相談する
トップページ相談掲示板>ご相談 再構築

ご相談 再構築

相談者:一児パパ(男性 30代) 
6
6,992
2018.09.24 23:18:25

年長一人娘を持つ父です。

スマホから妻が不倫していることが発覚し、3ヶ月ほど前に話し合いし、スマホの内容から問い詰め、妻が不貞行為を認め、これからどうしたいか分からないと言う妻に対し、家族でありたい意向を伝えました。

その後、それぞれ思いやりを持って前向きに行動していますが、心のアップダウンが激しく、だいぶ参ってます。

された側としては話し合いは何度もしたいのですが、嫌われる怖さから、良い所を見せることに集中してしまい、根掘り葉掘り聞きたいですが、時すでに遅しで、いまさら感もあります。

私はどうしたらよいですか?しつこく聞くのも、相手を冷めさせてしまう思いもあり、話し合いの時に、私のことも好きと言ってくれて、笑顔を見せる妻を好きだと思うし、葛藤してます。

話し合いをして以降、私を見てくれている風はありますが、いざ、キスをすると、抵抗があるようでしてくれません。

前向きな言葉はありますが、実態が伴わないことにストレスもあり、時間が解決してくれることを祈ってばかりです。

ぜひご意見ください。

アドバイスをする

この質問にアドバイスする

  • できるだけ具体的にアドバイスしてあげてください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録がお済みの方は、
    必ずログイン後に投稿してください。
  • ログインされませんと相談者から★が受け取れませんのでご注意ください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録をされますと、
    ご自分のアドバイス一覧やアドバイスに対するお礼一覧などが作成できます。 ユーザー登録はこちら>>
必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

アドバイス:6件

本音で話せるように

回答者:ひとみ(女性 40代) 
2018.09.25 09:15:58

奥さん、あなたと再構築を望んでいるのか?そこですよね?
親としては成立していたとして、夫婦としてはどうなのか?
奥さんの気持ちとしては、まだ気持ちの整理がついてないのでしょう。
再構築に向かうには、お互いの気持ちを知ること、聞きたくないこともあるでしょうが、受け入れて、理解することも必要。
そして、あなたの気持ちもちゃんと伝えてた上で、夫婦関係の修復を二人で歩み寄る。
本音を出し合えないと、話は平行線ですからね。
夫婦でも、曝け出せない部分もあるでしょうが、子供さんも安心して暮らせるように、二人で頑張って欲しいと思います。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

同じ境遇

回答者:2歳児パパ(男性 20代) 
2018.09.25 19:39:06

私も同じ境遇です。あなたの気持ち凄くわかります。聞きたいけど聞いたら妻から男らしくないそうゆう所が嫌だのこうだの毎日気が参りますよね。僕は正直な自分の気持ちを伝えました。ただ2人だけではなかなか前に進みませんよね‥僕は信頼できる会社の先輩に相談をし、妻も先輩の彼女と仲良く不倫した事をその子に報告したいようで中々2人では前に進まない状況なので、この2人も間に入ってもらい徐々に関係を修復していってます‥つい2週間前の話ですが‥毎日フラッシュバックのように思いだします。許す事はできないでも2人で頑張る気持ちがあるのならもう一度お互い話をした方がいいのではないかなと。最終的にはやった側が悪いですが僕自身も直さないといけない妻にもう一度振る向いてもらうため努力しないといけない部分もあるしなんのアドバイスにもならずすいません。凄く共感できたので書き込みしてしまいました

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

綺麗事よりも本気

回答者:まるこむ(男性 30代) 
2018.09.25 20:23:24

 ご相談の内容を読んで、昔見た映画を思い出しました。ギャングのボスである父親と、その娘が会話するシーンです。
 父親の稼業を嫌った娘が家出するのですが、流れ着いた先で酷い仕打ちを受けます。娘は父親の手で助け出されるのですが、しかし彼女は、権力を振りかざす父のことを「傲慢だ」と非難し、自分を苦しめた人々を許そうとします。
 ところが、父は娘の考えを真っ向から否定します。
「傲慢なのはお前の方だ」
「神でもない人間が人の罪を許そうなどと、これほど傲慢なことはない」
「罪を犯した者に罰を与えるのは義務なのだ」
「犬に自分の吐いたゲロを喰うのを止めさせるには、鞭で打つしかない」

 俺が何を言いたいかというと、無理に綺麗事で終わらせることはないって事です。罪は罪として扱い、相応のケジメをつける。なあなあで済ませてしまえば、本来罪であったはずの事が罪ではなくなり、善し悪しの区別が曖昧になってしまいます。

 あなたは奥さんのことを好きだからこそ、その罪を許そうとしている。しかし、その思いはちゃんと伝わっているのでしょうか。世間体やプライドの為に再構築しようとしてる、と思われてはいませんか?

 あなたが本気だというのであれば、それを見える形で示すべきです。たとえその形に“怒り”や“絶望”が含まれていたとしても、それが本気なのであれば、仕方ないことではないでしょうか。

 少なくとも、夫婦の仲にこれ以上の邪魔が入るのが嫌であれば、相手の男にはガツンと釘を刺すべきです。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

再構築

回答者:サレ男(男性 50代) 
2018.09.25 20:43:46

再構築は、言葉では、簡単な言葉ですが、とてもじゃなきけど、此からが一番辛い道になります。サレ側は、何故何故と、自分を問い詰めるし奥様を責めるでも、奥様は責めれば責めるしこ、相手に逃げます。特に今は、未だ相手の事を言葉では別れるといっているけど、身体も心も未だ相手に未練が、有るから奥様の頭の中は、出来れば相手と一緒になりたいと思ってます!
でも、貴方には悟れないようにしてると思います。
話は変わりますが、不倫相手に制裁は、しないのですか?
不倫相手を制裁するときに奥様が、かばうと、すいませんが、奥様の気持ちは、未だ相手に残ってます。その時に貴方は、耐えられますか?
キチンと相手とは、話すべきです、
それは、出来れば相手の奥様にも、話すべきでは?慰謝料は、第三者をいれるか?
お互いの夫婦で、話すか?辛いでしょうが?再構築をするためにもキチンと相手をたたないと、スタートは、切れませんよ。
再構築をしていても、こっそり、連絡をとってますよ。携帯をロックかけてなくても、貴方が居ないところで電話してます。
辛いけど頑張って下さい。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

不倫の終わりを

回答者:アリシア(女性 50代) 
2018.09.26 05:55:50

不倫している本人に任せて、すぐやめられる人は数少ないと思います。

不倫された側からの懇願で再構築した場合は、不倫した側の甘さが残り、反省も後悔もないので、気持ちは不倫相手に残したまま、最悪はまだ継続している可能性も高くなるかもしれません。

もし本当に終わっていても、女性の場合は気持ちごと取り戻すのが、難しい場合も多いです。
あなたの感じている通りキスを拒絶するか否かは、その判断基準になると思います。

砂の上に何度立て直しても、波がくればすぐに崩れます。
一度、離婚覚悟で、全部自分からグシャリと潰して、新たな場所で立て直されてはいかがでしょうか。

不倫相手の完全排除、そして不倫した側の反省と後悔と懇願。
その過程で聞きたい事は全部確認し納得した上で、初めて本当の再構築が可能なのだと思います。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

参考になれば

回答者:さとし(男性 30代) 
2018.10.18 09:18:35

離婚した方が上手くいく男女もいます。離婚しても、単身赴任をしたと思えば楽になりませんか?40代にもなれば、皆さんレスになります。
離婚しても円満に別れたい、皆幸せになる選択肢が離婚ならば喜んで離婚したいとメッセージを伝え、ドンと構えて、不倫自体は詰問せずに、未来志向で話したらいかがでしょうか?不倫も、もてて羨ましい‼くらいな感じで。仮にまた二人が危機に遭遇したら、みたいな話題で、彼女の親権、離婚後の生活(収入)、養育費、義両親との関係についての考えをさりげなく笑いながら、からかいながら聞いてみて下さい。最悪の場合の子どもとの関係に関する悩み(暮らせない、成長見れない)はだいぶ減ります。それをしたら、女としての不満を聞いたらよいです。質問者さん、離婚したくないオーラを出しすぎ。そうから彼女はあしらうんです。結果は再構築で同じだから。彼女に話す利点ないから、今さら?な対応されます。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

関連度の高い相談: