その女とは、顔やスタイルなどではなく、かなり相性が良いから一緒に居たみたいですので、考えられないことはありませんね...
    慰謝料請求の時効は三年みたいですが、これだけ年数が経っていても請求できるものでしょうか?誓約書を貰いたい、というのはいいアイディアかもしれませんね。

    当時弁護士の先生は、「相手が娘のような年齢で、食べられなくて転がり込んできたような経済状況なので、慰謝料請求しても取れないし、もし取れても、あなたたちが離婚しないなら、慰謝料なんて微々たるものですよ?脅しの意味で職場に内容証明を送りつけてもいいですが、もし辞職に追い込まれた場合、ご主人が面倒を見るなどの状況が発生しかねるとも限らないので、住所と電話番号、名前をもらい、泳がせてもいいのでは?」とおっしゃり、今に至ります。

    女は社内の人間ではなく、接点はつかめないのですが、初対面のときに
    主人に独身と騙されたの?と聞くとそうではなく、結婚している相手でも同棲していいと思っていた、などと平然としていました。30にもなって頭を疑いましたが...

    自宅の方は理由があって両親が頭金を出した家は売却しまして、ローンを売却金で完済したら、ほとんど残らず...
    両親が5000万丸々損をしたという状況になっていました。
    自宅を売ってすぐの同棲不倫発覚で、母が激怒しまして...
    主人は賃貸、私達は新たに母がキャッシュで建てた家に住んでいたので、
    もうローン無し!という時点で女と逃げようと思った心根に正直腹が立ちます。
    今はバツとして全額ローンで主人名義の家を建てさせました。

    主人は高額所得者なので、もう少し頑張って預金を増やし、退職金が入り、息子が自立した時点で考えてもいいなかと思っています。
    誓約書の件はいい案ですよね。前向きに検討してみます。




コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

絶対的に許せないなら

回答者:アリシア(女性 50代) 
2019.08.25 14:52:48

離婚しているはずですよね。

離婚せず反省させたいのは、根底に、まだ相手に期待していて、でももう一度裏切られたらどうしよう、という恐怖心が存在しているからでしょう。

確かに不倫はしつこいものですし、単身赴任ならいくらでも再発可能なので、もう一度くらい密かに不倫継続の有無を確認した方が良いと私は思います。
まずはそこですね。

その確認が出来て、不倫が完全終了しているのが確認出来たなら、次はあなた自身が今後どう生きていくか、をしっかり考えることです。

チャンスがあれば不倫が出来る夫、それを知った上でも、その夫と生きていくかどうか、また裏切られる可能性もある中でも、生活面、心理面、老後の事、総合的に考えて自分本位で決定する必要があります。

その時に、夫が芯から反省したらとか、ご主人の言動次第で考えてしまうと、ご主人を軸に生きてしまい、結果、振り回されてしまうことになります。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメント(1件)▼
コメント(1件)▲
  • ありがとうございます。

    投稿者:バービー(女性 50代) 
    2019.08.25 22:40:57

    不倫発覚後二年ぐらい弁護士に相談を続けまして、主人にもその都度相談内容を話し、普通の結婚生活をおくれていない異常さを示しました。
    自分のしでかした事の重大さは伝わったらしく、実家に帰ったり飲み会に行った時は自ら証拠写真?を撮って来たり、私にビクビクしながら生活していたように見えました。
    プチDVの俺様夫が小さくなってなんだか可哀想になったのを覚えています。

    おっしゃる通り、味をしめた男は水面下でいくらでも続けるといいますよね。
    そろそろ不倫から五年目、悪い虫が動き出さないように、
    飲み会に行く話などはしっかり目を見て話を聞くようにしています。
    主人の会社の同僚や奥様たちとの年賀状のやりとりや連絡をおろそかにせず、周りを固める様にしています。

    主体性を持つ、のはアリシア様の指摘で気が付きました。
    彼の出方や行動ではなく、自分がどうしたいか...
    自分がしっかりと変わることで、主人の意識も変えられるかもしれませんね。
    私は今まで親に甘やかされ、主体性のない生活を送ってきたので、
    主人に舐められていたのかも。
    こういう結婚生活、老後を送りたいと主人に相談しようと思います。
    不倫を責めるのではなく、しっかり主人と向き合いたいと思います。
    ありがとうございました。

コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

関連度の高い相談: