相談する
トップページ相談掲示板>虚偽のDVで訴えてきた妻と離婚裁判中

虚偽のDVで訴えてきた妻と離婚裁判中

相談者:ayupan(男性 40代) 
4
9,004
2011.03.14 22:23:28

現在、妻からDVを理由に離婚裁判をおこされておりますが、事実は私が妻からの言葉の暴力に耐え切れずにうつ病になり、働けなくなったからであり、妻の訴えはほとんど虚偽の告訴となっております。

昨年はDVを理由に接近禁止命令を求める訴えを地方裁判所に起こされましたが、妻は虚偽の訴えを認めて訴えを取り下げましたが、離婚裁判においてもDVを理由に慰謝料と養育費を請求されております。

財産分与については訴えられておりませんが、夫婦共有の車がありましたが、妻が持って行ってしまい、私の許可なく勝手に廃車手続きをしてしまい、調停の時には車はいらないから返すと言っておきながら、勝手に売却されてしまいました。

私は、車が売却される前に内容証明郵便で車を返してくれなければ新車価額にて請求すると記載して通知しましたが、受取拒否で戻ってきました。

この場合、内容証明の通りに新車価額で請求してもいいのでしょうか。家庭裁判所からは反訴状として提出を求められており、私は財産分与とは別に慰謝料を300万円請求する予定です。

離婚協議が全くされないまま、離婚調停になり、そこでも虚偽が多くあり、その時は妻の代理人は妻はすでに働いていて自立しているから親権を譲って離婚するよう求めてきましたが、裁判では、妻は不安障害でずっと無職で現在も療養中となっております。

弁護士は依頼人の益になるためなら、嘘をついて事実を隠蔽しても構わない職業なのでしょうか。市の相談員に相談したところ、裁判が始まっているので、弁護士に依頼しないでありのまま裁判に臨めばいいし、車の件も私の名義の車を勝手に売却してしまったのだから新車価額で請求すればいいとアドバイスを受けたのですが、不安なため相談させていただきました。よろしくお願いします。

アドバイスをする

この質問にアドバイスする

  • できるだけ具体的にアドバイスしてあげてください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録がお済みの方は、
    必ずログイン後に投稿してください。
  • ログインされませんと相談者から★が受け取れませんのでご注意ください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録をされますと、
    ご自分のアドバイス一覧やアドバイスに対するお礼一覧などが作成できます。 ユーザー登録はこちら>>
必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

アドバイス:4件

裁判も当てになりません

回答者:nayaminono(女性 20代) 
2011.03.16 22:33:00

弁護士だけではなく、裁判官も当てになりません。正当な理由ほど、疑い深くなってしまい、弁護士さんが勝てますと言った裁判も負けてしまいました。本当に、裁判というのは、公平な決断を下してくれる場所ではないと思っています。世間でも、悪いことを出来る人が、大きくなってしまいます。正義は勝つとは限らない。。正義が勝つ時代が来てくれることを願うばかりです。あまりあてには出来と思います。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

弁護士に依頼しましょう

回答者:ジョージ(男性 40代) 
2011.03.15 12:57:23

妻側が弁護士を立てているのに、こちらは無防備では望めませんよ。
それでは、勝てる裁判も勝てなくなってしまいます。
今からでも遅くないので、弁護士に依頼されることをお勧めします。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

もう遅いかな?

回答者:ちょい軽オヤジ(男性 50代) 
2011.03.15 08:29:13

ここに弁護士がいるかどうか?わからないけど法律のことは素人には判断できないよ。
近くで弁護士を探して相談した方がちゃんと対応できるしずっと早いよ。
相談だけなら30分5000円くらいからだから費用もそれほどじゃない。
不安を抱えたまま裁判に臨むよりずっと良くないか?

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

関連度の高い相談: