相談する
トップページ相談掲示板>離婚後の後始末

離婚後の後始末

相談者:名も無き男(男性 30代) 
5
4,133
2015.05.19 05:47:07

先日、「慰謝料」の件で相談した者です。
弁護士から「財産確認が取れ、財産分与もほぼ確定しました」と連絡があり、離婚届を役所に提出しました。
これで独り身になったわけですが、問題はここから。
財産分与のところで、妙な生命保険が発覚したのです。
自分名義で受取人は妻、掛金が1億円…
しかも、これ俺に内緒で俺の口座から引き落とされていたんです。
生命保険はお互いに自分の口座から落とすことにしてたし、確認してなかった自分も悪いのですが…
たぶん、本来の生命保険の書き換えの時に、追加でもう一本入れたのではないか?と思われ。
とりあえず保険を解約し、支払った掛金から返戻金を差し引いた額を、財産分与の差し引きで妻に請求することにしました。
思ったのは、よく企業だと「決算棚卸」ってやりますが、家庭でも全てを任せきりにするんじゃなく、共有する情報として自分の家でも年間収支を出して、金品の出し入れの確認はすべきだなと。

さて、彼女の方ですが、旦那と話ができたようですが、セックスレスが離婚の理由になることを知らなかったらしく、それだけでなく、それまでにあった夫婦間のすれ違いも問い質したところ「俺は何も不満はないし、〇〇(彼女)に迷惑をかけた覚えもない」と開き直る始末だったそうです。
で、離婚を切り出したら無言で壁を蹴ったり、壁をパンチして圧力をかけてきたと。
その日は一緒に寝るのが怖くて「別室にして」と言ったら「セックスレスだと離婚の原因になるって言いながら、それかよ!」と大声で怒鳴り出す始末だったとか。
「今後、彼の気に食わない話をするとDVの危険性があるから、とりあえず実家に帰るか、逃げ場所を確保した方がいい」と伝えました。
旦那は今日から出張なので、離婚届を置いて荷造りして家を出ると。
ただ、実家に帰ると出にくくなるから、当分はホテルと友人宅を行き来し、パート先も変えると。(たぶん、友人宅というのは自分の家を当てにしてるかも)
実家にも、その旨は連絡したようです。
それと、警察にDV相談にも行くとのこと。
離婚には確実に進む感じにはなりましたが、ちょっと厄介な方向に進みそうなので、表に出ずに、彼女の支えになりながら暮らして行こうと思います。

アドバイスをする

この質問にアドバイスする

  • できるだけ具体的にアドバイスしてあげてください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録がお済みの方は、
    必ずログイン後に投稿してください。
  • ログインされませんと相談者から★が受け取れませんのでご注意ください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録をされますと、
    ご自分のアドバイス一覧やアドバイスに対するお礼一覧などが作成できます。 ユーザー登録はこちら>>
必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

アドバイス:5件

慎重に進めてください

回答者:中年の星(男性 40代) 
2015.05.20 05:55:01

とにかく、彼女の身を第一に考えて下さい。
ヘタを打つと先に話が進まないどころか、関係も全てご破算になってしまうので。
みなさんの言う通り、当分は会わない方がいいですね。
もしあなたが彼女と会っているのが分かれば、あなたにも被害が及ぶ可能性があるので。

彼女の旦那がストーカーまがいの事をし始めたら要注意です。
彼女も旦那と冷静に話ができるようになるまでは、所在の分からないようにすべきですね。
実家に返すのは、場合によっては危険なこともあります。
なぜなら、旦那が彼女の所在を知る一番の手掛かりは実家にあるからです。
だからこういう場合、夫婦にとって共通の人間関係がある人ほど、隠れ家として不適切という事もあるそうです。
その辺は、専門家のアドバイスを仰ぎながら上手く進めてください。

そういう部分では、今はSKYPEとか便利な道具があるので、そちらも上手く活用しながら、彼女を支えて下さいね。
決して先を急がぬよう、彼女と旦那がきちんと離婚してから、あなたとの関係を進めるように頑張ってください。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

コメント有難うございます①

回答者:名も無き男(男性 30代) 
2015.05.19 16:18:26

なおさん>
間違いなく、彼女の離婚が成立するまでは、表立った行動は出来ません。
おっしゃる通り、自分の存在が出たら離婚どころではなくなるし、それ以前に、彼女の身を考えたら将来の話どころではなくなります。
彼女には実家に行くよう言いました。
彼女は両親にも今回の旦那の顛末は話すとの事です。
ただ、弁護士や警察からは、実家にいていいのは1日だけで、後はウィークリーマンションを借りるなどして身を隠した方がいいと。
これで離婚への外堀は埋まりそうですが、今回の件~離婚が決着するまでは、SKYPEを活用することにしました。
ちなみに、彼女はスマホも解約して新規で契約してました。
旦那と徹底抗戦を張るようです。

ジョージさん>
妻の保険金の件はかなりビックリでした。
解約手続きを進めるに当たって担当の外交員に聞いたら「この手の大きな額を掛ける際、今は本人確認も必要なのですが、当時(3年前)は夫婦間だと印鑑のみでOKだったので」と。
彼女の旦那の件は、警察に相談したら、一応、旦那に相談員から連絡を取ってくれるとの事でした。
ただ、事件化は当然できないし、現時点ではガードも付けられないと。
おっしゃる通り、夫婦間で離婚が成立していない以上、民事不介入だそうです。
事件化するには、当人に警告を入れて、それでもなお脅迫まがいの事があれば、DV(脅迫罪)の適応を視野にという事でした。
一応、彼と会うとしたら弁護士か、然るべき第3者を立てて、立会いの下で彼女の両親も同席で会うそうです。

楓さん>
すでに離婚話をして逆切れされた経緯があるので、これ以上何かあれば警察も動くそうです。
離婚届を置いてきたことと、スマホの契約を切った事は決意を分からせるためのようです。
警察や弁護士にも相談したら「危険性があるなら一時的に別の場所に身を潜めた方がいい」とアドバイスされたようです。
今回の場合、「暴行の恐れ」という理由があるためにOKだったのでしょうか?
あと、旦那の両親にも報告済みで「一緒に実家に謝りに伺いたい」と実家に電話があったそうですが、「弁護士と警察から第3者立会いの下、自宅ではないところで」と言ったようです。


このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

危険だと思いますが…

回答者:楓(女性 40代) 
2015.05.19 11:54:54

離婚届けを置いて家を出るのは、危険ではないですか?
その勢いだと、彼女の旦那さんは、離婚を切り出されるとは思っていないので、ますます逆ギレして、厄介なことになりそうです。
それに、婚姻関係にあるものは、同居の義務があるので、一方的に家出をすると、返って不利になります。
二人だけでの話し合いが無理のようなので、ご両親に来てもらうとかして話し合いをされた方がいいと思いますよ。
警察も、今の時点では何もしてくれません。
でも、明らかに、DVに繋がりそうなので、二人きりは危険だとおもいますが。
気をしっかり持って、冷静に話し合いの場を作ることが、家を出るよりも先ではないかと思いましたので。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

対応を誤らないようにご注意を

回答者:ジョージ(男性 50代) 
2015.05.19 10:00:29

妙な生命保険は、保険金殺人を想起してしまいましたね。
今だから言えますが、危ないところだったのかも(--;
お金が必要だったから、もしも何かあったらラッキーぐらいのつもりで、仕掛けておいたのかも知れませんね。
それをあなたの金でやるってとこはセコいとしかいいようがありませんが。

それよりも。
彼女の旦那が全く納得していないのは、大きな障壁となりそうです。
調停では納得して貰えず、裁判までいきそうな勢いです。
彼女が勝てる材料は揃ってますか?
そこは、事前に準備しておいたほうがいいでしょうね。

現時点では、彼女に直接的な被害が無いので、DV事件としては成立しません。
暴力を振るいそうな兆候がある、だけでは警察も動けませんし。

自宅では無く、ホテルのロビーラウンジのような、人の多いオープンスペースで彼女と夫が話合う機会を持つべきかと。
離婚届けが置き去りで彼女がドロン、では、夫はますます激昂して、却って被害を発生させる要因となりそうです。
「話し合いたいけど、今は怖くて一緒にはいられない」と伝え、話し合いの場を用意されたほうが、ことを荒立てずに済みそうに思いました。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

落ち着くまでは

回答者:なお(女性 40代) 
2015.05.19 07:54:59

彼女と会うことは、やめておいた方が良さそうですね。
怒鳴ったり、壁を蹴ったり、恐ろしいです。
その勢いだと、もしかしたら奥さんの事を探偵などに調べさせる行動に出るかも知れませんよね?
自分には、身に覚えがないと思っているのでは、なかなか離婚もスムーズにいかないと思います。
実家が一番安全だと思いますよ。
とにかく、あなたの存在を隠し通さなければ、全部水の泡です。
慎重に進めてください。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

関連度の高い相談: