相談する
トップページ相談掲示板>ほぼ毎日通うパチンコ好きの夫。何か不満でもあるのでしょうか?

ほぼ毎日通うパチンコ好きの夫。何か不満でもあるのでしょうか?

相談者:るい(女性 60代~) 
5
4,837
2011.03.21 11:44:56

お酒飲まないのでストレス解消かなと思ってますが、お金が沸いて来るわけでも無いし、もう少しで年金生活に、入るし少し直らないものかな?夫のギャンブルが解消された方などいらっしゃいましたら、アドバイスお願いいたします。

アドバイスをする

この質問にアドバイスする

  • できるだけ具体的にアドバイスしてあげてください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録がお済みの方は、
    必ずログイン後に投稿してください。
  • ログインされませんと相談者から★が受け取れませんのでご注意ください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録をされますと、
    ご自分のアドバイス一覧やアドバイスに対するお礼一覧などが作成できます。 ユーザー登録はこちら>>
必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

アドバイス:5件

パチンコ好きなのですか?依存症ではないですか?

回答者:よひうき(男性 40代) 
2011.03.27 10:34:17

まず、御主人はパチンコで月いくら位使っているのでしょうか。1万以内であればゆるしてあげてはどうですか。きっと1万円処ではないので相談しているのだと思いますので、ここからは私の体験も含めて書きます。

私の妻もパチンコ依存症でした。なぜ止められたかというと、行きつく所まで行ってしまったからです。要はそれが原因で家計崩壊寸前まで行きました。それについての詳細はとっても長くなるので省略します。

パチンコ依存症を含めたギャンブル依存症は病気です。ちょっとやそっとの事では直りません。我が家の場合はちょっとやそっとの事で無かった事と更生したいといった強い意志から立ち直りましたが、甘く見ていると大変なことになると思います。

私が提案する解決方法は、
①お宅の収入と支出を明らかにする。
②遊べるお金がいくらなのかを把握する。
③月々の小遣いを決めてそれ以外は現金を持たない(持たせない)ようにする。

以上で御主人が家にはそんなにお金を使っていい余裕は無いのだ。と思ってくれることを期待します。それでも解らない場合は自分で家計簿を付けさせたら良いです。あと、インターネットで「パチンコは麻薬」というHPを検索してご夫婦で読む事をお勧めします。旦那様の依存症度が解ると思います。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

ギャンブルはやめられるものではないかも。

回答者:サンプル(女性 40代) 
2011.03.22 14:33:03

私ははまりませんが、はまっている人はやめられないようです。それは何かに不満があるのではないと思うのです。でももっと楽しい事ができれば、それに夢中になるものかもしれません。少しづつ一緒に何か始めてみてはどうでしょうか。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

限度を決めてはどうでしょうか?

回答者:ジョージ(男性 40代) 
2011.03.22 14:08:37

多分、旦那さんはギャンブル依存症ですね。
年間で100万円以上は使っているでしょうね。
稼いでいるうちは、100万円なら何とかなっても、年金生活の100万円は痛いですよね。

まず、ギャンブルは決して儲かるものではなく、浪費であることを認めて貰いましょう。
それが認められないのなら、もうギャンブルをする資格がありませんので、きっぱりと止めて貰うしかないです。
勘違いしているうちは、大金を平気で使ってしまいますので。

浪費と認めたら、では幾らまで使っていいのかを相談しましょう。
その範囲で収まるのなら、趣味と思って諦めましょう。
何の趣味でもお金はかかるものです。
ギャンブルが趣味なんてくだらないのかも知れませんが、価値観は人それぞれなので、本人が幸せなら百歩柚譲って認めてあげてもいいんじゃないでしょうか?
何にも残りませんけどね。
思い出すら、残りませんけど。

本当は、その虚しさに気づくのが一番とは思いますが。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

止められないものは止められない

回答者:やんばるくいな(男性 50代) 
2011.03.21 13:35:30

私もギャンブル大好きでキャッシングをしてまでやっていました。パチスロで年間200万負けたときがあり、さすがに面白くなくなりキッパリ止めました。ギャンブル独特の高揚感は好きな人には堪りません。ギャンブルを止めた後は、風俗に行く回数が増えました。お酒はずっとかかさず飲んでいます。

ギャンブル性のある遊びも止められないので、ゲーセンでコインゲームを良くやっています。かかるお金は少なくてすんでいます。ということで、止められないものは止められません。一定以上、使わないような歯止めがかけられる人であれば容認してあげてください。抑えると他の方向に走ります。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

関連度の高い相談: