相談する
トップページ相談掲示板>職場に好きな人ができました

職場に好きな人ができました

相談者:わかめ(男性 20代) 
10
3,598
2015.06.13 02:00:35

見ていただきありがとうございます。初めて投稿します。どうしても聞いてもらいたくて、相談します。

現在結婚4年目、妻子がいます。妻は同い年で、東京の専門学校で出会いました。お互い(別々の)田舎から上京した身で、話もよく合っていました。

交際8年目で結婚。妻は群馬県、私は島根県出身で、結婚後すぐに私の実家に移り住みました。実家には私の父母がおり、4人暮らしでした。

去年の春、長男が誕生。産後すぐに妊娠し、今年の夏二人目が誕生します。

妻は不器用な私の育児にイライラして、いつしか喧嘩の耐えない夫婦になってしまいました。

私は世間の「ダメ夫」に分類されたくなかったのと、また、ちゃんと子どもに愛情を注ぎたかったので、自分なりに積極的に育児をしてきました。

平日朝は子どもに離乳食を与え、
日中は仕事へ出かけ、
夜は子どもを寝かしつけるまで面倒みていました。

妻はその大変さを理解してくれません。
「私は24時間子どもの面倒をみている」、
「休む間なんてない、休ませてほしい」、
「休日くらい面倒みてほしい」
など、みんな思うことなのかもしれませんが…

「こんなにがんばってるのに…」そんなふうに思う毎日でした。そんなとき、職場の女性がとても優しくしてくれました。

「わかめ(仮名)さんは奥さん想いですね」
「優しいですね」
「私を支えてくれて、嬉しいです」
「そんなわかめさん、好きです」

…私は十年ぶりくらいに、恋をしました。

妻に内緒で2回ほど、一緒に食事に行ったり、カラオケデートをしました。それだけで他に何もしていないのですが…彼女のことが好きすぎて、頭から離れません。

妻は出産のため、里帰り中。産後数カ月は群馬にいるので、年内ほとんど向こうにいます。連絡は取り合っていますが、私の気持ちは職場の彼女に向いています。

できるなら、私は彼女と一緒になりたい。そんなこと、毎日考えています。。

子どものことを思えば、妻と寄りを戻すべきなのでしょうけど…正直なところ、離婚して職場の彼女と一緒になりたいです。

彼女はこんな私を受け入れてくれないかもしれませんが、妻といるのがつらくてもう耐えられないんです。。。

アドバイスをする

この質問にアドバイスする

  • できるだけ具体的にアドバイスしてあげてください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録がお済みの方は、
    必ずログイン後に投稿してください。
  • ログインされませんと相談者から★が受け取れませんのでご注意ください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録をされますと、
    ご自分のアドバイス一覧やアドバイスに対するお礼一覧などが作成できます。 ユーザー登録はこちら>>
必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

アドバイス:10件

奥様は、ストレスをわかめさんにぶつけているようです

回答者:ジョージ(男性 50代) 
2015.06.15 10:25:22

無気力になって、なんでもわかめさんに押し付けるのは、ストレスからきたうつ状態が考えられます。

しかし、そうであったとしても、さすがにこれでは、ぶつけられるわかめさんも、堪ったものではありませんよ!
毎日仕事して、家でも育児を押し付けられては、わかめさんが参ってしまって、他の優しい女性に心惹かれてしまうのも無理は全くありません。
だから、その点は自分を責める必要はありません。

ただね。
二人のお子さんもいらっしゃることだし、このまま奥さんを放置しておくわけにもいきません。
本音で話し合ってみてください。
わかめさんは、現実的に、無理を押し付けられております。
奥さんがうつであれなんであれ、このままではもちません。

ストレスが同居なら、家を出るという手段もあります。
奥さんがいじめを受けている可能性は無いですか?
とにかく、本音で語りあってください。
もう11年も付き合っている奥さんです。
きっとわかってくれると思います。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

ワガママ夫婦

回答者:中年の星(男性 40代) 
2015.06.14 00:03:02

あなたも奥さんも、単なるワガママ。
あなたたち夫婦の場合、なぜ、ワガママになるのかと言えば、親との同居。
そこが根本的に逃げ道になっている。

そして、嫌な事からすぐに逃げようとする、あなたの性格に問題がある。
育児が嫌なら、嫌と奥さんに何故言えないのか?
世の女性を敵に回す意見かもしれないけど、専業主婦なら教育以外の育児は主婦の役目。
育メンなんて共働き夫婦の推進のための造語に惑わされてはダメ。
いや、本当に親の面倒を見ているという状態なら、共働きと同じ状態なんだから、あなたが処々の面で協力すべきだとは思うけど。

逆に、あなたは実家から離れる決断をすべき。
金銭面で親に甘え過ぎてるから、奥さん突っ込まれる隙を作ってる。
その突っ込みが嫌であなたは他の女に逃げるのか?

食事に行った?カラオケに行った?
二人で行ったから?
そんなの会社の同僚でしかないでしょ?
だったら、俺なんか会社の女性のほとんどが彼女になっちゃうよ。苦笑。

要は、あなたも奥さんも現実から逃げたいだけなんですよ。
だって、現実がストレスなんでしょ?
奥さんだって、遠い異国のような土地に来て親と同居で頑張ってるんだからね。

せめて「二人の巣」が作れる状況を作ってあげなよ。
あなたの抱えている家庭での状況もかなり変わると思うよ。
逆に、本当に金銭的に不安があるなら、あなたの実家じゃなくて奥さんの実家に行きなよ。
受け入れてくれるかは分からないけど、あなたの稼ぎの少なさが問題なんだから。

そう言われるのが悔しかったら、家庭状況が悪くならないようにもっと頭を使うしかない。
だったら、不倫の道にわざわざ進む必要もないでしょう。
それこそ、頭の悪い行動だと思う。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

皆さんのおっしゃる通り

回答者:とまと(女性 50代) 
2015.06.13 20:06:28

あなたね
世の中そんなに甘くないよ
舅や姑と暮らすという事 大変ですよ
これは経験した私はわかります。
早く 目を覚まして 奥さんを大事にして下さい。
今 の好きな人と結婚しても 結局 同じ結果になります。
お子様 可哀想でしょ?

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

奥さんに気力がないようです

回答者:なお(女性 40代) 
2015.06.13 18:40:15

育児は、本当に大変です。
男性が想像するよりも遥かに、大変です。
でも、生まれてきてくれたからには、一生懸命に育てていこうとするものです。
離乳食に関しても、母親なら、色んな工夫をして食べさせたいと思うものです。
でも、今の奥さんの状態は、同居のストレスで、気力がなくなっているかのようにも思えます。
それを解決して、助けてあげるのは、あなたしかいないってことを考えて下さい。
同居では、義母がご飯を作り、実家では実母がご飯を作る。
やはり、そこにしてあげる人がいるから、引きこもってしまうのでは?
好きな人が出来たとか、訳わからないこと言っている暇があったら、奥さんのこと、ちゃんとしてあげてください。
同居を解消してみることから始めたらどうですか?

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

何度か食事に行ったくらいで

回答者:楓(女性 40代) 
2015.06.13 17:20:51

離婚して一緒になりたいとは?
どういうことなんでしょうか?
本当に、ムカつきます。
子供作るだけつくって、後は奥さんに押し付けて、自分はデート?
なぜ、結婚したのでしょう。
産まれてくる子供さんが、あまりにもかわいそうでなりません。

相手の女性に言ってみたらどうですか?

僕は、小さな子供達を捨てて、妻をも捨てて離婚する。
これから、子供が20歳になるまで、月に10万の養育費、慰謝料500万を払うけれど、僕と一緒になってくれますか?と。

あなた、払えますか?

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

現実逃避では?

回答者:通りすがり(女性 30代) 
2015.06.13 12:22:34


奥様はよく耐えてらっしゃると思います

初めての出産 育児
知らない土地で義理の両親との同居
引きこもりたくなりますよ

あなたも大変でしょう
だけどあなたにとっては実家 実の両親
日中は会社へ行き 別の女性に
ときめいている
実際デートもされている

今は奥様が何をしてもその女性と比較して
やっぱり合わない……とイライラするでしょうね

恋をするなとは思いません
奥様をかばうわけでもありません
ただ奥様の痛み苦しみにもう少し
寄り添ってほしいです

実家から出るだけても経済的に厳しい人が
離婚して奥様やお子さんにお金を渡し
その女性とつきあっていく余力があるのですか

それともその女性なら
金銭的にも助けてくれるのでしょうか



このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

私も楓さんと同意見です

回答者:アリシア(女性 50代) 
2015.06.13 11:01:05

その上で、まずお2人のお子様に対する責任をどの様にお考えですか?

子供達は奥様の元で元気に不自由無く育つのでしょうか?
大人になるまで、どれくらいのお金が必要かご存知ですか。
出産ですぐに働けない奥様にしばらくは生活費を送り、その後は最低1人4〜5万円の養育費を支払い、大学に行きたいと言ったら援助してあげられますか?

父親がいない事で精神面にどの様な影響が出るのか、ご両親のいる家庭で今も甘えて生きているあなたに、子供達に今後どんな事が待ち構えているか想像出来ますか。
守ってあげなければいけない立場の父親が、自ら過酷な未来を子供に課そうとしている事を認識していますか?
または、あなたが引き取りご両親に育児を任せ、母親と引き離しますか?

それだけの事を踏まえても、なお、離婚したいならすれば良いです。
その代わり、子供が大好きだなんて言わないでください。
捨てるのですから。

過去には奥様の事も好きだった様に、人はお付き合いしている時には良いところしか見せません。
今好きな彼女も、他人事だから、あなたを褒めて合わせているだけです。



>お礼済み
このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

4択

回答者:わかめ(投稿者)(男性 30代) 
2015.06.13 08:42:03

妻の言い分ですが、同居のストレスがあるようです。

(私の)母は同じ「嫁」として、同居のストレスはよく理解できると言ってくれます。家のことはすべてやってくれます。

父は日中家にいないのですが、帰ってくると子どもにデレデレで、妻はそれが嫌なようです。

妻の気持ちは理解できます。なので、3人で家を出るか、いっそのこと妻の実家の近くにと思うのですが、何分、私のわずかな収入しかないので、どちらも現実的ではありません(妻もそれをわかっているので、我慢しているようです)

妻は今群馬の実家にいて、子どものためにごはんを作っているようです(相変わらず家事はしないようですが…)

そんな妻に嫌気がさし、職場の女性(とても家庭的で、なんでこんなに気が合うのだろう?というくらい気が合います)が好きになってしまったのです。今や妻に対する愛がすっかり冷めてしまいました。子どものことは大好きです。

私は4つの選択肢を考えています。

1、このまま我慢して今の生活を続ける
2、経済的に不安だが、実家を出る
3、別居する
4、離婚する

どう思われますか?

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

ありがとうございます

回答者:わかめ(投稿者)(男性 30代) 
2015.06.13 08:06:07

楓さん
早速ありがとうございます。
まったく、おっしゃる通りで…。

土日は3人で出かけることが多かったのですが、基本、妻は子どものごはんを作らず私が作るか、あるいはベビーフードを食べさせていました。

さすがに心配になるよと言っても、「わかってるけど面倒で」というのです。家族のごはんを作ることもないし、ましてや私の弁当を作ったことも1度や2度程度で、子どもがいるのに掃除もあまりしてくれません。

日中何してるんだと気になって、同居の家族(私の母)に聞くと、ずっと部屋に閉じこもりっぱなしだよと言っていました。本人に聞くと、テレビを見ていたと言います。

これって、当たり前でしょうか?

目をつぶって、今は耐えるしかないのでしょうか。。

楓さんが言われる通り、私は身勝手で、無責任だと自分でも思います。本当は側で支えてあげられればいいのですが、今は遠距離のためそれができません。

こんな状況で、職場の女性を好きになってしまうなんて本当によくないことだと思うのですが、理性ではわかっていても、感情がついて来ず…とても辛いです。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

お互いが

回答者:楓(女性 40代) 
2015.06.13 07:26:47

慣れない育児の中で、自分の主張ばかり言っているような光景が見えます
初めての育児の中、すぐに二人目ができたわけですから、すごく大変だと思うのです。
この時期の旦那さんのサポートは、大事ですね。
休日などは、どうされていますか?
こんなに頑張っているのにとありましたが、
当然のことです。
二人の子供さんのことなのですから。
解決しようともせずに、好きな人ができたとは、随分と身勝手ではないですか?
まして、もうすぐ二人目出産ですよね?
一番に奥さんのことを気づかってあげなくてはいけない時にあんまりですね。
まるで、家庭がこんなんだから、好きな人ができるのも無理ないと言われているようです。
こんなことまで言うのも何ですが、一人目の育児で、お互いが大変な思いをしていたのなら、もう少し計画的に二人目を作る方法もあったのではないかとも思いました。
とにかく、好きな人ができたなんて言っている場合ではないですよね?

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

関連度の高い相談: