相談する
トップページ相談掲示板>不倫発覚後。再構築は無理でしょうか。

不倫発覚後。再構築は無理でしょうか。

相談者:アカリ(女性 30代) 
5
8,945
2014.10.13 14:14:25

1年程前、3年も続いていた夫のW不倫が発覚しました。味わったことのないような苦痛と悲しみの中、それでもやはり夫を愛していたことと現在中1の息子のことを思い、やり直したいという夫の言葉を信じ再出発を決めました。でも。怪しい行動に不安になる私に暴言を吐くような日々が続き、その半年後に水面下が発覚。今度こそやめるという言葉をバカみたいに再び信じました。でも夫の態度は相変わらず。私が不安を口に出したりすると途端に不機嫌になり、それに傷付いて私が感情的になると怒鳴ってきます。つい先日、夫が彼女に「会いたい」などの内容のメールを送っていたことが判明し、それ以降私も再度不安定になっていました。そんな時、日曜日なのに仕事があってそのあと飲みがあると言われ、結局2時半に帰宅してきました。帰宅後どうしてそんなに遅かったのか聞いたのですが最初は無視、その後夕方からずっとお客さんと飲んでたと。その後は何を聞いても無視&寝たふりだったので、側にあった夫の携帯を取り上げて隠してしまいました。すると突然、携帯返せ返せ返せ!と怒鳴り、頭を平手で3回ほど殴られました。座っていた椅子を何度も蹴られ、壁に打ち付けられ、部屋中ぐちゃぐちゃにかき回して探し始めました。狂った夫を見るのは恐怖以外の何物でもありませんでした。
夫が今後どうしていきたいのかわかりません。やり直したいと思っていても、妻の言動次第ではこういう態度をとるものなのでしょうか。(私の言った言葉に異常に反応して激高することが多々あるため)それとも、いまだに水面下が続いていて、あわよくばどちらとも今の関係を続けたいと思っているのでしょうか。もう私達には再構築の道はないのでしょうか・・・。

アドバイスをする

この質問にアドバイスする

  • できるだけ具体的にアドバイスしてあげてください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録がお済みの方は、
    必ずログイン後に投稿してください。
  • ログインされませんと相談者から★が受け取れませんのでご注意ください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録をされますと、
    ご自分のアドバイス一覧やアドバイスに対するお礼一覧などが作成できます。 ユーザー登録はこちら>>
必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

アドバイス:5件

同じでした

回答者:アリシア(女性 50代) 
2014.10.15 00:25:10

水面下の半年間は、何かおかしいと思いながらも信じたくて自分を誤魔化していました。不倫相手からのメールを見つけた時は私もまた嘘を信じてしまった。話し合いでも夫は嘘をつき続け、離婚したくないと言われる言葉を信じているうちに、どんどん私の精神が病んでいきました。愛されていない事に絶望し、戻ってきた事でよしと出来ない自分は欲張りなんじゃないかと思ったり。限界がきた時に、やっと依存してる気持ちを手放して離婚を決意した感じでした。
でも男の人から離婚したいと言う言葉が出ないのは、やはり家庭が基盤だからだと思います。不倫で頭が狂ってるけど、根っこのところで、家庭を壊したく無い気持ちがあるはずです。
不倫されてからネット検索ばかりの日々の中で、マイベストプロのコラムの村越真理子さんという方、不倫された経験のあるアドバイザー?のコラムのアドバイスが核心をついている気がしますので良かったら名前で検索して読んでみてください。
今後の参考になるかもしれません。
あまり頑張り過ぎないて、体のどこかにストレスも出てきますから、気をつけてくださいね。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

話し合い

回答者:アカリ(投稿者)(男性 30代) 
2014.10.14 11:42:56

アリシアさん、ありがとうございます。
夫は、家族の元にもどってきたけど、心は相手の元に置いてきたまま…。そんな感覚をずっと感じていました。一緒に過ごしていても優しさが感じられなかった。だから不安になり「寂しい」と伝えると不機嫌になってしまい、余計に私自身不安になるという悪循環を何とか絶ちきりたい。

もし、夫が相手と一緒になりたいと本気で思ってるなら、もちろんそんな人とはサヨナラします。その方がお互いにとっても幸せでしょうから。。。でも夫はそんな気はないと言い続けています。その言葉が信用できないような言動が夫にはあるので不安になってしまうのです。

やっぱり、夫の本心を聞くべきですよね。夫の本当の意向を聞いて初めて、進むべき道が見えるような気がします。まずは話し合いの場に立ってもらわないと…。夫は、話し合いを始めるとすぐに不機嫌になり「こんなのは話し合いじゃない」「責められてる」「自分の意見を押し付けたいだけじゃないか」などなど、とにかく拒否反応がスゴいです。どうすれば冷静に話せるのか…。少し考えてみます。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

遠距離なら会ってはいないですね

回答者:アリシア(女性 50代) 
2014.10.14 01:24:01

暴言、暴力は罪悪感のすり替えで、自分に非があるから、怒る事で誤魔化しているのかな…となるとメールや電話で連絡している可能性がありますね。離れていると想いがつのる場合もあります。でも、離婚話しが出ていないなら、ご主人と相手にはそれなりの理由があるのでしょう。
私の場合は離婚話しをした後に、夫が不倫相手に別れを告げて家庭に戻りました。家庭崩壊が現実味を帯びたのと、夫はもう嘘を付くのに疲れていたみたいです。
私は1度離婚経験があるので、離婚する覚悟が早く出来たのかもしれませんが、実際50代の離婚はキツイ。
でもね、夫が不倫相手といる方が幸せなら、そんな夫に執着していても私も幸せにはなれないし、子供にはそんな父親はいらないと思った時に離婚を決めて告げました。

まずは本当に水面下で続いているかどうかを確認できると、考えがまとまるかもしれませんね。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

ありがとうございます

回答者:アカリ(投稿者)(男性 30代) 
2014.10.13 23:51:29

アリシアさん、ありがとうございます。同じような境遇の方からアドバイスいただき嬉しいです。こどものため、必死に辛さを隠して過ごしています。息子とバラエティーを見て笑える気力も残っています。唯一、お風呂で泣いています。身体に残る痣が日に日にスゴい色になっていくのでそれを見ると辛くなります…。
やはり、不倫は続いているんでしょうね。薄々は感じていました。夫の態度を見れば心が戻ってきてない事くらいわかりますよね。。。付き合いも含めてもう17年だし。ただ、彼女と会うためには飛行機を使わないといけない場所なので頻繁には会っていないと思います。(夫が転勤をしたため)

でも結局、答えを出すのは自分ですよね…。アリシアさんはとてもお強い方だなぁと感じます。私には離婚に踏み切る勇気がどうしても持てなくて。。情けないです。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

不倫は続いていそうです

回答者:アリシア(女性 50代) 
2014.10.13 22:24:55

暴力を振るうなどの異常なご主人の行動は不倫が続いているとしか思えないです。信じたいお気持ちは私も同じでしたのでよくわかります。
不倫発覚時は勿論すごくショックなのですが、それ以上に嘘をつかれているのだろうか、不倫が続いているのだろうか、と疑心暗鬼な時期はかなり辛く精神的に参ってしまいますよね…お体大丈夫でしょうか?
証拠をとって離婚を突きつけたり不倫相手と合うか、それが無理なら見ないふりで静観なのかな…。
でも不倫相手に飽きたり揉めたりして帰ってくる事も稀にありますが、静観していると不倫が長く続いて不倫相手に家族の様な絆が生まれてしまって別れられなくなる事が怖いですね。
私は水面下に耐えられなくて、離婚を突きつけた方です。
夫婦関係がそれぞれなので、何が一番いいのかはわかりませんが、ご主人も隠しているということは、開きなおっている人よりはまだ家庭に気持ちがあるのかなとは想像しています。でも暴力は許せないです。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

関連度の高い相談: