相談する
トップページ相談掲示板>夫の浮気で埋められない溝

夫の浮気で埋められない溝

相談者:寧花(女性 30代) 
7
3,947
2014.06.23 15:29:44

2年前、私が妊娠して悪阻で寝込んでいる時に、夫が職場の既婚女性と仲良くなり、4ヶ月ほど、メールのやり取りやランチや飲みに行ったりしていました。
私は悪阻が落ちついた頃、なぜか夫が怪しく見えて携帯を見たらその女性とのメールのやり取りがあり、発覚しました。
私が探偵を雇ったことにして全て知っているふりをし、夫に自白させました。
不貞行為まではいかないものの、キスや寸前まではあったみたいです。
浮気の理由は私が悪阻で相手にしてもらえなかったこと、冷たくされたこと、上の子の育児と家事で疲れていたことだったみたいです。
私はパニック障害、嘔吐恐怖症で悪阻中は薬も飲めず地獄のような日々。
夫は理解してくれているのだと思っていました。

夫は泣いて謝り、その後、職場の飲み会は数ヶ月断り続け、家事や育児も出来る限り手伝ってくれてました。携帯のGPSで検索してもいいとまで言ってくれました。
それでも何度も喧嘩したり、離婚したくなったりしましたが、なんとか普通に仲良く過ごせることが出来るようになってきました。
でも、なぜか夫の浮気発覚前の気持ちにまで戻ることができません。
溝を埋めることができないみたいで、それが私にはとても寂しく苦しいのです。
夫のことが好きだなぁと思って触れようとしてもなぜか触れたくなくなるような感じになります。
この溝は何年経っても埋められないものなんでしょうか。
私は浮気は許すことができません。
夫が浮気をしたのは事実で、心の傷が癒えることはないのです。
悪阻の苦しみを理解し支えてもらいたい時に他の人に意識がいってるなんて尚更。
きっと夫がどんなに償ってくれたとしても許すことはできません。
絶対に裏切らない人と結婚したつもりだったので、私の理想の結婚生活は終わってしまったんでしょうか。
夫がまた浮気するとは思っていませんが、私が夫に冷めてしまっている部分があるのでしょうか。

アドバイスをする

この質問にアドバイスする

  • できるだけ具体的にアドバイスしてあげてください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録がお済みの方は、
    必ずログイン後に投稿してください。
  • ログインされませんと相談者から★が受け取れませんのでご注意ください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録をされますと、
    ご自分のアドバイス一覧やアドバイスに対するお礼一覧などが作成できます。 ユーザー登録はこちら>>
必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

アドバイス:7件

わかります!

回答者:ベリーちゃん(女性 40代) 
2014.06.26 09:00:07

寧花さんの気持ち痛いほどわかります。
私も同じ気持ちです。
私もきちんと浮気と言えるような内容では無かったかもしれないけど、浮気の中身ではなく 信じて居た人に裏切られた傷がなかなか癒えないです。
うちの主人もとても優しくなりましたし、一生懸命信用を取り戻そうと努力してくれています。
でも、私の心はぽっかり穴が開いたままなのです。
そしてこれからの人生にとても不安があるのです。
以前のような気持には戻れないのです。
こちらで、皆さんに励ましていただき、いつかは傷が癒されると信じ頑張っています。
寧花さんも自分の気持ちだけは正直に頑張ってほしいです。
私も自分の気持ちが固まるまで頑張ります。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

KABAさん

回答者:寧花(投稿者)(男性 30代) 
2014.06.24 16:26:03

アドバイスありがとうございます。
おっしゃる通りだと思います。
修復には時間がかかり、傷が綺麗に無くなることはないと思います。
夫は反省し、浮気発覚前より良い旦那さんになりました。
時々思い出して不安や不満が出てきて迷いますが、もう少し考えて、夫と一緒にいると決めたら私も努力しなければいけませんね。
私も良い奥さんになれたらいいなと思います。
最期にそれでも良い人生だったと思えるように、希望を持っていたいと思います。
ありがとうございました。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

まちこさん

回答者:寧花(投稿者)(男性 30代) 
2014.06.24 16:05:58

アドバイスありがとうございます。
そうですね、主人本人も子供が産まれて暫くしてから親になったんだと自覚したと言っていました。
浮気したのは良く無いですが、今は子供が大好きで沢山お世話してくれるので、もうそれで十分だと思えるようになれたらいいなと思います。
浮気を思い出して辛くなった時は今の夫の姿を見てあまり深く考えないようにしたいと思います。
妊娠中のこと理解して頂いて嬉しかったです。
ありがとうございました。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

心の傷

回答者:KABA(男性 40代) 
2014.06.23 21:14:07

心に受けた傷は、時間が経てばすっかり消えてなくなるものではないと思います。時間が経つにつれて、オブラートで幾重にも覆われるかもしれないけど、傷がそこにあるままだと思います。傷の痛みの影響が軽くなったり、痛みの持続時間が短くなったり、気にしないですむ時間が長くなるだけなのだと思います。

だから、あなたの夫に対する傷つきは、時間が経つことでマイルドにはなるでしょうが、常にそこには違和感が残ることでしょう。

あなたと夫にとってのオブラートは、夫のこれからの行動と、あなたの夫に対する積極的な愛情なのだと思います。奥さんに信じられる行動をとろう、夫をもう一度信じてみようとする、意識した行動と決断だと思います。

透明な水に色のついた水を入れると、全体がその色に染まります。その色を薄めようと多量の透明な水を入れても、そう簡単に透明になることはありません。だから、透明な水を求めて全て捨てて入れ替えるか、少しずつでも色が薄まっていくのを期待して工夫しながら待つか、選択が必要です。

ただ、人生っていい時ばかりではありませんよね。全てが終わりになる時、つまり死が訪れるその時に、「色々あったけど、それでもいい人生だったなぁ」と思えることが大切なのかなと思います。あなたが死ぬ時に、今の夫がそばにいることをイメージできるかどうか、そこが大切かもしれませんね。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

妊娠中

回答者:まちこ(女性 30代) 
2014.06.23 17:33:35

妊娠時、悪阻の酷い時、主人の心ない行動に、言動は女性は傷つきますよね…苦しまれたのが分かります。
先日、コウケンテツさんの講演会に行ったのですが、その時の話が、女性は妊娠発覚から脳が母になる、男性は三才児のままだと脳科学の先生から聞いたそうです。男性は父と自覚するまでに、時間が必要だと
私はそれを聞いて確かに!と納得しました。
考えが甘く、幼稚なんだと、妊娠中は特に神経質になったりと大変です。ご主人はご主人で寂しかったのでしょう!許せないとは思いますが、今後のご主人をみて、少し様子をみてはどうですか?あまり辛く接するとご主人もどうしていいか分からなくなってしまうように思います。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

ジョージさん

回答者:寧花(投稿者)(男性 30代) 
2014.06.23 17:12:40

アドバイスありがとうございます。
私的にはキスや不貞行為寸前までの関係でも浮気です。
2人で会っただけでも浮気!とおっしゃる方もいますし、人それぞれだとは思いますが…。
夫は実際、不貞行為をしようとし、相手に断られて寸前でやめたそうなので、断られていなければ実行してしまったんだろうなと思います。

夫は私がそういうことになった場合、許せないと言っていたので、私がそのことについて『浮気』と言うことに納得しております。
ご心配ありがとうございました。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

反応が、少々極端なようです

回答者:ジョージ(男性 50代) 
2014.06.23 16:22:25

旦那さんのしたことは。
同僚とメールして、一緒に飲みに行っただけですよね?
浮気と言えないことも無いのでしょうが、慰謝料を請求するのは絶対無理な内容です。
つまり法的に見れば、浮気とは認められない程度ってことです。

その程度で「夫が浮気をしたのは事実で、心の傷が癒えることはないのです。」は大袈裟に捉え過ぎではないでしょうか?

人って、気の迷いを起こすことはあるんですよ。
そういうのをいちいち咎めていたら、もしも私が旦那さんの立場なら、窮屈過ぎて本当の浮気に走りそうですよ。
それを心配しました。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

関連度の高い相談: