相談する
トップページ相談掲示板>妻と意思疎通がとれない。解決策をお願いします。

妻と意思疎通がとれない。解決策をお願いします。

相談者:才蔵(男性 40代) 
5
5,481
2011.05.11 23:58:39

子供が高校と大学受験を同時に来春あります。お金がかかるので、付き合いのお金を切り詰められているが、立場上必要と思われるお金まで節約され会社での付き合いに影響がでています。

誰とどういう目的でどれくらい必要か事前に説明しています。お金についても事前に計画をたて不足がないよう準備をしていました。実際にお金が出て行くと、最小限に貯蓄を減らさないようにしたいのはわかるが、何でも節約となるため困っています。

車の購入も急に取りやめ、旅行も急に中止。気持ちはわかるが、話を聞いてくれないため、理屈で言い負かしてしまう。そのため、奥さんはストレスがたまっているようです。このような事態を打開された方いらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

アドバイスをする

この質問にアドバイスする

  • できるだけ具体的にアドバイスしてあげてください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録がお済みの方は、
    必ずログイン後に投稿してください。
  • ログインされませんと相談者から★が受け取れませんのでご注意ください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録をされますと、
    ご自分のアドバイス一覧やアドバイスに対するお礼一覧などが作成できます。 ユーザー登録はこちら>>
必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

アドバイス:5件

自称がけから突き落とされている妻について

回答者:EEE(女性 30代) 
2011.05.12 22:39:29

残念ながら、冷たく聞こえますが難しいと思います。私は女性ですが、そういう態度であれば既に夫にキモチはないと思います。だいたいにして、産後実家に帰りっぱなしというのはもう夫婦としては成り立ちません。「がけから突き落とされた」というのは相当奥さんが被害妄想の強いかたなのか、もしくは相談主さんが何か頼まれたときに本当にすげなく断っていたかのどちらかでしょうね。

でも、どうしてももう一度夫婦としてやり直したいのであれば、とにかくできることは1つ。実家に自分もいって、とにかくいつもそばにいて、いつも助けること。実家に勝手に帰っているのではありますが、奥さんとしては「育児を手伝わず、実家に帰ったらそのまま育児の手伝いにも来ないし、実家にまかせっきりで、もう私のことなんてどうでもいいのねっ」と思ってもおかしくないと思います。

無理やりでも向こうに押しかけて、愛していることや子供の育児を手伝う姿勢を(断られても無理にやってください)アピールすること!それで無理なら本当にだめだと思います。だめだったら、何をどうして欲しいのか本人に確認したうえで、離婚を考えるほうが前に進めるでしょう。最善を尽くせば後悔しづらいと思います。幸運を願っています

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

旦那さまからねぎらいの言葉を

回答者:しょうこ(女性 30代) 
2011.05.12 18:19:23

理屈で言い負かしてしまうのは、才蔵さんのほうなのですよね?ご自分で理解しておられるのなら話は簡単です。今現在お金が出て行くのは、しょうがないことです。しかし、それもお子さんが社会に出るまでと期限付きです。

でしたら、それまでは大変でしょうがやりくりをし、奥さまにも多少の我慢をして貰いましょう。ただし才蔵さんの、言動が大切です。「日ごろやりくりをしてくれてどうもありがとう。とても感謝している」「子供たちが巣立ったら、2人で旅行に行ったり好きなことをしよう」と言ってあげてください。

時には近所をドライブするだけでも良いです。奥さまは色々な我慢をしていますが、旦那様がその我慢を理解してくれているというだけで救われるものです。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

ご主人・奥様ありがとう・ごめんなさいと言ってますか?

回答者:あすなろ(女性 60代~) 
2011.05.12 15:41:16

私は主人の両親、仕事、子育ての中疲れて主人にしんどいと言ったら飯がまずくなるといわれました。女性はいつまでも覚えています嫌な言葉は、言った当人は覚えてないでしょうね、20年がたち主人にこれからは言わせていただきますね、えらい~変わりようやな~。

辛抱していると爆発しますよ、身体の調子もわるくなるし、いいことありません。お互い様と言うこともあるし、自分の事は分からないけど相手も事は良く分かる、人生の先輩に教えていただきました相手の悪いところ(合わせ鏡)自分にもあると言うことらしい。

それとこの人と思って結婚したのですから、分からないでもないですが、言い過ぎたときはごめんなさい、ありがとうの言葉がけ、それと相手を変えようと思っても変わらないから自分が変わると相手も変わって行きますよ、(職場でよく使って成功)仲良くしたい心があるのなら心柔軟になれる方とお見受けします、まだ遅くないので仲良く暮らしてください。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

家計は誰が握っているのですか

回答者:よひうき(男性 40代) 
2011.05.12 13:04:12

奥さんが家計簿を付けているのですか?あなたが家計を全部把握しているのであれば、定年退職までのマネープランをたてたらよいと思います。収入予定と支出予定の表を作ればよいだけです。理屈で負けるなら数字で勝負すればよいのです。

奥さんがどのような理屈で攻めてくるのかはしりませんが、ホントにお金が無いのか、ただ意味も無く出し渋っているのか解りませんが今後必要なお金の把握が出来ればそれも解る事でしょう。ちなみに我が家は1円単位で夫の私が家計簿を付けています。家計簿を付けていると、絶対に無駄なお金は使いません、なぜなら我が家の懐具合を誰よりも把握しているからです。

奥さんも理由も無く車の購入や旅行を中止していないと思います。良い形で歩み寄られる事を祈っています。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

会話をしましょう

回答者:ret(女性 20代) 
2011.05.12 01:55:18

以心伝心、ツーカーなんてのは嘘です。何年連れ添った夫婦と言っても、結局はどこまでも他人。他人と意思疎通を取るためには会話しかありません。仕事がある日は、家には寝に帰ってくるだけという人も多いはずですが、一緒に入浴をしたり、寝る前の5分抱き合ったりしながら、何話をしてみましょう。

ちゃんとパートナーの名前を呼び、自分の気持ちを真摯に伝えることが大切です。その上で、どんなに会話をしても、理解し合うことは出来ないのかもしれない。

それでも、理解したいと思うことが大切です。理解できないと思ったとき、それを許容できると思えば夫婦関係を続ければいいし、出来ないと思ったときには別れるしかないでしょう。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

関連度の高い相談: