相談する

夫婦関係

相談者:S(男性 30代) 
2
613
2019.06.09 22:51:51

妻との価値観の相違等、妻が色々な事を我慢していたらしく妻の愛情が薄れてしまったとの事で愛情を取り戻すには、「感謝の気持ちを伝える」「妻とのコミュニケーションを多くする」「家事全般を手伝ってましたが、より積極的に手伝っていく」などをすれば、愛情は元に戻りますか?

セックスレス、キスの拒否はありますが、身体が疲れた時のマッサージはさせてくれます。

真剣に悩んでますので誹謗中傷はやめてください。

アドバイスをする

この質問にアドバイスする

  • できるだけ具体的にアドバイスしてあげてください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録がお済みの方は、
    必ずログイン後に投稿してください。
  • ログインされませんと相談者から★が受け取れませんのでご注意ください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録をされますと、
    ご自分のアドバイス一覧やアドバイスに対するお礼一覧などが作成できます。 ユーザー登録はこちら>>
必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

アドバイス:2件

万人に効く薬はない

回答者:ミキ(女性 20代) 
2019.06.10 23:01:36

こうすれば薄れてしまった愛情が戻る!という万人に効果がある方法というのは存在しません。
原因も様々ですから。

感謝の気持ちを伝えること、コミュニケーション、家事なども大事ですが、一番必要なのは奥様と向き合うことではないでしょうか?
表面的で一般的な対応でなんとかしようとしている、と思われた場合は逆効果となって、より心が離れていくかもしれません…

また、家事はどちらかがやってもう一方が「手伝う」ことではなく、二人で「分担する」ものですよ。
そんなつもりはなくても、言い回しで奥様が必要以上にマイナスに捉えているかもしれません。

夫婦といっても他人ですから、価値観が違うのは当たり前で、そこからどうやって本当の家族になっていくのかはお二人次第です。

擦り合わせをして歩み寄っていくためにも
・ご自身の価値観を明確にして、相手に伝える
・相手の価値観を聞いて、相違点を確認する
という作業が必要です。
例えば、
お互いが結婚生活に求めているものを10個書き出して順位付けする
→さらに、譲れるものと譲れないものに分ける
→お互いの結果を見比べる
という方法がオススメです。
相違点を理解したら、違う部分については「どちらが」「どうやって」擦り合わせていくのか、という所まで話し合いましょう。

そして、奥様が何を我慢していたのか、我慢しないでやっていけることなのか、そのためにはSさんはどのように変わらないといけないのか、具体的な方法まで落とし込みましょう。

ものすごく時間と労力がかかる大変な作業ですが、夫婦になるというのはそういう労力を惜しまないことだと思います。
そこまでの労力がかけられない、それよりも楽に合わせられる別の人の方がいいとお考えであれば、離婚も視野に入れてみる必要がありますね。
奥様が既に他に目を向けている、離婚を考えている段階ではないことを祈ります…

離婚という選択肢に限らず、どんな結婚生活(別居婚、家庭内別居 など)の選択肢があるのか、自分はどれを望んでいるのか、どこまでなら許容できるのか、といったことを見つめてみてください。

奥様はマッサージで接触されることまでは嫌がっていないようですので、受け入れられている部分を存分に活かしては?
マッサージで気持ちよくなっているときなら、普段よりも話を受け入れやすいかもしれませんね。
頑張ってください!

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメント(1件)▼
コメント(1件)▲
  • 質問の解答について

    投稿者:S(男性 30代) 
    2019.06.11 11:21:48

    ミキさん、女性目線の解答をありがとうございます。

    相談する方もいなく、どうするか、どうすればよいか、かなり悩んでる所です。

    早速、ミキさんからのアドバンスを元に色々と実践したいと思います。

コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

関連度の高い相談: