相談する
トップページ相談掲示板>夫の運転する車が怖くて乗れません

夫の運転する車が怖くて乗れません

相談者:もちこ(女性 20代) 
8
13,064
2011.03.26 23:05:08

それほど楽しい人、とは言えませんが、特に怒りっぽいタイプではなく、ごく普通の主人です。でも車の運転がすごく乱暴なのです。

一緒に出かけると、車酔い、してしまいます。カーブは減速しないし、ゆっくり走る車を無理に追い越そうとしたり、本当に落ちついて乗ってられません。小さな子供も二人いるのですが、一緒でも、安全運転、という気持ちがないみたいです。

性分のようで、ちょっと前に、迷っているような車があると、クラクションも鳴らします。なので、ついつい、家族で出かけることを渋ってしまいます。多少、「安全運転で、、、」とは、伝えているのですが、本人には、乱暴な運転という自覚がないので困りものです。

すごく小さなコトですが、運転は、一生つきまとうものなので、このままでは、なんとなく夫を遠ざけてしまうし、夫婦仲にも影響しそうです。困っています。

アドバイスをする

この質問にアドバイスする

  • できるだけ具体的にアドバイスしてあげてください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録がお済みの方は、
    必ずログイン後に投稿してください。
  • ログインされませんと相談者から★が受け取れませんのでご注意ください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録をされますと、
    ご自分のアドバイス一覧やアドバイスに対するお礼一覧などが作成できます。 ユーザー登録はこちら>>
必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

アドバイス:8件

うちの旦那もです

回答者:アネモネ(女性 50代) 
2016.05.17 23:13:14

旦那は55歳ですが毎回恐怖で生きた心地がしません!車間距離は狭いしウインカー出すのやブレーキも遅い!昔、子どもも同乗しているにもかかわらず警報のなっている踏切を通過された時もあります。一度意見しましたが逆切れでした。免許を持たない私に何がわかるか!と言ったところでしょう。今でも後部座席でシートベルト、ドア上の取っ手を握りしめ、足を踏ん張り目的地に無事に着くことを祈りつつ友人にメールで実況してます。


このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

お酒だけは飲まさないでね

回答者:蘭丸(男性 60代~) 
2011.03.29 20:08:48

車の運転は上手か下手かは生涯で人に迷惑をかける事故を何度起こしたかしかない、怖い運転と危険な運転の関係は定かでない。怖くて載れないなら、あなたが運転することで解決しよう、怖い運転をする人は案外安全には気をつけているもの、気にしすぎでもあるのでは。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

本気でキレないと駄目です

回答者:あっきー(女性 40代) 
2011.03.29 12:41:34

ハンドル握ると人格変わる人、いますよね…ウチもスピード出すのが楽しくて仕方ないらしく、事故とスピード違反を一回ずつおこしました。(かなり昔の話ですが)で、その後スピードは控えめにしますと言ったにもかかわらず、信号無視して交差点を突っ切ったので、その場でブチ切れ「車を止めないなら飛び降りる!」とわめいて、助手席のドアを開けようとしたことがあります…(我ながら怖い)

それ以来かなり安全運転になりましたが、前の車が遅いとひんぱんに車線変更するし追い越しもよくします。その度に「ゆっくり走ってくれ」と言います。言えばスピードを緩めてくれるので私は助手席に座っていますが、聞いてくれなければ車に乗らないと思います。もともと車で出かけるのは好きではありませんし。もう、治らないと思うので一生言い続けます。それしかないです。

ご主人にも率直に運転が乱暴でつらいことを話したうえで、改善されなければ車には乗らないと言うしかないでしょう。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

運転手交代です。

回答者:girira777(女性 30代) 
2011.03.28 23:59:03

分かります。うちの旦那もそうですから。もちこさんが免許を取るというのはどうですか?私はダンナの運転が嫌いなので自分で運転しますよ。子供たちもママの方がいいと言ってくれます。いくら安全運転にしてと言っても危険な運転と分かっていないのなら効き目ないですよね・・・

もし免許があるなら運転手交代です。もしないようでしたら勇気を持って取りに行くのも手段ですよ。子供たちの安全のためにも。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

常に忠告すべし

回答者:まだまだ現役(男性 30代) 
2011.03.28 11:41:54

自分も若い頃は暴走してました。
当時はほんと乱暴な運転だったと思います。

今は妻が車にすぐ酔う事と、子供が乗ってるのですごく安全運転です。
他にも要因があります。
免許更新で長い講習が辛いんでムキになってシートベルトも習慣付け、一時停止も踏切も確実に止まるように意識してスピードも制限速度を守り、ゴールド免許になりました。
やってて当然の事ですよね?(笑)これが元々が荒い運転だとかなり意識してないと全部を習慣付けるのは時間かかるんですよね(笑)
自分の場合はもう意地でした(笑)試練というか(汗)

そうしてるうちに自分が交通ルールを厳守しだすと他の人がいかに乱暴な運転をしてるかが目につきます。それを目にすると、その人達が哀れに見えてきます。

それで今はすっかりノロノロ運転です。

他には軽自動車に替えた事で体感速度が速くなり、スピードを出し辛くなりました。

あと、乱暴運転だと燃費が悪いので安全運転する事によって低燃費になります。今はガソリンが高いのでかなり大きい差がでますね。猛スピードで追い越して行く車を見ると「もったいないな」と思っちゃいますね。実際追い越して行こうが信号などで捕まるので時間的には誤差でしか無いんですけど。

っとまぁ優良ドライバーになるまでには色々要因がありましたが、乱暴運転にはどれをとってもメリットが無いんですよね。人身事故など起こすと莫大な補償金を払わされたり、最悪刑務所です。

そうなる前に治るまで忠告するべきですね。

1,一度減点されるだけで免許更新の時に2時間講習を受けなければならない事。

2,経済的に安全運転が理想。急いでも時間の得は誤差程度。

3,スピードを出せば乗ってる人も歩いてる人も怖い。事故をすれば多額の補償金が待ってる。

4,なによりも家族を危険に晒してる事。子供は特に車両事故での死亡率が高い。子供用にシートベルトは設置してないですし。死亡事故はぶつかった事で死亡するわけじゃなく、後部の窓で後頭部を打ち、車外に投げ出され死亡します。車外に投げ出される前に後頭部を打つ事が死因になります。

とても大切な事なので、危険運転をするたびに口をすっぱくなるほど言って下さい。何より本人の為でもありますし。

注意されてイライラして空気は悪くなるかもですが根気よく注意してあげて下さい。

>お礼済み
このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

わたしも足を轢かれた経験あり

回答者:ichigokitty(女性 40代) 
2011.03.28 06:34:05

私の夫も温和でよき家庭人と、周りの評価が高い人ですが、車の運転はけっこう乱暴です。たぶん、走りだしたらスピードに乗って、信号でキュッと止まるのが「かっこいい運転」だと誤解しています。

左折するとき、サイドミラーで確認することを怠るのか、左後ろから来たバイクを巻き込みそうになったこともあります。

夫の母は、子ども本人に危険を予測させるのではなく、ああだこうだと先回りして注意する子育てで夫を育てた過保護な面があったと思われます。

夫以外に、会社の同僚女性も、いらいら運転(すぐにクラクション鳴らす)人がいましたが、親からわがままに育てられてきた人にありがちな運転スタイルのように感じます。

事故などで警察から注意されたり、「私以外の人から」乱暴な運転だと指摘される事がない限りは、自分で気付かないと変わらない部分もあると思います。

さすがの夫も、わたしの足をかるく轢いてしまってからは、注意するようになってきました(苦笑) あまりに危険と感じるなら「自分はタクシーで行くから」と、言ってみてはいかがでしょうか?

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

うちもです。

回答者:ポニー(女性 30代) 
2011.03.27 23:55:00

こんにちは。うちもダンナさんの運転が荒い方です。自分では運転のテクニックがあって上手いと思っているのか、車間距離も空けずに走行します。横に乗っている方はひやひやしてます。

前を見なければいいか、とおもっていましたが、子供ができてからはそうもいかず、子供が乗っている時は車間距離をとって、とか、車を無理に追い越そうとする時はゆっくり行ったらいいじゃない、優しくいうと少し分かってくれたようです。

それでもダメなら、はっきりと、自分一人で乗ってる時はどんな運転してくれてもいいけど、子供と私を乗せている時は安全運転してくれないと、困る!といってやりましょう。慢心は事故の元です。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

潜在的な性向

回答者:桃(男性 40代) 
2011.03.27 20:50:54

自分の周りにもいますが、普段は物静かで論理的なタイプなのに、車などを運転しだすと途端性格が変わる人が多いです人類誕生から数千年、ずっと歩く速度、せいぜい全力疾走して10数キロの世界にしかいませんでした

しかし文明が発達し人の限界を超越する手段ができる(所有する)と恰も自分が生まれながらにして持ち合わせている力のように錯覚してしまうのです本件の場合更に多分、スポーツカーや高級車など早く走行できる大き目の車に乗車されていらっしゃると推察します

車を一歩降りれば歩行者の立場になる、諸事情により今の車を手放し、日常の移動は歩行するか、軽自動車にでも乗る他なくなるかもしれない、という条件をしっかり認識してもらっては如何でしょうか理屈では何ぼ理解しても実践となると話しは別、ということになるでしょうから、「健康のため今日は車でなく、歩きましょう」、(レンタカーを借りる他ない場面で)「目的地まで狭隘路が多いらしく、このため軽自動車にしましょう」とどんどん提案してみるといいです

このことによって、歩行中遠慮会釈なく警笛を鳴らされたり、正面からハイビームのまま接近されたり、すぐ横を速度を落とさないまま通過されたり、軽自動車に運転中、他車から煽り行為を受けたりするとどんな気がするかを実際の場面で知ってもらうのがいちばん早道でしょう

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

関連度の高い相談: