相談する
トップページ相談掲示板>詳しい方、教えてください

詳しい方、教えてください

相談者:ひまわり(女性 40代) 
1
3,056
2015.04.23 11:50:53

不倫の相談ではないのですが、他に相談するところがわからないので、ここに投稿しました。

離婚して、一年になろうとしていますが、離婚後に知人から、公正証書は作ってる?と聞かれました。

小学生~中学生の子供が3人おります。

離婚時に、口約束で養育費を決めていました。

やはり、毎月決まった額を振り込んでもらいたいのですが、元夫が新しく就職した仕事なので、まとめてだったり、間があいたり、不規則になってしまっています。

公正証書は、離婚後でも作成できるのでしょうか?

すみませんが、どなたか教えて頂くと助かります。

よろしくお願いします。

カテゴリ:
離婚 > 離婚その他
アドバイスをする

この質問にアドバイスする

  • できるだけ具体的にアドバイスしてあげてください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録がお済みの方は、
    必ずログイン後に投稿してください。
  • ログインされませんと相談者から★が受け取れませんのでご注意ください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録をされますと、
    ご自分のアドバイス一覧やアドバイスに対するお礼一覧などが作成できます。 ユーザー登録はこちら>>
必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

アドバイス:1件

Webサイトの受け売りですが

回答者:ジョージ(男性 50代) 
2015.04.23 12:11:04

以下の事情のようですね。

離婚後であっても、離婚公正証書を作成することは出来ます。
ただ、離婚公正証書を作るには、元配偶者の同意と協力が必要ですし、時効にも注意しなければなりません。
●離婚財産分与の時効・・・離婚のときから2年間
●離婚慰謝料の時効・・・離婚のときから3年間
●年金分割の時効・・・離婚のときから2年間

時効期間が過ぎてしまった場合でも、元配偶者さえ同意してくれれば、離婚公正証書の作成は可能です。
養育費は時効にかかりません。

>お礼済み
このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

関連度の高い相談: