相談する
トップページ相談掲示板>前妻への養育費の支払い

前妻への養育費の支払い

相談者:たかっち(男性 40代) 
1
5,779
2011.05.11 21:05:19

前妻との間に子供が2人いるが養育費を20歳まで月々3万円づつ支払うことで調停をしたのだが、長男は今年20歳になり次男は17歳だが就職していて収入がある。自営業を営んでいるが現在の自分の収入では養育費の支払いがきつくて困難な為、遅れがちである。

生活費をカードローン等でやりくりしていたが現在カードも借り入れできない状態である。あと3年も養育費を支払っていけない。どうすればいいのでしょうか?前妻の学歴は中卒、自分は高卒です。

アドバイスをする

この質問にアドバイスする

  • できるだけ具体的にアドバイスしてあげてください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録がお済みの方は、
    必ずログイン後に投稿してください。
  • ログインされませんと相談者から★が受け取れませんのでご注意ください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録をされますと、
    ご自分のアドバイス一覧やアドバイスに対するお礼一覧などが作成できます。 ユーザー登録はこちら>>
必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

アドバイス:1件

変更は可能?

回答者:ASANEBOU(男性 50代) 
2012.05.03 10:18:26

 初めて質問を拝見しました。養育費の額の変更は、状況によっては「可能」と聞いております(あなた様のようなケース以外でも減額や支払いの停止が認められた例を聞いたことがあります)。
 あなた様の場合ですが、ご長男さんが20歳とのことですが、今は何をなさっておられるのでしょうか?まだ学生さんでおられるのでしたらこの方の養育費は支払うことになるかと思いますが、すでに就職して社会人になっておられるのでしたら、就職された時点以降分の支払いを停止できるのではないですか?次男さんも就職して収入がおありでしたら就職された時点以降分の支払いを停止できるかと思います。
 以上の理由により、あなた様の場合も「減額または停止」に該当するかも知れません。減額や停止を希望されるときは家庭裁判所に申し立てをするみたいです。
 なお、 私が申し上げた以上の内容については確認が必要ですが、弁護士などの専門家か相談を受け付けている機関(救済総合相談センター 電話0120-60-0931)に問い合わせてみるとよいかと思います。特に相談センターでは、あなた様のような相談に無料で応じてくれることを聞いたことがあります。
 最後に・・・減額または停止が認められた場合ですが、申し立てが遅くなった為に過払い額が生じているかも知れません。そのときには、払い過ぎの額について「返還請求」ができるかと思います。
 頑張ってください。
 

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

関連度の高い相談: