相談する
トップページ相談掲示板>夫の不倫発覚、この後どう行動すべき?

夫の不倫発覚、この後どう行動すべき?

相談者:びす(女性 30代) 
7
3,672
2018.03.14 16:51:33

2か月前、夫(38)から現状の夫婦関係を見直したいと言われました。
結婚7年目ですが、恋人時代から揉める事もそれなりにあるものの、それ以外は普通の夫婦でしたが、たしかに3か月前位から、お互い不平不満をいう事も増えケンカで終わり、言動も思いやりもなく、話すことは子供のことだけという状態でした。(家族で外出したり帰省もしていてその時は普通に楽しんでいました)。
その後も何度か話をし、私はこれまでの自分の態度を反 省し今後は全力で改善すると話ましたが、夫は最初は「別居前提ではない」と言っていたのに1週間後には「もう二人で一緒にいることに前向きな気持ちはない。子供に悪影響」と言われ、怪しいと思って観察していると同僚との不倫が発覚(27才・独身・支店違い)。
夫はまだ私にバレていないと思っているので、どんどん行動が大胆になり、もともと仕事場に泊まり込むことが週2.3あったのが、平日5日程女の家に帰宅し朝家に帰ってくる、平日休みを相手と会わせたり、出張と偽って旅行の計画を立てています。子どもは生きがいだそうで、毎朝帰ってきますが、私の事は「いつも責められてる気がして安らげない」「価値観が違いすぎる」から顔を見るのも嫌そうです。
現在、証拠を取るために探偵に依 頼中ですが、取った後どう行動すべきかアドバイスいただけないでしょうか。夫の事は一生憎み続けますが、子供が小さいのと、ここで分かれては夫と相手の思うツボなので離婚はできる限り先延ばしにしたく、そのために修復希望ですので、今私の事を嫌っている夫をなるべく刺激せず、女と別れ、私達のもとへ帰ってこさせるのが理想です。

【アドバイスいただきたいこと】
1.嫌われてしまっていますが、私の悪いところは全力で直すつもりです。(それは伝えていますが信用できないらしい)それ以外に夫が帰って来るよう何をすべきでしょうか
2.不倫の証拠がある事を夫に伝え、それでも許すから、あるいは女へ慰謝料を請求しないから、修復しようと説得すべきか
3.夫に証拠の事は一切言わず 、専門家に女と交渉してもらい女側から別れさせる(このことは夫に言わない、言ったら○円請求、即別れる旨の誓約書もかかせる)
4.3のように夫に言わないよう約束したにもかかわらず、夫に伝わってしまった経験のある方いますか?どう対処しましたか?また成功した方はいますか?

アドバイスをする

この質問にアドバイスする

  • できるだけ具体的にアドバイスしてあげてください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録がお済みの方は、
    必ずログイン後に投稿してください。
  • ログインされませんと相談者から★が受け取れませんのでご注意ください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録をされますと、
    ご自分のアドバイス一覧やアドバイスに対するお礼一覧などが作成できます。 ユーザー登録はこちら>>
必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

アドバイス:7件

ミスター様

回答者:bis(女性 30代) 
2018.03.18 22:47:37

アドバイスありがとうございます。投稿パスワードを忘れてしまい、投稿者としてコメントできなかったのでこちらから失礼します。

経験者様からのアドバイスとても参考になります。

そうですね…全力で改善する、恨み続ける…正直今はどちらも本音なのです。別れないたくないから全力で改善するというのも半分以上は子供のためという気持ちがあり、いち女性としては一生許さないという気持ちも強いですし…

私が先に気持ちを決めるべきなのかもしれませんが、夫の出方次第でも変わる気がします。反省して前向きに修復しようということになれば、全力で改善&恨みを忘れる努力ができると思いますが、夫に反省がみられないのであれば、徹底的に制裁をと思っています。

不倫発覚はスタート…そうですよね。ここからまだまだずっと長く苦しくて大変な時間が…

もし可能であれば経験者様のお話をもう少しお伺いたいのですが、その改めて信頼関係を築く中で、不倫の事を思い出したり、相手に対して疑心暗鬼になったりする事はありますよね?そんなときは相手にそれを伝えますか?どう乗り越えたらいいでしょうか?

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

りんか様

回答者:bis(女性 30代) 
2018.03.18 22:32:01

アドバイスありがとうございます。投稿パスワードを忘れてしまい、投稿者としてコメントできなかったのでこちらから失礼します。

タイトルを見た瞬間に涙が出そうになりました。
ケンカはするけど、仲の良いときももちろんあったのに、どうしてこんなに急に嫌われてしまったのかとショックだったので、りんか様の言葉に心が救われました。

夫は演技で仲の良い家族を演じても子供達には分かる!そんな夫婦は意味ないと言われましたが、私はそうとも言い切れないと思っています。父親を失う悲しみにくらべたら、演技でも演技とバレない様に私達夫婦が頑張ればそれはそれでアリなのではないかとも思うので、まずは旦那相手に明るい演技を頑張りたいと思います。

近いうちに演技が演技じゃなくなる日を夢見て…

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

ネムさま

回答者:bis(女性 30代) 
2018.03.18 22:18:00

アドバイスありがとうございます。投稿パスワードを忘れてしまい、投稿者としてコメントできなかったのでこちらから失礼します。

>夫には素知らぬ顔で明るく優しく接して下さい。妻が不機嫌・暗>い家には夫も帰りたくなくなります。

探偵の方にも同じ事を言われハッとしましたが、本当にそのとおりですよね。それまでは本当に食事も喉を通らず常に吐き気に襲われマスクが手放せない状態をさらしていたので…

最近は明るく振る舞う様に、嫌だと言われた部分を改善するようにしてますがそれはそれで「今までは違ったくせに、無理してるのが分かるから余計見ててツライ」と理不尽な事を言われていますが…負けずに努力を続けて行こうと思います。

お金の管理は私がしているので大丈夫です!

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

本当にやり直す気を持っていますか?

回答者:ミスター(男性 40代) 
2018.03.16 08:26:53

たいへんお辛い心中お察しいたします。
なによりも相談者様自身の覚悟次第だと思います。投稿の中で、旦那様に対する態度を全力で改善するとお伝えになったようですが、一方では一生恨み続けるとも書かれていますよね?どちらでしょうか?恨み続ける気持ちを持ち続けるようであれば夫婦はうまくいきませんよ。私は妻に不倫された身です。妻に離婚届けを渡し、相手と一緒になりたいならなったらいいと伝え、それからは妻が浮気した理由は自分にもあると反省し、逆に妻に謝罪しました。いまは良好な夫婦関係でいます。なので、相談者様も許すなら許す、許さないなら徹底的に制裁を行う。このどちらかで行くべきなのではないでしょうか?パートナーの不倫発覚はスタートでしかありません。これから長い時間を経て信用できる関係を築いていかなければなりません。これがなにより大変で苦しい時間になります。中途半端な気持ちでは乗り越えられません。辛いですが、がんばってください。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

嫌われてるわけではありません。

回答者:りんか(女性 40代) 
2018.03.15 16:08:33

びすさん、こんにちは。
お辛い心中お察しします。具体的な動き方は前の方がアドバイスされてますので割愛します。

びすさんは嫌われているわけではないです。他の女に心が行ってしまい、なんとか離婚したいがために理由を作ろうとしているだけです。不倫が原因だとご主人のほうからは離婚できないですからね。

びすさんが今やることは、笑顔で毎日過ごすことです。お子さん達と楽しく暮らしてください。辛いと思いますが演技だと思ってそうしてください。たとえ演技でも、笑顔のたくさんある場所に男は帰って来ます。

その笑顔の裏で、証拠集めなどの準備を粛々と進めてください。ご主人と女が、びすさんにばれていることを知らない間が大切な準備期間です。知られると警戒され、証拠も集めにくくなりますから。

結果、元に戻れるか、離婚になるかは解りませんが、どんな結果になっても対処できるように対策を立ててくださいね。

負けないで!

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

追記

回答者:ネム(女性 30代) 
2018.03.14 20:32:30

貴方のご主人と私の父はよく似ています。
私の父も愛人にべた惚れで母に離婚を迫って調停離婚しました。父の主張は性格の不一致、価値観の違いなどでしたが、じゃあ何故結婚したの?って話になります。
母は不倫の証拠を集め続けながら、専業主婦をし私達子供を育てていたので父の収入がないとかなりキツイ状況でしたが、不貞の証拠を提示し、家と年金がもらえるまでの生活費や養育費としてかなりの額をもらいました。
そして父は愛人と再婚できるとばかり思っていたのですが、愛人は父の外面しか見ていません。父は愛人の前ではかっこつけていたようですが家ではだらしなく情けない男でした。それに妻に高額を取られて経済的にも余裕がなくなった父は幻滅され振られて独りぼっちになりましたよ。
ご主人は浮かれてるだけです。お子さんのことも生き甲斐のようですし、貴方さえ変われば再構築できると思います。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

夫には言わないこと

回答者:ネム(女性 30代) 
2018.03.14 19:56:26

夫が不倫していると知りながら普通に接するのは大変だと思いますが、証拠収集して相手女性に慰謝料請求することを考え、夫には素知らぬ顔で明るく優しく接して下さい。妻が不機嫌・暗い家には夫も帰りたくなくなります。
夫婦カウンセリング(出張サービスをしている所も有。)に行かれ、辛い気持ちを吐き出しつつ夫婦再生のために貴方自身が意識改革をされてみてはいかがでしょう?
そういう努力する姿をご主人に見せつつ(今後、ご主人から離婚請求された場合にも妻は反省して改善しようと努力していたという事実があれば有利です。)
裏では証拠集めをし、早めに弁護士相談に行かれてもいいと思います。
貴方の気持ちを汲んで下さる弁護士を探し証拠を持って弁護士に依頼し不倫相手に「慰謝料請求、今後主人と接触・連絡禁止。破った場合は会社の人事に相談する。」などの内容証明を送ってもらいます。
ただし、内容証明には法的効力があまりない為、口裏合わせされ、ご主人が相手女性に慰謝料を工面する可能性もあるので
ご主人の通帳を記帳したものをコピーし
お金の動きがないかもチェックしておくといいです。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

関連度の高い相談: