相談する
トップページ相談掲示板>本人には、DVをしているという自覚がありません

本人には、DVをしているという自覚がありません

相談者:roba(女性 30代) 
7
7,805
2011.04.15 09:44:06

うちの主人は、かなりの亭主関白です。妊娠中のつわりを「気のせいだ、甘えるな」と受け入れてくれなかったり、出産後退院してすぐに家事一切を再開させられました。彼には彼なりの理屈があるようですが、私の態度が少しでも生意気だと、すぐに怒りだします。

最初の頃はそれで曳きさがり、こちらから折り合いをつけるよう努めていましたが、それでは何の解決にもならない、返って態度を助長させるだけだと注意され、しっかりとこちらの意見も伝えるようにしました。とたんに殴られました。

冬の夜中にいきなりパジャマのままで屋外に出され、お金もなく、行き場もなく、お世話になった助産院まで歩いて行き、しばらく休ませてもらったこともありました。

病気で寝込んでいても、2日以上寝込むととたんに機嫌が悪くなるので、先日、肺炎で医師から自宅安静を言いつけられた時でも、かなり不機嫌になっているのが分かり、立てるようになってから家事を再開しました。

そのあとすぐに娘から溶連菌がうつって高熱が出たとですが、「お前がだらしないせいだ。いつまでグダグダしてるんだ」と怒られました。それでも彼は、自分は絶対に間違えたことを言っていないししていないと自信があるらしく、態度を改めてくれません。

離婚しようと申し出た時には、さすがに謝ってきましたが、言葉の最後には「お前にも落ち度はあるんだからな」と。機嫌が良い時はいいのですが、いつ機嫌を損ねるか、常に気が張り詰めっぱなしです。これから先が、本当に思いやられています。

カテゴリ:
夫婦問題 > DV相談
アドバイスをする

この質問にアドバイスする

  • できるだけ具体的にアドバイスしてあげてください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録がお済みの方は、
    必ずログイン後に投稿してください。
  • ログインされませんと相談者から★が受け取れませんのでご注意ください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録をされますと、
    ご自分のアドバイス一覧やアドバイスに対するお礼一覧などが作成できます。 ユーザー登録はこちら>>
必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

アドバイス:7件

皆さまありがとうございます。

回答者:roba(投稿者)(女性 30代) 
2011.04.27 18:57:17

これからもつらい事がたくさんでてくると思います。先のことを考えると、やはり離婚を考えてしまいますが、正直なところ私が働いたところで食べていけるほど稼げる自信もないのです。

アドバイスは本当にありがとうございます。ここで相談したことで、気持ちの整理ができて少しは楽になりました。これからどうなるか分かりませんが、とりあえず前向きに考えようと思います。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

不幸ですね。今思い切るのが一番楽だと思うのですが

回答者:夢見るリアリスト(女性 30代) 
2011.04.25 12:48:49

DVの程度が不明なので極論は控えますが、現在の状態は不幸だと感じます。
個人的には、今思い切って別れてしまうのが一番楽だと思うのですが、相談内容から、未練も読み取れますので、時期尚早の感もあります。

旦那様の考え方に変化の余地があれば良いのですが、性格に根ざしているので、あればそれも期待できないと思います。

旦那様をよく知る人物にそれとなく相談するか、相談者様ご自身が耐え忍ぶ生き方を受け入れるか、気持ちが軽くする様な行動が望まれます。

>お礼済み
このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

自覚が無いと言うよりは、自分がその様にされた事が無いのでは?

回答者:グランマワールド(女性 60代~) 
2011.04.18 16:07:30

要するに、やさしさのかけらもない人の様に思われます! 因みに、ご主人のお父様やお母様との関係は如何ですか?親の育て方もあると思いますが、凄く厳しく育てられたか、逆に甘やかされて育てられたかに依って、対処の方法が違ってくると思います。多分、厳しく育てられた方ではないかと思いますが!

私の娘も病気で退院してきたばかりで、体力も回復していない時期に、夫から色々言われ、おまけに病院の入院費が余計な費用だと責められ、最後には子供を楯にとって出て行けと言う事になり、今は私どもの所に戻ってきています。この人の場合は、親に甘やかされて育って、又、親も嫁を嫁とは思わずに孫を除いては他人扱いでした。

今は調停に申し込んでおります。人にやさしく出来ない人は、今まで自分が他人からやさしくされた事がなく、我儘な人が多いように思われます。ご主人の親御さんに相談した事がありますか?その時の対応の仕方によっては、離婚した方が良い場合と、もう少し様子を見てみるのも良いのではないかと思われます。

離婚しようと思えばいつでも離婚できるのです。もし、離婚するような場合は、相手に自分の落ち度を突っ込まれないようにしておくことです。どのような落ち度かは、書かれていませんので解りませんが、離婚する時には、相手の上を行くように立ち回るべきです。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

すぐに行動を起こしましょう!

回答者:お良(女性 40代) 
2011.04.18 09:50:06

ご主人の暴力・暴言に耐えて暮らしてこられたのですね。本当に大変だったと思います。でも、もうこれ以上耐えていてはいけません。これはあなただけの問題ではなく、お子さんにもかかわる重大な問題です。家の外にパジャマで放置するなど、これはもう犯罪の範疇です。今度暴力を振るわれたら、お知り合いを頼るなどせず、警察に駆け込んでください。

警察は民事には介入しませんが、暴力・ひいては殺人未遂とあれば立派な刑事犯罪であることをお忘れなく。これからの生活のこと、特にお子さんのことを思うと離婚にも踏み切れないというお気持ちは分かりますが、そんなことはありません。まだお子さんも小さいようですし、行政は母子寮などの斡旋もしてくれます。

そういう目にあっても前ムキに働いている友人を私はたくさん持っています。勇気を出して、まずは、役所の生活科などに相談しましょう。しかし口頭で伝えるだけでは単なる愚痴と思われてしまうこともあるので、「いつ・何をされた」「怪我をして、誰に助けてもらった」など、証拠となることを正確に記入しておいたもの、あれば病院や薬局の領収書などを持参することをお勧めします。

それによって、相談相手は、さらに法律の専門家を勧めてくれることもあります。一刻も早く、行動してください。大事なお子さんと、あなた自身の未来のために。

>お礼済み
このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

子供が小さいうちに

回答者:まつ(女性 20代) 
2011.04.16 07:02:34

そういう人は自覚がないから、直らないと思います。もしできることなら、子供が小さいうちに離婚されたほうが良いかと思います。大きくなってからの離婚は、子供もパパを覚えていますし、親権問題でもめたときが面倒です。

友人に同じ環境の何人かいますが、一人は1歳位の小さいうちに離婚をしたので、親権もとれて、子供もすぐに環境になじみ、新しいパパになる人もあらわれて、幸せそうですが、もう一人は、6歳くらいになってからの離婚で、裁判をしてもなかなか親権もとれずに、いまだにもめています。

子供にも手がでてもいけないので、辛いかもしれませんが、早めの行動があとあと良かったと思えるかもしれません。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

別れた方が良いですよ

回答者:只今、単身中(男性 40代) 
2011.04.15 15:44:16

内容を見て唖然としました、御主人は親に甘やかされて育ち人への優しさを教わってないのか、御主人の親御さんも同じではないのでしょうか?だいたい口喧嘩ならまだしも女性に手をあげるなんて男として最低です、私は妻には結婚して26年になりますが一度も手をあげた事はありません、言ってもDVだと今後も自覚しないと思います。

このままだと貴女もお子さんも大変なことになる恐れがあると思いますので別れた方が良いと思いますが、ただ離婚するのではなく、今後は何かあったらレコーダーで内容を録音し、殴られたりしたら次の日に病院へ行って診察を受けたり、隠しカメラで内容を撮影するなど証拠を作って弁護士に相談し離婚調停をすれば、慰謝料が取れるはずですし、養育費ももらえるはずです。

お子さんがDVをされる恐れがありますので離婚をした方が良いです。御主人は男として最低だと思います。お子さんのためにも頑張って下さい。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

思いやりが皆無なんでしょうね

回答者:ジョージ(男性 40代) 
2011.04.15 14:47:32

病気だったら、直るまでは寝ていなきゃいけないですよ。
産後の養生は、とても大切なものですよ。

それなのに、寝てたら機嫌が悪いのですか?
まるで、妻を働くロボットのようにしか、思って無いようですね。

「お前にも落ち度はあるんだからな」は、DV男の証明となるセリフですね。

robaさんは当然のことをしており、ご主人は何も分かっていないくせに、人に命令したがる暴君ですよ。
これは性格ですから直らないでしょうね。

簡単ではないですが、離婚を勧めたいですね。
まともな意見が通じない相手と暮らしても、苦痛しか感じないと思いますよ。
一生、続くんですよ、こんな馬鹿げた言動が。
それよりは金銭的な苦労はあっても、安楽な生活できたほうが幸せではないですか?

>お礼済み
このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

関連度の高い相談: