相談する
トップページ相談掲示板>専業主婦の妻がゲームにはまってしまい

専業主婦の妻がゲームにはまってしまい

相談者:ノーマネー(男性 40代) 
6
11,187
2010.12.31 11:40:33

妻がPCやケータイのゲームにはまってしまい、家事をしないので困っています。

私は朝は食パンを焼いて食べ、昼は外食、妻が作るのは夕食のみです。家でも朝昼は特に何か作って食べている訳でなく、ありあわせのものを食べているようです。

1日の食器洗いや週2回のゴミ出し、週末の部屋掃除などは全て私の役割です。結婚5年目位から次第にそうなってきました。共働きならわかるのですが、専業主婦で1日にするのが洗濯と夕食の準備、子供の保育所の送り迎えだけというのでは私は納得できません。

そもそも専業主婦なら保育所に子供を預けてほしくはありませんが、しんどいしんどいというので虐待でもされては大変と通わせています。子供も保育所は楽しんでいるようです。

その他の時間は全てゲームかインターネット、夜でも布団の中で2時3時までやってるようです。何とかしてほしいものです。

カテゴリ:
その他 > 鬼嫁への不満
アドバイスをする

この質問にアドバイスする

  • できるだけ具体的にアドバイスしてあげてください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録がお済みの方は、
    必ずログイン後に投稿してください。
  • ログインされませんと相談者から★が受け取れませんのでご注意ください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録をされますと、
    ご自分のアドバイス一覧やアドバイスに対するお礼一覧などが作成できます。 ユーザー登録はこちら>>
必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

アドバイス:6件

現実を直視させてみましょう

回答者:metro(女性 40代) 
2011.01.02 20:17:25

奥さんは完全に現実から逃避していますね。パートナーとお子さんがいるのにネット世界に自分を遊ばせているのは単なる「責任逃れ」です。

まだ奥さんに愛情があるのなら
「何が気に入らなくてネットゲームに夢中になっているのか」
「どんなに寂しく思っているか」
「母親としての責任は?」
など優しく諭してあげてください。

そこまでする気が無いのでしたら「家庭放棄と育児放棄」を楯に別居か離婚を考えるべきでしょう。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

それは、奥さんだけのせい?!

回答者:あずきママなつやむママ(女性 40代) 
2011.01.02 01:56:10

ご主人も、色々とあるとは思いますが「ゲームやネットにはまって家事をしない」というのは、奥さんにも何か言い分があるのでは?!ご主人は5年前くらいからと言うことですが、「何か思い当たるふしは無いのでしょうか?!」「専業主婦だから、家事を全てやるのは当たり前」という考えは如何なものでしょうか?!

小さいお子さんが居るのならなおの事。お互い出来る事はやっても良いのでは?!なんでも、奥さんに依存していたのではないですか?!それで、奥さんも面倒臭くなって「ストレス発散」がエスカレートしているのではないでしょうか?!子育ては一人では無く、二人でしていましたか?!育児は子供とマンツーマンで、一日中子供だけと、一緒だと母親も気分転換したくなるものです。
(※私も、子供とだけ何時も一緒だと、社会との繋がりが薄くなる感じを受けました)

掃除して片つける側から、おもちゃを引っ張り出したり、食べこぼしや、洋服の汚れ等々。奥さんも、ママ友が出来ればお互い悩みを話したり育児相談が出来たりと思いますが・・・。保育園でのママ友は中々難しいかもしれませんが・・・。ご主人も奥様との会話はしているのでしょうか?!

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

専業主婦だからと決め付けないで。

回答者:イクメン(男性 30代) 
2011.01.01 13:32:37

専業主婦は家に居て暇なんだから家事をするのが当たり前だと思わないで下さい。保育所への準備も毎日大変ですし、食事の献立を立てるのだって大変です。

育児も大変。子供が熱を出したら夜も眠れません。毎日根気がいる仕事です。家事は。よっぽど外でお金を稼ぐ方が楽です。遊びにも行けません。お金を稼ぐのが偉いと思っているのなら考え直してください。

女が家事育児をするのが当たり前ではないんですよ。たまには奥様の仕事を全てしてみて下さい。きっと分かるはずです。ゲームでストレス解消できるなんて素晴らしいです。不倫されるのよりましです。

たまには、”いつもありがとう”と優しく声をかけてあげてください。会話は大事ですよ。会話が無くなれば夫婦は終わりです。本当はすごく助けを求めているんですよ。奥さんは…私は兼業主夫ですが…妻からの温かい言葉なんてありません。感謝もされていません。だから離婚しようと思っているところです。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

ゲームにはまった原因は?

回答者:ももえ(女性 30代) 
2010.12.31 20:53:07

まず、あなたは専業主婦を馬鹿にしていますね。その態度は奥様が気に入る訳がありません。お茶碗もあらってあげている、ゴミも出してあげている、掃除もしてあげている、仕事で忙しいのに!って思っていませんか。

その気持ちもよくわかります。「一日家にいるんだったら、家事くらいしっかりしろよ」って思いますよね。でも、こどもと一日中過ごすということがどんなに大変なことかあなたにわかりますか?これは体験した人でないとわかりません。

わたしも専業主婦を馬鹿にしていましたから、出産してから驚いたほどです。一度、土日まるまるあなたが担当してみたらいかがでしょうか。どれくらい大変かがわかります。話がそれてしまいましたが、ゲームにはまった原因を探りましょう。それがわかれば解決するのではないでしょうか。

そしてお仕事が大変なのもとてもよくわかりますが、家事は今まで通りお手伝いしてください。そして恩着せがましく言うのはやめてください。少しずつ軌道にのってきたら、奥様にパートなどに行くことをすすめてみてはいかがでしょうか。

家族以外のことで責任を持ってしなければならないことがあるということは、ゲーム以上に面白いと思います。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

病院へいかれたほうが良いかと思います。

回答者:OUSAM(女性 30代) 
2010.12.31 16:47:42

私の友達の奥さんに似たような話がありました。同級生の奥さんで年齢も5つ程若いらしいのですが、携帯電話依存症だそうです。とにかく朝から晩まで手放すことなくゲームをしたりメールをしたりしているそうです。自分が気分が悪いからどうにかしたいという気持ちではなく本気で心配する気持ちがあるのであれば、一度病院へいかれてみてはいかがでしょうか?

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

関連度の高い相談: