相談する
トップページ相談掲示板>夫のパチンコ依存症は一生治らないでしょうか

夫のパチンコ依存症は一生治らないでしょうか

相談者:もんしろちょう(女性 40代) 
10
19,645
2011.04.12 11:02:03


夫のギャンブル依存がどうしたら治るのか、アドバイスをお願いいたします。

結婚して5年目になりますが、結婚当初から、まとまったお金が手に入ると、すぐにパチンコで散財してしまいます。お給料の管理は妻の私がしているので、夫には月2万円の小遣いを渡していますが、まとめて渡すと使ってしまうので、一週間に5千円ずつ渡すようにしています。

でも、集金のためのお金や、食費などのために手元にお金を置いていると、スキを見て持っていってしまいます。気をつけてはいても、半年に一度は、家にあるお金を盗んでいます。数年前には、婚約指輪と結婚指輪を質に入れ、数万円のお金に変えてパチンコに費やしました。

本人は止めたいと言いますが、ムシャクシャすることがあると、気がついたらパチンコをしている、と。病気だと思うので、精神科に連れていくことも考えましたが、信頼できる精神科医が見つかるか疑問でしたし、今は社会的な生活に困っているというほどではないので、本人よりも私の方が、将来に対する不安を抱えています。

過去、独身時代にパチンコのため自己破産をしていて、今はクレジットカードを作ることができないので、借金をしてまですることはありませんが、そろそろブラックリストにのる期間も終わり、カードをつくることができるようになると、また繰り返すのではないかという不安がつきまといます。

今はとにかく、お金を手に入れることができないよう、注意して管理している状態です。また、月に一度は話し合いの場をもつように努力し、いま何か、抱えている問題はないか、など、自分にできるかぎり、つかえているものを取り除けるよう努力もしています。

もう大丈夫か、と思った頃にまた行ってしまうことの繰り返しだったので、この先もこういった対応でいいのか、何か他にできることはあるのか、二度と繰り返すことがなくなるよう、前向きなアドバイスをいただきたいです。

アドバイスをする

この質問にアドバイスする

  • できるだけ具体的にアドバイスしてあげてください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録がお済みの方は、
    必ずログイン後に投稿してください。
  • ログインされませんと相談者から★が受け取れませんのでご注意ください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録をされますと、
    ご自分のアドバイス一覧やアドバイスに対するお礼一覧などが作成できます。 ユーザー登録はこちら>>
必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

アドバイス:10件

趣味を探しては?

回答者:まだまだ現役(男性 30代) 
2011.04.19 14:47:45

恐らくスロットやパチンコで勝てない人の依存症は治りません。借金もまたします。性根が甘えてるんです。

ですが依存症を克服できたわけじゃないですが、実際にパチンコに行かなくなった知人に教えたサイトをお教えします。

777netかサミータウンで検索したら出てくると思いますが、架空のパチンコホールでリアルパチンコ店で遊んでる気分になれるサイトです。

無料でも遊べますが機種が限られますんで課金して遊べばかなりリアルに近い雰囲気で遊べます。
課金と言っても月に1000円ほどですしリーズナブルだと思います。私も以前やってました。

架空の世界の中に自分のアバター(キャラクター)が存在していて、それを動かして中にあるパチンコホールで実際にパチンコやスロットをプレイして遊びます。
中でも架空の通貨があり限りなくリアルに近い環境を作ってます。

今じゃ打てなくなった懐かしい機種も多数あるんでかなりお勧めですね。
負けて中の通貨が0になっても無料で補充できますし、かかる費用は月の1000円だけなんでかなりお勧めですね。

若い世代の人なら他にもいろんなゲームが存在してるんで他にも探せば沢山趣味は見つけれますが、パチンコ依存症を軽減するにはこのサイトはかなりお勧めだと思います。

環境はパソコンとネット通信できる環境があれば誰でもできますので一度勧めてみてはいかがでしょう?

外で釣りなどの趣味の場合だと奥様も一緒にやることをお勧めします。

なにより暇をつぶす事が大事ですんで別の趣味を探してみてくださいね。

がんばってください

>お礼済み
このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

私も依存性でした

回答者:R-M(女性 20代) 
2011.04.18 12:24:09

私も違法ですが16歳からスロットに手を出し、23歳まで依存してました。自己破産もしました。私の場合は自己破産をきっかけに克服できましたが、相談者様の旦那さんの場合は本当に難しいですね。

ギャンブル依存性は病気だと言いますから、医者が必要かもしれないですね。自己破産してても貸すヤミ金はいると思います。そうなると本当に大変なことになってしまうので克服してほしいですね。

結局は本人の意思の弱さだと思います。イライラしてとかもただの言い訳だと思います。集金のお金に手を出すとかは、異常ですよね?離婚も考えているみたいな感じで、もっときつく言うのも良いのではと思います。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

離婚の可能性をほのめかしてみたらどうでしょうか

回答者:ichigokitty(女性 40代) 
2011.04.17 00:40:18

パチンコに限らず、自分のことで一杯一杯な人で、考えたくない・紛らわせたいとなると、中毒や依存に走ることで、正面から問題と向きあうことを避けます。

何か重大なきっかけが発生しないと心や行動の整理が付かないのは男性のほうが多いです。たとえば、重大な病気になって初めてタバコをやめられた・・・とか。

痛い目に会う前に、破滅的な生活の方向に気付けたらいいのですが・・・

妹の夫も、もんしろちょうさんのだんな様のようにカード破産の憂き目にあってもやめられず、外から見ていたら優しくていいだんな様という評価だったのですが、幼稚園と小学1年生の子ども達がいたのですが、妹は離婚をえらびました・・・

偶然、その妹の元だんな様とすれ違いざまに話したところ、頭を掻きながら子どもに会えない寂しさなど反省の言葉がありました。少し痩せてさびしそうな背中に見えました… 

パチンコ依存へと向かわせる心の中の問題を吐き出さない限り、根本は変えられないと思います。

こういった例もありますので、荒療治ですが、避けている隠れた問題を明らかにするためのなんらかの行動のきっかけは必要かもしれません。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

それは病気です

回答者:あっきー(女性 40代) 
2011.04.16 17:34:30

自己破産するまでのめりこむのは、明らかにパチンコ依存症だと思います。依存症は病気ですから、専門家の助けを借りないと治るのは難しいでしょう。社会的な生活に困っていないとお書きですが、あなたは困っているし将来も不安なのですよね。

信頼できる医者がみつかるかどうか不安に思う気持ちもわかりますが、まずはとにかく相談されることをオススメします。いきなり精神科ではハードルが高いと思われるのでしたら、ネットや書籍などで情報を集めることからでも良いと思います。

とにかく、ご夫婦お二人ともが依存症は病気なのだときっちり現状を認識することからはじめないと駄目でしょう。簡単に治るものではないと思いますが、なんとか2人で乗り越えていっていただきたいと思います。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

パチンコは勝たなくちゃ意味がない

回答者:おくみ(女性 40代) 
2011.04.15 09:41:07

家も主人がパチンコ好きで会社の帰りに寄ってきます。実は私も好きで自分の時間をやりくりして一緒に主人と楽しむ時もあります。パチンコはストレス解消だけというものと考えると負けても仕方ないと思ってしまうもの。実はパチンコはやり方さえ変えれば勝てるものなんです。

小さく負けて大きく勝つ!いつも勝てるわけではないですから、いろいろ研究する必要がある。ちゃんと収支表をつけるとわかってきます。日にち曜日、時間、お店、打つ機種、回転数、全部把握して一カ月つけていくと自分の立ち回りのくせが見えてきて、どうしたら結果的に(一カ月で)プラスになるかを考えてわかるようになります。これは、谷村ひとしさんという漫画家でパチンコで5000万円プラスになっている人が教えている内容なんです。

最後は自分との戦いになるけど、きっかけがわかれば好きなパチンコをしながらおこずかいが増える事も可能なんです。沢山の方がこの谷村ひとしさんの考えでプラスに転じています。谷村ひとしパチンコランドという携帯サイトもありますから一度二人で読んでみて下さい。目からうろこ状態になりますよ。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

きっかけを見つけてください。

回答者:girira777(女性 30代) 
2011.04.14 21:27:07

パチンコ依存症に方は本当に多いです。現に私がそうでしたし弟 祖母もそうでした。お金がなくても行きたくなってしまって行かないとイライラするんです。多分やったことない人にはわからないですよね・・・でも必ずやめられる時があります。

私は出産がやめるきっかけでした。結婚してももちろん毎日通ってましたし妊娠しても行っていました。さすがに出産して入院すると行けずあきらめました。弟は自己破産しても行っていました。手元に小銭でもあればいけるのです。

やめるきっかけは両親との同居。祖母は足が悪くなりあまり外に出られなくなったのでやめたそうです。何かきっかけがないとやめられません。いつもの生活のままだとやってしまうんです。ひとつのかけですが家計を任せてみるのもいいかもしれません。

奥様が何とかやりくりしてくれてると思うと甘えちゃうんですよね。あとはパチンコよりも好きなことを見つけるのが1番良いと思います。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

結局は、自覚の問題ですよ

回答者:ジョージ(男性 40代) 
2011.04.13 10:28:52

私も家庭不和から、かつてはパチンコでギャンブル中毒になっていた者です。
幸か不幸か、貯蓄があったので自己破産には至りませんでしたが、サラ金で300万円も借りていたら、たちまち自己破産となっていたでしょうね。

自己破産をしても懲りていないのは、本人が苦しい思いをしていないからですよ。
とにかく、自力で返さなくてはいけないんです。

私の場合は、銀行口座の残高がマイナスに出来るので、ついマイナスにしてしまったのですが、それを小遣いでコツコツ返済することで乗り越えました。
非常に苦しかったですね。
でも、それを乗り切ることで、自制心がつきます。

そもそも、旦那がパチンコに行くのは、儲かるという馬鹿げた幻想をいまだに信じ込んでいるからですよ。
ギャンブルは、余裕の中でお金を使って遊ぶものです。
借金までしなくてはいけないような貧乏な状況で、ギャンブルに使える金なんて、どこにも無いんですよ。
まずは、そのことをよくわかってもらわないとね。

ギャンブルの本質は、客と客との間のお金の奪い合いですよ。
店は必ず儲かる仕組みです。
自分ばかりがいい思いをできるなんてことは無いってことを、旦那さんも分からないといけないですね。

旦那さんには、依存症を克服する心の強さを持っていただきたい。
決してできないことではないですから。
一人でできなければ、グループセラピーでも利用されてはどうでしょうか?

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

治らない可能性が高いです

回答者:もも(女性 30代) 
2011.04.13 06:44:04

身近に同様な状態で、最終的に離婚した夫婦が何組もいます。みんな結婚前に、自己破産の経験あり。(よくそんな人と結婚できるな、と私は思ってしまいますが…)カードは使えなくても、借金は闇金などでいくらでも作ります。

このような夫を持つ妻は、たいてい自分がどうにかしてあげなくては、と思ってしまうみたいですがはっきり言って、どうにもならないと思います。借金・返済を何度も繰り返し、散々苦労をした挙句に離婚です。無駄な苦労をする期間を少しでも短くするためには早めに見切りをつける事が大事だと思います。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

関連度の高い相談: