相談する
トップページ相談掲示板>夫の許せないところを変えたい。

夫の許せないところを変えたい。

相談者:みっふぃー726(女性 30代) 
5
7,313
2011.04.19 23:57:49

夫は性格は良いのですが、服のセンスがほとんどありません。全部揃えて出してあげないと、とんでもないコーディネートになっていることがあります。何か夫をおしゃれにするいい方法ありますでしょうか?アドバイスお願いします。

アドバイスをする

この質問にアドバイスする

  • できるだけ具体的にアドバイスしてあげてください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録がお済みの方は、
    必ずログイン後に投稿してください。
  • ログインされませんと相談者から★が受け取れませんのでご注意ください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録をされますと、
    ご自分のアドバイス一覧やアドバイスに対するお礼一覧などが作成できます。 ユーザー登録はこちら>>
必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

アドバイス:5件

奥さんが調教"すべし"

回答者:吉田一郎(男性 30代) 
2011.04.23 19:07:29

根本的な部分で、自分の衣服や身なりについて無関心、無頓着な人はいます。これはもう、「そういう人種なんだ」と割り切るよりほかないのではないかと思います。ですので、奥様が調教"していくよりほか、方法はないのではないかと思われます。

現在も、奥様が衣服をコーディネートなさっていると思いますが、今後もある程度、衣服の組み合わせを奥様から御提案なさっていくのが良いでしょう。

何とでも組み合わせができるような、オーソドックスなセット服などをそろえてみたり、「この服とこの服を合わせて着たら、すごく素敵に見えるよ!」といった言葉でご主人をうまく"その気"にさせてみたりする中で、少しずつご主人のコーディネートセンスも向上されていくのではないでしょうか。"

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

多少あきらめることも大事です

回答者:アイアイ(女性 30代) 
2011.04.22 09:26:50

旦那様が洋服のセンスが悪いとのこと。私はそんなにおしゃれな人間ではありませんが、うちの主人もあまりいい方ではなく、独身時代の服は何か理由をつけて(もうサイズが・・・とか古いから・・・とか)処分しています。また、洋服は一緒にアウトレットに行って、すべて選んでいます。

主人の服を捨てるとき、また旦那が選んだ服を却下する時は、けしてセンスをけなすのではなく、「私その柄(または色)好きじゃない」とか「こっちの方がかわいい」と言うようにしています。あと1つ気になったのが『とんでもないコーディネートになっている』ということ。ということは、上下とも柄物や色物をお持ちで、質問者様が選んで差し上げないと、上も下も柄ものとか、上下であわない色を選ぶということと解釈させていただきました。

うちは私の趣味もありますが本人もコーディネートが出来ないため、シンプルなものを選んでいます。ボトムはジーパンか無地の黒やダークグレーといったもの。そして上は黒グレーなどのものから、水色・ピンクといった明るい色のもの、また柄物などいろいろです。

そうすると、よっぽどのことがない限り、上下のコーディネートがおかしくなることはありません。中でも上に着るもので、「私この服が好き!」「これかわいい!」「この服似合う!」と日頃から伝えておけば、ちょっとしたおでかけの時はそれを選ぶようになってくれます。

きっと質問者様はおしゃれな方で旦那様にもおしゃれな格好をして欲しいのかと思うのですが、やはり多少あきらめて、おかしなコーディネートをされるくらいなら、絶対失敗しないシンプルな服のみにするというのもありなのではないでしょうか。

また、私の友人がその子はとてもおしゃれなのですが、やはり旦那さまのセンスが悪いと言っていますが、(お気に入りの一張羅が音符柄のTシャツで独身時代デートはいつもそれだったそうです)、それも含めて「かわいい」と言っていたので、そういう考え方もあるんだなと思います。がんばってください。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

物は考えようですよ

回答者:ジョージ(男性 40代) 
2011.04.20 16:52:15

実は私も服を選ぶセンスがあまりありません(笑)
よって、服はほとんど妻が見立てております。

しかし、考えようによっては、お金がかからなくていいとも言えますよ。
着道楽は、結構な洋服代がかかるようですが、私などは駄目になるまで着ておりますので、洋服代はほとんど計上されていないようですね。

それを良いことに、気がついたら穴の開いた下着とかを着させられていることもあります。
さすがに「これはひどいんじゃないか?」とクレームをつけると、慌てて買ってきてたりしますが。

多少手間はかかりますが、節約してくれるいい夫と思われてはどうですか?
センスの改善は、期待してはいけませんよ(笑)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

勝負服を用意してあげては?

回答者:ぶぶん(女性 40代) 
2011.04.20 16:10:52

うちの主人も悲しいぐらい服のセンスがありません・・おしゃれ上級者でないと難しいような、柄物の組み合わせも平気でしてきて、とんでもないことになります。

「柄物は一か所だけ!」と言っても「何が合うのか分からない」というので、「このパンツにはこれ」「ジーンズにはこれ」というように、「これは間違いない」という勝負服を2~3セット用意しました。

それぐらいは主人も覚えられるので、最近はとんでもない服装で出かける事はなくなりましたよ。ただし靴や靴下も要注意、ジーンズにビジネスソックスを履いているときがあります。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

これは結構大変ですね

回答者:こまそん(男性 40代) 
2011.04.20 09:51:08

旦那様も相談者様と大体同じような年齢の方として考えてみました。30代までおしゃれに無頓着だった人におしゃれになって欲しいというのはスゴーク難しいですね。興味や必要がなかった訳ですから、旦那様からしたら急に『英語で話して欲しい・・』と言われるのと同じくらい必要がないし疑問に思うと思います。

芸能人などを引き合いに出して○○みたいな服がいいんじゃない・・等は逆効果だと思います。おしゃれに興味のない人の多くは人からどう見られるかを気にしないと思いますので。○○と自分は違うからしょうがない。で終わってしまいます。

例えば相談者様の見立てたコーディネイトで相談者様のご両親や周りの人に『見違えるくらい良くなった。』などほめてもらうのはどうでしょう?ほめられたりしてうれしくない人はいないと思います。繰り返し褒めて、おしゃれすると良く見えるんだと本人が自覚しなくては習慣になりません。

あまり『そんなコーディネートおかしい!!』等と言うと旦那様にとっておしゃれがますますめんどくさい物になるのでは?せめてもの救いは、その旦那様を性格が良いと言っている相談者様の愛情だと思います。自分の洋服と旦那様の洋服を選べるので2倍お買い物の楽しさが味わえると思って気長にコーディネイトしてあげてください。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

関連度の高い相談: