相談する
トップページ相談掲示板>妻の不倫と今後について

妻の不倫と今後について

相談者:800(男性 40代) 
9
3,105
2019.08.05 15:42:33

自分44歳自営業、妻40歳パート、結婚16年目 高1中1の子あり

先日の話です
妻が不倫していることを告白しました。相手は同じスーパーに勤める36歳の独身男性

告白する以前から誰かと何かしらやってる気配はあったので驚くことはありませんでしたが、いざ知ってしまうと悲しいというか虚しいというか。食欲もなく何も手につかない状態です。

妻としては「今の彼(不倫相手)とは別れるつもりはないし、離婚するなら彼共々償いをする覚悟もある」
「ただ一つだけ、子どもの今後だけは夫婦で責任を持ちたい」と。

妻が不倫してしまった経緯には、家庭の事情が多分にあり、それは私の両親(息子の私から見ても最低だとハッキリ言えるどうしようもない最低な父親へのストレス、母には特に不満は無し)との同居。
とにかく1秒でも家から逃げ出したいくらいストレスを抱えてることは私も充分承知していました。
それでも16年間家の用事などもこなしてくれていたし、不満どころか感謝すらしています。
そういう負い目もあり、さらに子どもたちに対して、今後辛い思いをさせたくないという気持ちから、その不倫に一旦は理解を示して納得しました。
それから冷静にその彼のことを聞いたのですが、「俺だけを見ろ、他の男と話をするな」「夫とはセックスするな」など、結構な束縛があるそうで、それを聞いてちょっとイラっとしたというか、このまま認めていいものか悩むようになりました。

当然慰謝料を請求することも考えましたが、そうなれば離婚は避けられず、一番守りたいはずの子どもたちへの対応がまずいものになってしまうのではないか?
その板挟みで私自身も体調が悪くなりそうです。

何かは捨てないといけないのでしょうが、何が得策なのか?アドバイスなどあればご教授願います

アドバイスをする

この質問にアドバイスする

  • できるだけ具体的にアドバイスしてあげてください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録がお済みの方は、
    必ずログイン後に投稿してください。
  • ログインされませんと相談者から★が受け取れませんのでご注意ください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録をされますと、
    ご自分のアドバイス一覧やアドバイスに対するお礼一覧などが作成できます。 ユーザー登録はこちら>>
必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

アドバイス:9件

認めるのはどうかと

回答者:かよ(女性 40代) 
2019.08.15 12:26:46

子供が独立するまで不倫を認めるのはどうかと思います。

あなたのご両親は介護が必要なほどですか?

そうでないのなら、取るべき行動は
①相手を排除し、親と別居して夫婦関係再構築を頑張る
②親との別居ができないのなら、離婚してあげる。
 ただし、慰謝料と養育費(子供二人分)は払わせること。
 二人に対し、慰謝料として500万、子供二人分の養育費付き10万。

慰謝料養育費は特に高くないと思います。
算出表からすると、離婚に関し、どちらかに有責がある場合
結婚生活年数×50万が相場だそうです。
16年ですから800万。今までの感謝の分を減らして相手と奥さんに対して
500万は妥当だと思います。(少ないくらい?)
養育費も日ごろの面倒も見ないようになるのですから一人につき5万で
二人分で10万円。これも決して高くないです。
一応、財産分与等があるので、慰謝料については奥さんの分は奥さん取り分から
払わせたらいいと思います。不足しているのなら分割で。
独身男36ならそのくらい持っていると思うので男に全額払わせるのも手ですね。
とりあえず離婚するんですよ。
正社員としてもスーパーの平社員。年収たかが知れてます。
最初こそ奥さん、舅からの解放と不倫相手との新しい生活で
ルンルンだと思いますが、現実生活始めてよーくわかると思います。
嫉妬深い彼。夫とのセックスをするなと命令する彼。
大きな確率でDVっ気があると思います。
思ったほど収入はなく、一緒に生活を始めて初めて分かる現実。
半年持たないのではないでしょうか。

このまま関係を認めるよりは、一度離婚して現実を見させ、戻ってきたときに
受け入れるという手もあります。戻ってこなければその時はその時。
貴方も新しい人生歩めばいいです。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメント(2件)▼
コメント(2件)▲
  • ありがとうございます

    投稿者:800(男性 40代) 
    2019.08.15 12:40:48

    理路整然として非常に分かり易かったです。

    私自身、あまりに急な告白だったので些か混乱気味でしたが、少し時間を置いて冷静に考えてみるとそうなんですよね。

    妻が子どもの将来にかこつけて離婚を拒むのは、そういったリスクを回避しようとしてるのではないか?
    けどまぁ子どももバカじゃないし騙すような生活がいつまで持つかも分かりません。

    いつも肝心な選択をしくじってきたので、今回も今の選択が間違ってるのだと思いますので、今一度原点に帰って対処していこうと思います。

    本当に有益なアドバイスありがとうございました!

  • ありがとうございます

    投稿者:800(男性 40代) 
    2019.08.15 12:41:31

    理路整然として非常に分かり易かったです。

    私自身、あまりに急な告白だったので些か混乱気味でしたが、少し時間を置いて冷静に考えてみるとそうなんですよね。

    妻が子どもの将来にかこつけて離婚を拒むのは、そういったリスクを回避しようとしてるのではないか?
    けどまぁ子どももバカじゃないし騙すような生活がいつまで持つかも分かりません。

    いつも肝心な選択をしくじってきたので、今回も今の選択が間違ってるのだと思いますので、今一度原点に帰って対処していこうと思います。

    本当に有益なアドバイスありがとうございました!

コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

単純な話。

回答者:がんちゃん(男性 40代) 
2019.08.07 12:13:11

いろいろな話が絡まっていますが、問題点は妻の不倫と貴方の父親。

妻の不倫相手に慰謝料を請求して、貴方の親を捨てましょう。

不倫は経済力が必要ですから、不倫相手の勤務先にも不倫の事実を伝えれば、失業や降格等があるかもしれません。そうなれば不倫は続けられないでしょう。

貴方の父親と貴方の家族は離れた方が良いと思います。奥さんの不倫の原因が取り除かれなければ、奥さんの不倫が解消されても本質的な問題は未解決のままです。

今度こそ、奥さんと子どもさんを大切に。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメント(3件)▼
コメント(3件)▲
  • ありがとうございます

    投稿者:800(男性 40代) 
    2019.08.07 13:59:36

    アドバイスありがとうございます

    そうなんですよね、最低な父をどうにかしないと根本的な解決にはならないんだと思います。
    団塊世代の負の部分を全て最悪にしたような父なので、自分がどうにかしてあげなかったのがそもそもの原因だと思ってます。自分なりに妻を守ってきたつもりではあったのですが、妻からすれば「あんな親だから大変なのは分かってるし、精一杯守ろうとしてくれてたと思う、ただ、守り方がズレていた」と。
    問題が起きた時に味方に付くのではなく、問題が起こらないようになってほしかったと。

    今回の件は自分にも落ち度はあると思っていますので、冷静になり、もう一度物事の根本を見つめなおしてみようかとも思ってます。

    あと、親を捨てるのは私にはできないかもしれないです…

  • お返事

    投稿者:がんちゃん(男性 40代) 
    2019.08.07 15:36:22

    お返事ありがとうございます。

    良いとこ取りしようとするから悩むし、「あぶはちとらず」なるんだと思いますよ。
    惜しくても要らない枝はバッサリ伐った方が、木は育ちます。
    欲張りすぎないことですね。

  • ありがとうございます

    投稿者:800(男性 40代) 
    2019.08.07 15:57:31

    まさにその通りですね。

    10人に意見を求めれば10人がそう言うと思います。私自身もそれが正しいと思ってはいるんです。

    この相談を書いた時点と、今の時点では感情が揺れて揺れて、色々考えるのが本当に辛くなってきてます。
    どうするのが一番いいのかさえ見えなくなってるのだと思います。

    こうしてる間も粗暴な父はそんなことを察することもなく、ただ自分のことだけを考えて好き勝手やってるのを見ると、情け無く虚しくなってきました。

コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

認めるなんてダメです。早急に撤回を!

回答者:胡桃(女性 30代) 
2019.08.06 12:40:30

このまま夫婦を続けるのなら、
不倫を容認してはいけません
離婚するしないに関わらず慰謝料請求はすべきです。

家庭内環境を変えるために、ご両親、まだお若いですよね。
別居してみたはいかがですか?

>今後辛い思いをさせたくないという気持ちから
あの。父親が母親の不倫を容認しておくりだすほうが
子供にとって最悪な環境だと思いますけど?

いっそのこと離婚されてはどうでしょうか?
今の家庭環境を変えることもできないのなら、今回の不倫が
終わってもまた次にしますよ?これはね、確実です。
いったんフリンした主婦が何のお咎めもなくすごせたら味を占めて
男狂いとなりまたやります。次はそう、罪悪感なしにするでしょうね。

相手の男はたぶん、パート主婦狙いの不倫ばかりする男性でしょう。
または今まで女性に縁がないオタク系の男性でしょうか。
普通に女性に縁のある人だったらとっくに結婚しているか、独身だとしても
パート主婦に手を出したりしないと思いますよ。奥さんが誘わなければ。

うまくいかないでしょうね。

ともかく子供のことを思うのなら、奥さんの不倫を容認してはいけません。
それにお子さんはもう大きいです。
離婚して母親がいなくなっても大丈夫ですよ。離婚したときの原因については
包み隠さず話すことですね。

いったん離婚して、不倫の賠償を請求し、いったん様子を見たらどうですか?
現実を見て1年もしないうちに戻ってくると思いますよ。



このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメント(1件)▼
コメント(1件)▲
  • アドバイスありがとうございます

    投稿者:800(男性 40代) 
    2019.08.06 13:32:35

    ご意見ありがとうございます。

    私たち夫婦の関係性として、子どもたちが自立する頃になればお互い別の道を歩んでもいいと思ってはいます。
    ですが、その道中での不貞行為に目を瞑るのはおかしいんじゃないか?そう思ってからは申し訳なさより怒りのほうが強くなっています。

    こういったトラブルは初めてなのでどうすればいいかのかよく分かりませんが、この手のトラブルに強い法律事務所などを探して対応しようかと思っています。

コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

関連度の高い相談: