相談する
トップページ相談掲示板>自分の意志の弱さについての相談

自分の意志の弱さについての相談

相談者:ぽかぽかりん(男性 30代) 
5
6,121
2011.05.31 10:05:14

ギャンブル(パチスロ)が止めれないんです。借金はしてないのですが、家の財形貯金に手を出してしまい、150万円ほど使い込んでしまいました。

自分的には、使い込んだ以上には、残業で稼いでいたので、当時はこずかいに不満があったのだと思います。

それ以降は、妻から何かあれば疑われ、まじめにしているときに疑われたことによるストレスからギャンブルに行ってしまいます。もう、自分の意志の弱さだと思うのですが、どうしたらいいでしょうか?

アドバイスをする

この質問にアドバイスする

  • できるだけ具体的にアドバイスしてあげてください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録がお済みの方は、
    必ずログイン後に投稿してください。
  • ログインされませんと相談者から★が受け取れませんのでご注意ください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録をされますと、
    ご自分のアドバイス一覧やアドバイスに対するお礼一覧などが作成できます。 ユーザー登録はこちら>>
必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

アドバイス:5件

ギャンブル依存症であることを自覚しましょう

回答者:ジョージ(男性 40代) 
2011.06.01 12:13:11

私もかつて、ギャンブル依存症になってしまって、貯金を相当額使ってしまったことがあります。
なので、何か嫌なことがあればギャンブルに逃げ込みたくなる気持ちは良く分かります。

ただね。
ギャンブルは決して、儲かりませんから。
やればやるほど、お金を使ってしまうものなんですよ。
だから、手持ちの使っていいお金の中でしか、してはいけないものなんです。
財形とは言え、実質的に借金までしてギャンブル業者にお金を貢ぐのは、完全に間違ってますよ。

浮き沈みはあっても、決して儲かりませんから。
まずはそのことを認めてください。
客が貢ぐから、パチンコ屋は潰れないどころか、オーナーが御殿を建てたりできるんですよ。

そして、とにかくギャンブルをしないことです。
他に趣味など、持たなくていいです。
大切なのは、ギャンブルを止めることだけですから。
未練を断ち切れば、他の趣味にも目が行くようになりますよ。

今日から、お金を捨てに行くのは止めませんか?

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

自助グループに参加

回答者:春玲(女性 50代) 
2011.05.31 14:11:05

金がないから、残業でそれ以上に稼いだからと言い訳は止めましょう。自分の弱さに負けて使い込んだのですからね。そして疑われても仕方がないのです。真面目にしていると信じていたのを裏切ったのですからね。その責めは生涯自分が背負っていかなければならないのですよ。

家の貯金だから良かったものの、会社のお金を使い込んでいたら立派な犯罪。前科者はそれまで以上に真面目に強く生きることを強いられるのです。それと同じ。裏切る前以上に頑張らないと認めてもらえないのですよ。

まず、疑われた時にはきちんと向き合って、こうして努力しているんだということを伝えること。その頑張りを信じて支えてもらわないと、又ギャンブルに逃げてしまうかもしれないこと、それを繰り返し伝えて理解してもらえるようにしましょう。

そしてその自分の弱さは、ギャンブル依存症者の自助グループに参加して克服しましょう。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

ほかに興味を持ってください

回答者:インセント(女性 30代) 
2011.05.31 12:57:14

家の財形貯金に手を出した時点で、借金したのと同じようなものです。それに、財形はもう使い果たしてしまったのですからこれ以上ギャンブルを続ければ、本当に借金をしないと返済できませんよ。150万円も使い込んだなんて、あなたにはギャンブルの素質がありません。仕事が終わったらまっすぐ家に帰り、何か趣味や没頭できるものを見つけてください。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

もったいないです

回答者:プラナ(男性 30代) 
2011.05.31 12:05:19

なによりも、やはりお金がもったいないです(笑)結局、お金を使い込んでしまった事例を鑑みれば、ギャンブルというものは、人生に破綻をきすほどの危険な行為にもなりえるという事をゆっくりと冷静にとことん思索してみることが大切かと思います。奥さんの疑いについては、まずは自分の気持ちの弱さを相談してみるのもよろしいかと思います。

ゆっくりと、冷静に話し合いたい事を奥様に伝えてみてください。「もう、だいじょうぶだよ」という気持ちを伝えられるようになることが一番大切かと思います。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

ギャンブル以外の楽しみをどうにか見つけるしかありませぬ

回答者:ぬおあ~(男性 20代) 
2011.05.31 11:41:41

僕はギャンブルも酒もタバコもやりませんが、女遊びと美少女アニメが辞められません。
彼女に告白された時に、それを伝えたのですが、「男は浮気するものだから良いんじゃない」とか言って「好きにしていい」と言われました。
当時セフレ3人いて、アニメはかかさず見てました。
今では罪悪感しかありません。
彼女に他に男がいるとか、金目当てってことなら分かるんですが、僕は金もありませんし見た目も地味なので…

このまま付き合っていていいのかよくわかりません。

質問者様、ギャンブル以外の楽しみを探されたらいかがですか?

お金をかけずに依存性の高い遊びを覚えたら「え?ギャンブルくだらねえ」と思える日がくるかもしれませぬ。
私も探し中です。
他に趣味は料理と筋トレくらいしかありませんので……(筋トレ好きだがスポーツは嫌い)
釣りは面白いですがハマるほどではないですよねぇ~
ネットサーフィンは?色々詳しくなればハマるかも
どれもこれもギャンブルよりは金かかりませんよ
150万なんて大金…僕なら生活費に消えます

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

関連度の高い相談: