相談する
トップページ相談掲示板>夫の不倫から立ち直りたい

夫の不倫から立ち直りたい

相談者:さくら(女性 30代) 
3
2,859
2016.11.23 07:19:27

結婚2年目、1歳の子どもがいます。夫が結婚前から学生時代付き合っていた元カノと不倫していました。結婚後も、連絡を取り合い、旅行に3回、お互いの誕生日を祝うなどしていました。気付いたきっかけは夫の携帯のメールを見たことです。夫は、情があり、恋愛感情はなく辞めるに辞めれなかった、何度ももうやめようとお互い話したがなかなか辞めれなかった…とのことでした。相手は夫と別れてからしばらくして、また夫のことを好きになり今も好きなようです。相手の女性には、もう会わない、会った場合慰謝料請求すること。などの誓約書をこちらから郵送し、サインを求めて返信待ちです。夫にも誓約書として今後誰とも不倫しないこと、など書いてもらいました。子どもがいること、私も不倫されても夫のことを好きなため再構築していきたいのに、前向きな気持ちでいても、裏切られた悲しみ、怒り、虚しさに何度も何度も襲われその度に良くないとわかっていても、夫を責めたり泣いたりしてしまいます。夫は2度としないと言い、夫の携帯も見させてもらっていますが、疑うしかできない自分が嫌になり、でも子どもといても、この子を妊娠中も生まれた直後も不倫していたのだ…と思うとやりきれません。不倫された傷はどのようにして癒えていくのでしょうか。自分の気持ちの持ち方など、教えていただきたいです。よろしくお願いします。

カテゴリ:
アドバイスをする

この質問にアドバイスする

  • できるだけ具体的にアドバイスしてあげてください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録がお済みの方は、
    必ずログイン後に投稿してください。
  • ログインされませんと相談者から★が受け取れませんのでご注意ください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録をされますと、
    ご自分のアドバイス一覧やアドバイスに対するお礼一覧などが作成できます。 ユーザー登録はこちら>>
必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

アドバイス:3件

同じ様な経験しました

回答者:いちご(女性 20代) 
2020.04.21 23:51:57

私の妊娠中に旦那は不倫していました。旦那の経営していたお店に友達を紹介していたのですが酔った勢いで友達が旦那を襲いヤらないと辞めると言われやってしまったと。回数は旦那が断ったらしく1回だけでしたが旦那と友人2人同時に裏切られました。何日もまともに食べれず落ち着くまでに時間もかかりました。半年かけてやっと決心して弁護士に相談。相手に慰謝料請求しましたが気持ちは未だに晴れません。子どもがいる為離婚はしませんでしたが事ある毎に思い出し苦しくなります。同じ事を旦那公認でやり返しましたが楽にはならず今も苦しんでます。時間が解決してくれるのを祈るばかりです。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

旦那が全て悪いのですが

回答者:ジョージ(男性 50代) 
2016.11.24 10:22:05

旦那の裏切りのせいで、PTSDになってしまったようですね。
それでフラッシュバックが起こってしまっていると考えられます。

心療内科に通いながらカウンセリングを受けるという対策もありますが、まずは旦那に自分がPTSDで苦しんでいる、ということをちゃんと理解して貰いましょう。

幾ら自分が悪いと分かっていても。
責め立て続けられれば、人間、自棄を起こしかねません。
だから、PTSDの症状が出ていることを、旦那はちゃんと理解して受け止めなければいけません。
それを旦那が理解しないままで居ると、旦那もおかしくなってしまう恐れがあります。

病院には二人で行ったほうが、旦那も理解しやすいと思います。
そこで、自分のしてしまったことを、ちゃんと受け止めるべきです。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

簡単な道のりではありません

回答者:KABA(男性 50代) 
2016.11.23 22:10:16

お辛いですね。

 個人的には、あなたの対応は甘かったと思います。不倫相手への慰謝料は今回の内からとっておく必要があったように思います(ご主人が反対したとしても。ご主人が不倫相手を庇うならば、再構築への思いもその程度だと思います。金額はいくらでもよかったのですが)。

 再構築は、お互いがお互いの立場でがんばっているのを見ていく中で、成立していきます。特に、不倫した方は不倫された方の痛みを想像できません。なので、わからないなりに相手の苦しみを理解しようとする姿勢があるかないかは、再構築の大事な鍵になります(単純にいえば、罪意識と思いやりがあるかどうかです)。

 された側の苦しみは、身体と心を蝕みます。それを一人で乗り切ろうとするのは無理があります。苦しさを打ち明けられる相手がいるかどうか、「この仲間といられるひと時は楽、安心できる」と思える仲間の場があるかどうか、少しの時間でも「これをやっていれば少しはまし」と思える打ち込めるものがあるかどうかが、必要です。

 そういうものが今すぐないのであれば、苦しさを打ち明けたり、身体の状態を少しでもよくするために、心療内科での精神科医、心理療法士に相談できる場を持つことをお勧めします。夫が一緒に取り組んでいくという姿勢があるなら、夫婦一緒の診察、心理面接でもいいと思います。間違っても、知り合いの異性に相談してはいけません。ミイラ取りがミイラになる可能性が大きいです。

 何気ない動作ですが、心の苦しみを感じる時、嫌なものが心に浮かんできた時は、深呼吸をゆっくり深くやり、深呼吸しているときの鼻、口、肩、胸、心臓、腹、手、足の感じに集中して、5分ほどやってみてください。まずは一呼吸しましょう。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

関連度の高い相談: