相談する
トップページ相談掲示板>産後のセックスレス?夫が誘ってくれない

産後のセックスレス?夫が誘ってくれない

相談者:新米ママ(女性 20代) 
2
1,795
2022.05.12 00:42:39

結婚2年目夫婦で、生後半年の子どもがいます。
私は今育休中ですが、夫は仕事で疲れているはずなのに家の事や子供の事など、率先して手伝ってくれます。
ですが、夜のお誘いが全くありません。
キスやボディータッチはしてくるのですが、セックスまではいきません。
出産して4ヶ月経った頃に、夫の実家に預けて映画を観に行った帰り夫からの誘いでホテルに寄りました。
妊娠中も産婦人科の先生からセックスはしないようにと言われていたので、1年ぶりのセックスは夢のような時間でした。
1度してしまうと次へのハードルも下がるかなと思い、次もすぐあるかもと思っていたのですが、1ヶ月以上経った今でもまだお誘いはありません。
自分から誘いたいと思うのですが、男性は積極的な女性に興奮する方と引かれる方がいると聞きますが、主人は結婚前はどちらかと言うと前者でした。
ですが出産後あまり誘ってこないのを見ると、もう女性として見られていないかもと思うと(優しいので夜泣きで通しで寝れていない私に気づかっての可能性もありますが…)、怖くて誘うことができません。
付き合いが長いので、前はあんなに求めてくれてたのに、徐々に求められなくなっているのが身に染みて分かってしまい、本当に辛いです。
セックスについて夫婦で話し合うべきなのでしょうか?
話をすることで夫がプレッシャーになってしまうかもと、それも怖くてできなくいます。
夫は仕事で疲れている上に家事も育児も手伝ってくれているのに、セックスまで求めてしまうなんて、私はなんて欲張りな人間なんだろう、性欲さえ無ければといつも自分を責めてしまいます。
誘うこともできない、話し合うこともできない。
同じように産後のセックスレスから脱却した方、もしくは気持ちを切り替えれるようになった等、どのような方法でそこに至ったのかぜひ教えて頂きたいです。

アドバイスをする

この質問にアドバイスする

  • できるだけ具体的にアドバイスしてあげてください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録がお済みの方は、
    必ずログイン後に投稿してください。
  • ログインされませんと相談者から★が受け取れませんのでご注意ください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録をされますと、
    ご自分のアドバイス一覧やアドバイスに対するお礼一覧などが作成できます。 ユーザー登録はこちら>>
必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

アドバイス:2件

カンフル剤

回答者:通りすがり(男性 50代) 
2022.05.17 19:03:35

愛情を求めたり、性欲を解消したり、子作りに励んだり・・・
夫婦になってそうしたことを一通り済ますと、興味を失う事はあります。
ただ、セックスレス=愛情が無いというのは勘違いで、妻を愛し、子を愛し、家族を守る漢であっても、セックスレスは別問題です。

それに対しレスで悲観する人は、セックスがしたいんじゃないでしょうか?
男にしろ、女にしろ、セックスという慰みは、したいと思った時にいつでも出来る訳ではないので、訴えが感情的、暴力的になるのなら、愛のないセックスに救われることもあるかと思います。
後腐れのないセックスは、夫婦生活のカンフル剤くらいに割り切って、試してみるのも一考です。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

回答者:なな(女性 30代) 
2022.05.15 20:14:14

相手が主さんの事を想って我慢しているかもしれませんし、したい願望がおさまってるのかそれもわかりません。

なんでも言わないとわからないと思いますので話し合うと言ってもしたいんだけど‥では、無しに妊娠してから出来なくなったりしてごめんね。我慢さしてないかな??とか、そういう聞き方で聞いてみても私はいいかなと思いますよ。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

関連度の高い相談: