相談する
トップページ相談掲示板>あの時のことが鮮明に

あの時のことが鮮明に

相談者:わんこ(女性 30代) 
4
3,027
2017.12.06 19:52:21

ちょうど3年前の今頃、夫は同じ職場の人とダブル不倫していました。
夫の行動が怪しいと思い携帯をみて関係を知りました。関係をやめて欲しいと何言っても逆効果で連絡先を変えてまでして関係を続けていました。
あの時のことを思い出してしまい辛いです。泊まりの出張や職場での飲み会があると聞くだけで息苦しくなってしまいます。もしかしてと疑ってしまいます。信じていたのに嘘をつかれていた時のことは今のことのように胸が痛いです。
その当時は3年も経てば、あんなこともあったなぁと前を向いているだろうと思っていました。それがむしろ地獄の毎日です。なぜ辛いことばかり思い出すのでしょうか…。楽しい思い出もあったはずなのに。気がつくと涙がでています。

アドバイスをする

この質問にアドバイスする

  • できるだけ具体的にアドバイスしてあげてください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録がお済みの方は、
    必ずログイン後に投稿してください。
  • ログインされませんと相談者から★が受け取れませんのでご注意ください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録をされますと、
    ご自分のアドバイス一覧やアドバイスに対するお礼一覧などが作成できます。 ユーザー登録はこちら>>
必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

アドバイス:4件

泣かないで

回答者:はるひ(女性 40代) 
2017.12.08 00:10:27

フラッシュバックは、本当にしんどいです。まるで今、起きているかのような現象ですよね。参考になるか分かりませんが、私はボランティアに行ってました。その時間は嘘みたいに気持ちがそちらに向いていられて、そして、人の役にも立てているかな?と少し自信を取り戻せました。児童施設だったのですが、子供たちの笑顔にも癒されましたし、自分もしっかりしなきゃいけないと奮起しました。今もフラッシュバックは無くはないのですが、自分が充実した時間を持てることで、気持ちが解放されて行きました。自分のことも、もっと大事にしたいと思えるようになりました。乗り越えるって思いはあっても、なかなかできない事ですが、あなたが興味があること、何でも構わないと思います。少しずつ、広げてみるのもケアになると思います。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

心の傷を癒すには

回答者:ジョージ(男性 50代) 
2017.12.07 11:38:58

身体と全く同じで、心も怪我をしてしまいます。
しかしその怪我は、身体と違って自己治癒能力がほとんど及びません。
治すには、その怪我をさせた張本人である夫の協力が、もっとも効果があります。

誠心誠意、謝罪があれば、少しは癒されるかも知れません。
しかし、一度の謝罪では不十分で、信頼を取り戻して心の傷が癒えるまでには、長い長い時間がかかるものです。
それまでの間は、夫に自分の苦しみを訴えて、その都度癒される必要があります。

それなのに、加害者である夫は。
「まだそれを言うのか」と露骨に嫌な顔をしたり、「いつまでもクドクド言うな!」と逆ギレまでしてしまいます。
全ては、無知から来ていることです。

まずは夫に、PTSDになっていることを知って貰いましょう。
そして、それを治すには自分の行動が非常に大事であることを、理解して貰いましょう。
そうしたことが、きちんとできる夫であることを、願うばかりです。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

辛いですよね…

回答者:もも(女性 40代) 
2017.12.06 23:38:31

私ももうすぐ主人の不倫から3年経ちます。

やはり今でも忘れることも出来ないこと、昨日のことのように鮮明に思い出すこともあります。

未だに相手女性からであろう嫌がらせ電話も続いています。
以前は毎回、腹が立ち感情が乱れることもありましたが、今はまたか…とスルーしています。

どんなに考えてみても、自分の中で納得など出来ないですし、過去を変えることも消すことも出来ないです。

だから、少しずつでも、昨日より今日の自分、今日より明日の自分が元気になれるよう、進むしかないんだと思いましたし、本人達は、もう何事も無かったように過ごしていることを考えたら、自分が情け無く馬鹿らしくなってしまったのも事実です。

今は、主人の不倫があったことで、良いことでは無いですが色々な経験が出来たこと、自分の糧になっていることもあるとプラスに捉えています。

きっと不倫された人は、同じ痛みを抱えています。
その痛みが少しずつでも癒されて、自分らしく生きていけるように、最後はやっぱり自分が立ち直るしか無いと思いながら、私も戦っています。


このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

同じです

回答者:あかり(女性 40代) 
2017.12.06 21:04:20

私も丁度、3年前に夫の不倫が発覚しました。
しかし…不倫発覚当時より再構築中の今の方がとても苦しい。

フラッシュバックと言うのでしょうか?
不倫相手と同じ名前を聞くだけで動悸。
不倫してたであろう時に着ていたスーツやコート、ワイシャツやネクタイも見る事が出来ず。
夫が会社に行くだけで不安で不安で死にたくなります。
もう3年も経つのに…

悲しいけれど不倫された事実は一生忘れる事は出来ないのでしょうね。

それでも心の傷にかさぶたが少しづつ出来て楽になれるよう願い、もがき苦しむ毎日です。

お互いに3年も経つのに辛いですが、明日は必ずやって来ます。
心が楽になるにはもう少し「時間」が必要かもしれません。
それまで人様を裏切る事無く、精一杯毎日を生きましょう。
いつか良い事があると信じて…

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

関連度の高い相談: