相談する
トップページ相談掲示板>ニートの義妹をきっかけに家族関係が悪化。私が間違っている?

ニートの義妹をきっかけに家族関係が悪化。私が間違っている?

相談者:ダルマ(女性 30代) 
5
15,500
2011.03.31 10:59:24

私よりも一歳年下で、ニートです。初めての就職先でいじめにあい、10年間引きこもりです。結婚する前に、家族を紹介してもらう際に「妹は家事手伝いだから。」を説明され、今時に家事手伝いってどうなんだろうと疑問に思っていました。

実際、蓋を開けてみると、ただのニートでした。私自身、バツイチで主人とは再婚なので、早くから実家を離れ、離婚してからも一人暮らしをしていたので、苦労をしてきました。歳が近いこともあり、義妹を見ると何とも言えない気持ちになりました。

ニートの典型で、両親にきつくあたったり、主人や私にも偉そうな態度を取るのです。そんな偉そうな態度を見る度に嫌気が増しました。何様のつもりかと思ってました。将来の事を思い、不安になった私は主人に聞きました。

「このままの状態で、両親がいなくなったら、義妹は間違いなく、兄を頼ってくるよね?私達にも家庭があるし、生活が苦しくなると思う。その時の収入源はどうするの?」「妹は働かないから、家の事は妹に任して、●●(私)が働きに出たら良いねん」と言われ、呆れました。将来の事を考えると、どうしようもなく不安になりました。

ある日、私に我慢の限界がきてしまい、義妹の事を「ニート」と呼びました。その事に対して、主人と主人の両親・義妹が反発してきました。「他人にそんな風に言われる筋合いはない」と言われました。そして、義父に「苦労して可哀相だったから、息子が嫁にもらったった。」義母に「娘をそんな風に見てる冷たいあんただから、子供が出来ない」と言われました。私は、その言葉を聞いてから離婚を考えました。

主人は、一応私の味方についてくれて、何回も話し合いをして、主人の家族と最低限の事以外、関わらないと決めました。主人は、私の家族とは変わらずに仲良くしてくれてます。私は、色んな人達に相談しましたが、私達が決めた事が正しいと言ってくれました。なので、私はずっとこの関係を続けたいと思っています。

けれど、家族大好きな主人はこの関係にストレスを感じてるようです。私は、主人の家族を許すつもりはありません。私が間違っているのでしょうか?主人の事を思うと、仲直りするのが理想なのですが、とてもじゃないけど出来そうにありません。主人は大切な人なので、主人との関係はこのままで維持したいと思っています。専門家へは相談していません。

アドバイスをする

この質問にアドバイスする

  • できるだけ具体的にアドバイスしてあげてください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録がお済みの方は、
    必ずログイン後に投稿してください。
  • ログインされませんと相談者から★が受け取れませんのでご注意ください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録をされますと、
    ご自分のアドバイス一覧やアドバイスに対するお礼一覧などが作成できます。 ユーザー登録はこちら>>
必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

アドバイス:5件

もうダメでしょう

回答者:ちょい軽オヤジ(男性 50代) 
2011.04.02 17:54:27

>>私が間違っているのでしょうか?
はい、明らかに間違ってます。
我慢の限界が来て義妹を侮蔑したのでしょ?
どんな我慢かは知らないけど金をせびられましたか?
手を出されたりしましたか?
偉そうな口をきかれたとかその程度のことでしょう。
その事を心から謝らない限りあなたが間違ってます。
っていうか人間関係で感情の縺れから来てるんだから正しいとか間違ってるとか言い出したらどうにもならないよ。
誰かが言ってるようにあなたはただ自分のプライドを守りたいだけに見える。
子供のケンカで「ぼくは悪くないもん」って言ってるのと同じ。
この程度の人間関係しか築けないあなたは結婚自体に向いてないかもね。
あぁ、だからバツイチなのかな

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

旦那様に聞いてみましょう「私と家族のどちらを選ぶのか」と。

回答者:夢見るリアリスト(女性 30代) 
2011.04.01 18:44:04

かなり深みにハマってしまった状態なので、極論でお応えします。貴女ご自身が、折れに折れて、「すべて私が悪かった」と宣言できるほどの言葉を口にできないのであれば…旦那様に貴女と家族のどちらを選ぶのかを問うて、その答えによっては人生の選択をすべき事態だと思います。

多勢に無勢。そして、事実よりも人の考えを優先するのが、家族紛争の結末です。貴女が自分の考えや気持ちを固辞するのならば、不仲な義理の家族とは縁を断つしか無いと思います。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

言い過ぎではありましたが

回答者:ジョージ(男性 40代) 
2011.04.01 10:47:21

ニートに向かってニートと呼ぶのは、馬鹿に向かって馬鹿と言うのと同じことですから、反発は必至でしょうね。
言いたくなる気持ちはよく分かりますが、言うべきでは無かったです。

ただ、相手の家族も考え方がおかしいですね。
ニートを肯定しすぎですよ。
ニートの妹の面倒を、兄がそこまでみるのもおかしいように思います。
妹可愛さで、家族が皆、まともな判断が出来なくなっているようですね。

一度、社会に出て傷ついたら一生、人の世話になる権利が発生するとは、私には思えません。
人を見下す元気があるのなら、働ける筈ですよ。
今の状態は、自分にできる努力を最大限にしているとは思えません。
ただの甘ったれなのではないですか?

旦那さんはまだまともなほうとは思いますが、あんな風に肉親が嫁を侮辱してしまうと、お互いに引っ込みがつかなくなってしまって、修復は無理でしょう。
旦那さんは旦那さんで、肉親と繋がっていればいいんじゃないですか?
一言、言いすぎを旦那さんに謝っておくのは大人の態度ではないかとは思いますが。
その一言があれば、まだ旦那さんは救われますよ。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

決断です

回答者:屁(男性 30代) 
2011.03.31 23:48:34

決断とは、決めて断つあなたは何が一番大切なのですか?だんなですか、自分のプライドですか?まずそこを決めたら他は断つニートといったあなたから始まったことだってことも考えるべきです何でも本音で付き合っていたら、世の中回らないんですよ苦労してきたといいますが、そんなことも理解できてないんですか?

理解しないで今まで生きてきたのなら、それは苦労していないってことですニートの妹が前向きになれるように色々提案してみたり、やり方はあったと思います。家族だってあなた以上に妹が心配ですよ、そんなの当り前ですもっと相手を理解してあげるべきです

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

今のまま

回答者:けんけん(男性 30代) 
2011.03.31 21:44:17

相談者様の対応には全く問題は無いと感じました。今のままの状態が続けば良いと考えています。家族の繋がりというものは、それが血縁者であればなおのこと特別なものだと思います。ご家族の方々が反発したのは、正しいことを正面から言われてしまったからではないでしょうか?妹さんが問題であることは全員解っているのに、家族の可愛さから何も言えなかったのでは?

誰しも、理解していながら改善できていないところを突かれるのは痛いものです。痛いところを突かれたのでムキになって言い返しているだけです。皆が問題を理解しているなら解決も簡単だと思いたいですが、相談者様が八つ当たりの対象になるのは耐えられないでしょう。やはり、ご主人としっかり話し合うのが一番ですね。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

関連度の高い相談: