相談する

浮気の復讐

相談者:つっちー(男性 20代) 
11
3,839
2015.11.11 04:40:38

結婚して5年目、自分28歳、妻27歳です。
学生時代に妻を妊娠させてしまい、籍を入れたのですが、結果、流産し今に至ります。
恋愛というより、お互いに飲んだ勢いでしてしまい、一発で妊娠。
しかし、最初からボタンの掛け違いで両家が上手く行っておらず、妻が流産してからは、うちの実家に妻が行くことはありません。

そもそも、妻には妻の両親のお気に入りの、中学の頃から長年付き合った彼氏がいたのに、自分が入り込んだ事もあって、妻の両親からは最初から良く思われていませんでした。
また、うちの両親も妻の両親の対応の悪さや、妻の態度に対して嫌悪感を抱いていて、表面には出さないものの、自分には「うちには合わない娘さんだな」という始末。

それ以上に、流産して落ち着いたころから妻が前の彼氏と頻繁に会っているようで、先日は実家に出向いた際に義母からも「最近、〇〇くんと会ってるの?」と聞かされる始末。
どうも、その彼とは家族ぐるみの付き合いだったようで、親同士の会話から会っていることを知ってしまいました。
妻は「同窓会みたいなもの」と言ってましたが、どうも月に数回という単位で自分が仕事や飲み会でいない時に、地元で会っているようです。
今の自宅と妻の実家は車で15分程度と近いので、友達と会う事も十分可能です。

自分としては浮気の証拠も掴んだし、弁護士の友人にも相談済みで、両親とも話して、この際だと思い離婚を決めていますが、問題は慰謝料を取れるかどうかです。
妻の彼からは取れたとしても、妻にはこれと言った財産も収入もなく、弁護士をしている友人に聞いても結婚期間から言って「取れても数十万から100万程度じゃないか?」と言われました。
何か、結婚してから我慢してやってきたのに、結果がこれでは納得が行きません。
しかも、慰謝料も小遣いに毛が生えた程度では…

新しい人生を歩めると思えばいいのですが、離婚する前に妻とその彼を精神的に懲らしめてやりたいとも思います。
もちろん、合法的な範囲での話です。
何かいい方法があったら教えてください。

カテゴリ:
離婚 > 離婚慰謝料
アドバイスをする

この質問にアドバイスする

  • できるだけ具体的にアドバイスしてあげてください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録がお済みの方は、
    必ずログイン後に投稿してください。
  • ログインされませんと相談者から★が受け取れませんのでご注意ください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録をされますと、
    ご自分のアドバイス一覧やアドバイスに対するお礼一覧などが作成できます。 ユーザー登録はこちら>>
必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

アドバイス:11件

少々思い違いをしておりましたので

回答者:ジョージ(男性 50代) 
2015.11.12 14:05:03

補足します。

奥様は、流産を理由にしてセックス拒否。
しかし、その裏では不倫でセックスをしていたわけです。

この事実は、お互いの気持ちはともかくとも、つっちーさんは、夫としての義務を果たそうとしてきたのに、妻は裏切りで返したことになります。

だから、あなたの誠意に対する裏切りとして、間違い無く慰謝料請求対象となります。
夫にはお預けをくらわせておいて、自分は他の男と楽しむなんてとんでもないことですよ。

相手からも奥様からも、鬱憤が晴れるだけの金額をまずは請求してみてください。
踏ん切りをつけるためにもね。

妻への財産分与無しで妻から30~50万は弁護士さんのおっしゃる通りだとして、相手の男からの慰謝料は、相場の200~300万の下限である200万円ぐらいは貰って良いのではないですか?
結果として、浮気が婚姻の破綻の原因となった以上は。

全体像が見えた今、私はあなたを応援します。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

返信:楓様、かえる様、中年の星様

回答者:つっちー(男性 20代) 
2015.11.12 12:55:36

昨日、弁護士へ妻の相手から返事があり、協議に応じるとの事でした。
妻には帰宅した際に、離婚を正式に伝えました。
不倫の証拠を見せたら自分がここまで知っていることに驚いていてました。
ただ、慰謝料については分からないので親に相談するとの事でした。
なので、ここから先は、弁護士同士の話し合いになるでしょうが、そこで算出された額でゴネるのも止めようと思いました。
弁護士に聞いたところ、妻が裁判を起こさなければ、実際の収入と支出を見なけらば分からないけど、財産分与は無しと認めさせたうえで、30-50万が妥当だろうと言われました。
もし、財産分与を込で言うなら150-200万を請求しても戦えるとの事でした。
結婚生活の破たんについては、今回の場合、妻の不貞行為がメインで妻側の100%責任になるとの事でした。
結婚に際しては心情的な問題はあるにせよ、当初から破たん状態を招いていた事象と結論付けるのは難しいとの事でした。
他に妻側から自分に非がある決定的な証拠が出てくれば話は別と言われましたが、現時点で彼女が自分に訴えていたこと(子作りしない)は受け入れて来たし、それ以外では特になかったので、妻側の弁護士も和解を申し入れてくると言ってました。
妻の彼については、妻の彼は妻が既婚者であることは知っていながら、不貞行為をした訳ですが、それに起因する問題を持ち掛けたのが、彼からなのか、妻からなのか、によって判断が変わる可能性はあるので、妻から経緯を聞いておくとの事でした。
弁護士が言うには、自分の予測通り、流産以降からの関係だったとすれば、3-4年は不貞行為を働いていたことになり、150万程度が慰謝料の基準では?と言ってました。
ただ、証拠が半年以内のものなので、不貞期間をどう判断されるかによっては、50-100万程度に減額される可能性はあるとの事でした。
つまり、自分が騙されて過ごしていた金額は80-200万という事だそうです。
金額にされると納得がいかない部分もありますが、彼女と生活して不倫以外では、それなりに夫婦というものも味わえたので、これを糧に、次のステップに踏み出そうと思ってます。
ただ、もう結婚はコリゴリとは思ってないので、また新しい相手と家庭を築けたらと思いました。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

考え方ひとつで

回答者:アリシア(女性 50代) 
2015.11.12 11:26:47

ある意味、あなたにとって最善の離婚の形になるのではないでしょうか。

過去の事は全てお互い様だったので、失われた5年間は、自分自身で選択した結果であり、奥様のせいだけではありません。

奥様をいつのまにか愛していたなら話しは別ですが、愛情も目的も無い結婚生活をあなたが守っていた理由はなんだったのか。

意味の無い結婚生活を、奥様がぶち壊してくれて良かったと思いますよ。
今後何十年も、愛もない上に、レスで子供もいない、両親とのいざこざも絶えない生活を送る事が幸せだったとは思えません。

そう思えば、憎しみや復讐心は単なる面子を潰された、というだけのもの。
それもあなたがそう感じるだけで、不倫される事がプライドを汚される事になるとは思いません。

元々、一度の失敗で妊娠の責任を取って子供の為にと、結婚を決めるのはなかなか出来る事ではありません。
間違った選択であっても、立派な責任の取り方であったとは思います。
しょうもない不倫と同等に落ち、復讐心で崇高な魂を汚さませんように。
淡々と事務処理的に対応されるのが最善策かと思います。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

自業自得です

回答者:中年の星(男性 40代) 
2015.11.12 10:04:29

ご自身でも分かっているとは思いますが…
勢いでエッチして中出しして妊娠させて、責任持つとは言っても、奥さんが流産したら、あなたの言う「責任」の持って行き所がなくなったのでは?
正直、奥さんが流産した時点で、あなたの気持ちは一旦切れてしまった感じがします。

ただ、それでも一緒になったからと踏ん張っていたのでしょうか?
そう考えると、あなたと奥さんの夫婦としての生活は、この時点で終わっていた感じですね。
あとは、お互いの保身のための偽装夫婦だった感じがします。

あなたが奥さんの不倫に気づいたのは、最近のようですが、それまで怪しい感じはなかったのでしょうか?
それすら感じられないほど奥様を見ていなかったのか?
それとも、奥さんがあなたの気づかない所で上手くやっていたのか?
どちらにしても、別れるのは時間の問題だったと思うし、むしろ、こういうはっきりした問題が早く出て良かったんじゃないでしょうか?

慰謝料については、そんなに多くの額を請求できるとは思いません。
ただ、相手が金を払ってでも離婚したいと思えば、裁判になる前に多少は上乗せして払ってくる可能性はあります。
とはいえ、彼らも先の生活があるでしょうし、裁判で取れる額を想定したら、奥さんと相手の彼の二人で250万以上取れたら御の字じゃないでしょうか?

まぁ、慰謝料よりもあなたも新しい生活に向けて、気持ちを切り替えて新しい彼女を見つけてください。
まだ、28歳なら年齢的には全然大丈夫です。
むしろ、バツイチになって学ぶことがあったなら、次の彼女には優しく接することもできると思いますよ。
頑張ってください。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

今一度考えてみてください

回答者:かえる(女性 40代) 
2015.11.11 21:43:44

少し私とは状況が違いますが、慰謝料の金額は皆様のアドバイスの通り、奥様の浮気以前に夫婦関係が破綻していたかどうか?と言う点が焦点になりそうですね。
裁判まで行けば、相手の精神的苦痛が相当あるような気がします。
まだお若いですし、復讐したい気持ちもわかりますが、そこに関わる時間よりも、これから先のご自身の人生のことに時間を費やす方が良い気もします。
私が弁護士さんから言われた言葉ですが、復讐心から裁判や時間稼ぎをしたつもりでも有ること無いことを言われたりして自分が疲弊してしまう人が居ると…タフな精神力をお持ちなら良いと思いますが、想像以上に耐え難いことも有り得ると。
そのような覚悟を持ってとことんまで突き進むのも一つですが、自分まで参ってしまうパターンもあることを今一度考えてみてください。
また、我慢してやったのに…的な考え方、無責任な性交渉の結果として現在に至っていることはこれから先のご自身の人生に反省を生かしてください。
結婚とはそんなに単純なものではありません。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

もっと早くに

回答者:楓(女性 40代) 
2015.11.11 19:54:01

決断できていれば良かったですね。
奥さんは、彼氏がいたのにあなたと関係を持ったということになるのでしょうか?
しかも、中出しをOKさせ妊娠。
その辺の詳細までは分かりませんが、お互い様なことは間違いないようですね。
離婚という選択は、必然的だと思います。
愛のないセックス、愛のない結婚生活。
ずいぶんと、辛い日々だったのではないですか?
結婚して夫婦になったからといって全てが上手くいくことはありません。
でも、お互いの思いが一つになれば、こんな幸せなことはありません。
授かった子供のために結婚され、子供のために頑張ろうと思われた気持ちだけはどうか忘れずにいてあげてください。
そして、今後は愛をいっぱい注いであげられる彼女をみつけて、あなた自身も愛されて、幸せになってください。
まだまだお若いのですから大丈夫です。
相手のことを思いやる気持ち、すごく大事です。
感謝の気持ちさえ持てなくなったら、一緒にいても辛いだけです。
人生いろいろなんですね。
これからの第二の人生、頑張って下さい。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

返信:ジョージ様

回答者:つっちー(男性 20代) 
2015.11.11 11:59:09

いいアドバイス有難うございます。
お互いに付き合って結婚したわけじゃなく、状況的にという部分が大きかったので、一般的な好きなもの同士が結婚という形ではありません。
妻がどう言うか分かりませんが、自分は妻に愛があったと証明しようと思います。
それが証明できるだけの一般的な夫婦と同じような事はしてきたので。
ただ、流産によって妻が子供を作るのを拒んだから、エッチはしてません。
今となっては、その彼との付き合いがあったからだと反論もできますし。
夫婦生活がなかったと言われたら、それを理由にすれば十分に裁判でも戦えるので。
夫婦関係を破たんさせたのは、あくまで妻の方であり、妻が彼と付き合っていなければ、親のことがあっても暮らしていくのは二人ですから、多少の我慢はできたかもしれませんし。
しかも、妻に親のことを原因として出されたら、妻の親の方がよっぽどひどいので、そこはお互いさまかなと。
ただ、今は愛がどうこうより、自分のプライドを傷つけられた方が大きいです。
そりゃそうですよね、ここまで生活の面倒を見てきたわけですし。
それに対しての責任というか代償はあってしかるべきだと思うのです。
とはいえ、裁判では自分に不利になることは言うつもりはありません。
今は、慰謝料を取って、妻と妻の彼にきちんとこの4年間の夫婦関係を壊した代償を求めていくだけです。

もちろん、妻との事がすべて清算されたら新しい生活を楽しもうと思ってます。
失われた5年間を取り戻すために。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

慰謝料は、そんなに取れないような

回答者:ジョージ(男性 50代) 
2015.11.11 11:36:01

そもそもが、愛の無い結婚ですよね。
妊娠の責任を取っての結婚なら、流産した時点で別れるべきでしたが、それは今更なので置いておいて。

愛の無い夫婦関係なのに、浮気をされて傷ついた、と言われても、相手は納得できないでしょうね。
これは、裁判まで行くのではないでしょうか?

そして、裁判の中で、お互いに主張を述べ合って、裁判官がどう事実認定するか?ですが、お話にあっただけでも、冷え切った夫婦関係と受け止められそうです。
無理のあった結婚生活であったとも。

これまで我慢をされ過ぎたのではないでしょうか?
ただ、その我慢への不満を、妻の浮気相手にぶつけるのは、少々無理があるように思えました。

夫婦生活が破たんしていた場合の浮気では、慰謝料はほとんど取れないんですよ。
慰謝の対象となるものが存在しないことになるので。

あまり引き摺らず、新しい人生に期待をかけられたほうがいいように思いました。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

返信:さき様・はな様

回答者:つっちー(男性 20代) 
2015.11.11 10:38:25

確かに、愛のないセックスから入ったので、お互い様です。
妊娠に関して、女性はすぐに男性の責任にしますが、この点に関してはお互いの同意だったので共同責任だと思っています。
なので、お互いさまという意見を否定する気はありません。
ただ、男を悪のように見る意見には断固反対です。
出産に関して言えば、最初から中絶は自分も妻も否定派でした。
ただ、結婚となるとどうか?と聞いたときに、迷いがあると言ったので、もし一緒に暮らすのが嫌なら、認知という形でもいいと伝えました。
それでも、二人で話し合った結果、子供のことを考えたら結婚した方がいいという事で結婚したのですが、結果、残念ながら子供が生まれませんでした。
妊娠に対する責任は結婚という形で果たしたし、彼女に何不自由なく生活もさせてきました。
その上での慰謝料は請求で来て当然だし、浮気したことについての責任は妻と彼にあるので、その責任を負ってもらうつもりです。
彼女への慰謝料は数十万~百万程度と書きましたが、彼に対しては数百万の請求は可能と知り、あまり跡を濁すのも嫌なので、それで請求するつもりです。
先ほど、友人の弁護士に依頼して離婚と慰謝料請求の手続きも済ませました。
向こうも弁護士を立てるなら、あとは弁護士同士の話し合いですし、本人同士が話をすることは明日以降はないと思います。
その必要性があるとしたら、裁判までもつれた場合ですが、「裁判になればなるほど向こうは「事実確認」をしなければならなくなり、負けの決まっている裁判を開いたり、そんな恥知らずなことをしないだろう」というのが弁護士の見立てです。
要は、裁判や調停に入らずに和解条件をほぼ飲むと思うので、こちらの条件を提示しました。
この先も、彼女がこの家を出ていったら、自分も慰謝料が入り次第、早々に今の自宅は引き払うつもりです。
一応、仕返しとか訳の分からない事をするより、しっかり慰謝料をもらって次の生活に備えた方がいいので、次はまともなお付き合いをして、ちゃんとした彼女を探そうと思ってます。
ありがとうございました。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

我慢してやった?

回答者:はな(女性 40代) 
2015.11.11 09:01:47

それはお互い様なのではないですか?

離婚したらいいよ
遅かれ早かれそうなる気がする。

相手の男性からは慰謝料取れるし、奥さまに請求したら義両親が出してくれるんじゃない?
元カレと逢ってる事をしらーっと婿に話す親の感覚も変です。
そんな家とはおさらばしちゃいましょう。

そもそも避妊もしないで酔った勢いで中だしってびっくりだわ。
はっきり言うけど、妊娠したら中絶って思ってたんじゃないの?
まさか結婚するはめになるとは…予定外よね。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

率直な意見として

回答者:さき(女性 40代) 
2015.11.11 07:52:52

慰謝料払わせて離婚。
それでも、金額はあまり期待出来ないかとも思います。
厳しいようですが、飲んだ勢いでの中出しセックス。
全てはその無責任な行為から始まっていたのだとも思いました。
付き合うかどうかもわからない相手と身体の関係を持つだけでも無責任だし、まして妊娠するかも知れないのに中出しする。
大人としての責任にかけています。
これは、お互いの責任でもあると思います。
なので、奥さんからは無理だとしても、元カレからは慰謝料を払ってもらえるように、今後友人の方が弁護士をなさっているなら相談して進めて行くしかないですね。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

関連度の高い相談: