相談する
トップページ相談掲示板>情けないです

情けないです

相談者:ちこ(女性 40代) 
3
2,413
2019.01.11 16:26:39

昨年の11月に
助けてください、
と相談した者です。

あれから試行錯誤の毎日で、気持ちにも波があり、
1日1日が必死です。

とある心療内科にかかりました。
すべての気持ちを話しました。
しかし、そのお医者様は、理由が不倫であることに、
そんなことか!そりゃどうにもなない、あなたの気持ち次第や。
みたいなことを言われてしまいました。
たしかにそうです。
でも、お医者様にそんなことを言われると思ってもなく、
私はなぜこんなところにすがってしまったのだろう、と心苦しくなりました。
私の心が強ければ、こんな気持ちにもならなかったし、
不倫もしてなかったかもしれない、
しててもこんなに傷つかなくても済んだかもしれない、
と思います。
自分が醜くて情けないです。

どうしたらよいかもうわからなくなってしまいました。

ただ時間が過ぎるのを待つしかないのでしょうか?

カテゴリ:
浮気・不倫 > W不倫
アドバイスをする

この質問にアドバイスする

  • できるだけ具体的にアドバイスしてあげてください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録がお済みの方は、
    必ずログイン後に投稿してください。
  • ログインされませんと相談者から★が受け取れませんのでご注意ください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録をされますと、
    ご自分のアドバイス一覧やアドバイスに対するお礼一覧などが作成できます。 ユーザー登録はこちら>>
必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

アドバイス:3件

苦悩されているのはわかりますが

回答者:アリシア(女性 50代) 
2019.01.11 22:23:14

苦悩する時間があるなら、ご家族に尽くしましょうよ。
ご自身が醜くて情けないと思うなら、その分一生懸命、ご家族の為に生きましょうよ。
そうしたら、そんな気持ちは少しずつ浄化されていくと思いますよ。
悩みすぎて病気になるのは、本末転倒。
母親が病んでしまったら、ご家族をもっと不幸にしてしまうだけです。

ただ、今の辛さが不倫で傷つけられたから、というのなら、これは失恋によるものですから、立ち直るにはかなりの時間がかかります。

もっとこうだったら、こうしていれば、なんて終わった事にこだわっても意味がありません。

まずは普通に酸素があり、息ができることに感謝することをお勧めします。
当たり前の幸せが身近にあふれていることに、全てに感謝して生きていきましょう。
家族がバラバラにならなかったことにも。
後悔ではなく、感謝で生きていきましょう。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

それは辛かったですね

回答者:KABA(男性 50代) 
2019.01.11 18:42:32

そういう先生にあたってしまって辛かったですね。

 そういうことを言えるのは、間違いなくはずれの医師です。精神的傷つきをきちんと分かろうとする、精神科臨床にまじめに取り組んでいる先生であれば、そういう物言いは99%することはありません。事柄に関係なく精神的に参っているのだから、そこに寄り添うのが精神科医です。心療内科は、精神科医でなくてもそういう看板をあげられるので、中にはそういう患者の心の傷つきに無頓着な先生がいます。

 ただ、ここから読み取れることは、医師の方が悪いのにやはり自分が悪いと受け取っていて、自分を責めているということです。こういう心の癖に取り組み、自分の苦しさを和らげていったり、自分を成長させていくことが必要です。

 でも、上手くいかなかったとしても、自分に取り組もうとして一歩歩んだことは確かです。それ自身は大切にして下さい。少し心にゆとりが回復すれば、別の精神科クリニック(なるべく精神保健福祉士や心理のいるところ)を探してみてください。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

不倫は麻薬と同じ

回答者:リンゴ(女性 40代) 
2019.01.11 17:06:20

ラリ抜けというのか?は、費やした時間の倍だけかかるのかもしれません。
普通といえば普通なのかもしれません。
失恋した時ってこの世の終わりぐらいに落ち込むものですし?
貴女の場合、家族への背信行為に苛まれることも加味すると、余計にしんどいでしょうね。
医療職としての発言云々は置いといても、仕方ないと思いますよ。
泡沫の時間って、そんなものだと思います。

擁護はしません。
慰めの優しい言葉もかけません。
そこはごめんなさいだけども、いつか気付いたら落ち込んでる時間が減っていると思います。
日にち薬ですね。

やったことは消えません。
一生背負う十字架かもしれません。
だけど、だから、貴女にしか紡げない言葉も生まれてくるはずです。
それを人生に活かしたらいいと思います。
悲しみで見過ごしてしまう大切な、通り過ぎていく時間のないように、泣きながらでもしっかり前を向いていてください。
貴女の傍らにいる家族は、決して偶然に居てくれる人ではないですよ。
凛、としましょう。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

関連度の高い相談: