相談する
トップページ相談掲示板>皆さんの意見を聞かせて下さい

皆さんの意見を聞かせて下さい

相談者:エフ(男性 30代) 
5
5,058
2011.03.23 07:05:41

先日、妻とつまらない事でケンカしました。
口論になったのですが私に「子供に言わなくてもいい事をいちいち言う」とか「しつこい」とか「言い方が怒ってるような感じだから子供が嫌がるんだ」などと言います。
私は会社員で妻は専業主婦です。子供は3歳で女の子です。私は仕事がら朝早く新婚当初は起きて朝ご飯を準備してくれていたのですが笑顔も見せずに明らかにめんどくさそうだったので気が重く、そんなにつらいなら朝起きてこなくていいよと言いました。その後、起きてくる事なく今日までやってきております。私から言った事なのでその事はそれでもいいのですが、ケンカなどの時に「私はせいいっぱいやってるのに・・」と言います。それが納得いかないのです。私は毎日のお風呂掃除、休みの日は自分の用事よりも家族(子供)の相手、休みに日の部屋の掃除、食器洗いなど出来る事は手伝っています。それなのに私が全てやっているような事を平気で言います。感謝の言葉もあまり言ってくれません。
私がなにも手伝いをしない夫で妻も朝、起きてきて笑顔で送り出してくれていてという状況でしたらケンカした時、上記のように言われても納得できますし素直に謝れると思うしむしろ文句も言えないと思うのですが・・・。会社の同僚の奥様は妊娠中でもきちんとお弁当を持たせています。その奥様ができるんだからできないのはやりたくないという気持ちが大きいからと私は考えます。
みなさん、どう思いますか?

アドバイスをする

この質問にアドバイスする

  • できるだけ具体的にアドバイスしてあげてください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録がお済みの方は、
    必ずログイン後に投稿してください。
  • ログインされませんと相談者から★が受け取れませんのでご注意ください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録をされますと、
    ご自分のアドバイス一覧やアドバイスに対するお礼一覧などが作成できます。 ユーザー登録はこちら>>
必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

アドバイス:5件

私も回答で気になる点が

回答者:brisbane(男性 30代) 
2011.04.05 19:12:44

「朝のご飯と送り出しをしなくていいのは、自分が言い出したことだからいい」と書いておられる割には、

「朝のことを含めてこちらが何もいえないくらい家事をやっている人でないと、精一杯やっていると言うのはおかしい」と書いてありました。

客観的には、やらなくていいと言ったことをやらなかったからといって、奥様を怠け者のように扱うのは、おかしいと思いますよ。やらなくていいというからやってないのにと、私ならむかつきます。

男らしく、そこは評価から除外すべきだと思いますね!

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

夢見すぎです。

回答者:brisbane(男性 30代) 
2011.03.23 20:06:13

エフさんの理想の朝というと、温かいご飯とみそ汁の香りで目が覚めて、行ってらっしゃいのキスで送りだされる、そんな感じですか?それはちょっと、結婚に夢見すぎな感じですよぉ~。乙女チックです。たいていの旦那さんは朝は一人で、パンをかじって出てきてるんじゃないですかねぇ~?

でも、エフさんの言うことにも一理あります。3歳児一人の育児なんて、普通なら、楽なもんなのは事実です。うちの子供はいま、1歳と5歳ですが、一人の時と二人の時では、大変さのレベルが数倍違いました。二人の子供をスムーズに食事させ、スムーズに風呂に入れ、スムーズに寝させる。これは大変な作業ですよ。3人、4人子供がいる友人ともなれば、誰か必ず体調が悪い子がいるという感じで、常に病院通いという始末です。

朝が苦手な奥様であれば、前日の晩に、次の日の弁当を作ってもらえばいいんじゃないですか。うちの場合は、完全にそうなってます。前日の晩のおかずが次の日の弁当の1品になりますし、手間が省けていいですよ。ご飯はタイマーで朝炊きしておいて貰って、自分で好きなだけ弁当箱に盛って、会社に行くわけです。私は忙しい時は、昼夜、2つ弁当作ってもらう時もあります。送り出しとか、朝の儀式はありませんが、嫁さんにはとても感謝しております。



>お礼済み
このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

どこにでもいます。

回答者:えっちゃん(女性 20代) 
2011.03.23 16:08:17

私は年少さんの子供が居てパートですが1歳のころから旦那親の協力ありで働いてます。

さて、あなたが不満に思ってることですが・・・正直やれてない奥さんは多いですよ。
私の義理の妹は朝作るのがめんどうだからと夕御飯の残りを弁当に詰めて準備し、旦那さんはエフさんと同じ朝が早いから朝焚いてあるご飯で勝手に食べて冷蔵庫からお弁当持って出社してます。そこの子供はたまに朝菓子パン食べて学校いってると聞いて私はびっくりしました。

家事ができる人。できない人はいます。新婚当初からそうゆう態度してたとわかってるんですから今更文句言うのはおかしいかと。

奥さんのご実家は近くで子供を見てもらえたりしてますか?育児は確かにストレスがたまって大変です。
でも3歳になってるんですし、多少骨休めしてるなら。
旦那に家事やってもらってなくちゃんとこなしてるこっちとしては、そこまでやってもらってるなら~とも思うし…でも1人1人出来ることの限度は違いますからねぇ。。。。何とも言えません。

奥さんが子育てを頑張ってるなら、家事についてはお互いに話し合って今後はどこまでやるかを決めてみては?エフさんもやってやってるのに!とゆう気持ちが知らず知らず口調に出てるかもしれませんしね。
夫婦は話し合うしかないです。互いにやってもらったら「ありがとう」の言葉をしっかり言うとゆうルールを一先ず作りましょう。我が家はやってますよ~。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

回答でひとつ気になりましたのが

回答者:ジョージ(男性 40代) 
2011.03.23 12:10:00

あなたのご両親との旅行では、普通は奥様のリラックスにはなりませんよ。
むしろ逆でしょうね。

もしかしたら、そういうところが奥様の不満なのかも知れませんね。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

気晴らしが必要なのでは?

回答者:ジョージ(男性 40代) 
2011.03.23 10:04:26

男が思うよりも、育児って負担になるものですよ。
3歳児ですと、ずっと目が離せませんから、奥様は恐らく育児疲れもあるんだと思いますね。

丸一日、完全に育児から開放してあげるとか、温泉旅行にでも行って家事から解放してあげるとか、されてみてはどうですか?
そのくらいまでしないと、気遣いと相手には伝わらないものですよ。

今までに奥様を褒めることは、どのくらいありましたか?
お互いに当然と思いあっているのなら、奥様だけが感謝を示すのはおかしな話ですよ。

そうしたことから、奥様の価値を認めてあげれば、態度も軟化してくるのではないでしょうか?
些細なことかも知れませんが、十分にすれ違いの理由になると私は思ってます。

>お礼済み
このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

関連度の高い相談: