相談する
トップページ相談掲示板>夫の浮気で別居して5年、離婚後息子を夫に引き取ってほしい

夫の浮気で別居して5年、離婚後息子を夫に引き取ってほしい

相談者:毎日かあさん(女性 40代) 
5
7,044
2011.03.21 00:01:09

夫が家を出てから息子の精神状態が悪くなり私に暴力を振るうようになりました。連絡がなかなかとれないので離婚の話し合いは全くできませんが、夫は新しい女性と一緒にいるようで離婚を希望しているはずです。私は離婚の条件として息子を引き取ってもらうことが第一なのですが、21歳の成人した息子の親権というのはあるのでしょうか?息子を私から遠ざけることはできるのでしょうか?

アドバイスをする

この質問にアドバイスする

  • できるだけ具体的にアドバイスしてあげてください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録がお済みの方は、
    必ずログイン後に投稿してください。
  • ログインされませんと相談者から★が受け取れませんのでご注意ください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録をされますと、
    ご自分のアドバイス一覧やアドバイスに対するお礼一覧などが作成できます。 ユーザー登録はこちら>>
必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

アドバイス:5件

親権はありません

回答者:パンダ星人(女性 30代) 
2011.03.23 23:36:28

お子様が成人しているので親権はありません。子供がどちらの親と住もうが、一人で生活使用がかんけいありません。あなたに暴力を振るうということですが、DVは恋人間や夫婦間だけの問題ではありません。一度役場に相談して見てください

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

悲しいですね。。。

回答者:きょろ(女性 20代) 
2011.03.23 08:40:07

それは悲しい悩みですね。息子さんが惨めに思えてきます。実の息子を愛せてないんですね。夫が出て行ったのが理由で暴力を振るうようになったと言っていますがただ思い込んでいるだけかもしれませんよね。もう一度息子さんの気持ちを考えてあげてください。もし嫌なら、成人してる子供なんだからそのままおいて、離れればいいではないですか?

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

3人または第3者を含めて話し合うべきだと思います。

回答者:タクト(女性 20代) 
2011.03.21 23:26:13

旦那さんが出ていって、新しい彼女がいて、離婚を考えている。これらの離婚への過程は、既にあなたにとっても理解済みなんですよね?離婚することには同意されているという風に感じました。私もそれについては問題ないと思います。既に心が離れているなら、無理して一緒になることはないですし、新しい女性がいるなら、元に戻ることは難しいでしょう。問題は息子さんだと思います。

偉そうに書いてますが、私は両親が数ヶ月前に長い別居生活から離婚へ至った22歳の娘です。なので、息子さんの気持ちが少しわかる気がします。子供は親の気持ちがよくわかります。旦那さんが家を出ていかれた時にどのようなやり取りがあったか知りませんが、息子さんは「自分はいらない」と判断したのではないでしょうか。私は母に着いて出ていく時、父から一緒に暮らせないがいつでも来い、待っているからと言われました。両親は一緒にいることは出来なかったですが、私に対する愛はあるんだということを感じました。

また、お母さんであるあなたも、息子さんの暴力に耐えきれずに手放そうとしている。もちろん暴力は怖いです。21歳ということは既に成人の男性なのですから、全力で暴力を振るわれたら敵いません。でも、それはお母さんは何をしても自分を見離さないということを確認したいのではないでしょうか。父は自分を見離したが、母は自分の傍にいてくれる。または、あなたも離れていくと考え、それを訴える手段の1つとして、最悪な暴力という手段を選んでしまったのではないでしょうか?

息子さんはお父さんが引き取っても何も変わらないでしょう。早めに第3者の力を借りて、更生を促すべきです。取り返しのつかない事件へと発展する前に。お願いします。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

まずは息子さんの精神的なケアを優先してあげて

回答者:2回目で今は幸せ(女性 40代) 
2011.03.21 19:54:50

夫に愛人、息子さんが貴方に暴力をふるわれるようになったとのことで、苦しい状況お察しします。

親権の件を調べたところ、未成年者に対して使われるので息子さんが20歳を過ぎている場合、親権問題はそもそも発生しません。まず、息子さんの心のケアと夫との離婚問題を切り離して考えていくことが必要に思います。

息子さんは、自立して生きていかなければなりません。しかし、現在の状況で一番お困りの暴力問題はほおっておくとエスカレートすることが予想されます。

あなたが息子さんから暴力を振るわれ取り返しのつかない状況になることが一番心配です。息子さんの精神ケアは、地域の医療機関や保健所などにご相談をされることをお勧めします。

その際、貴方が息子さんから暴力を受けた時の対処方法や今後の生活についてもご相談されると良いでしょう。

息子さんとの関係が改善され、安心して暮らせる事ができてから、離婚問題を解決していけば良いのではないでしょうか?

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

関連度の高い相談: