相談する
トップページ相談掲示板>ゴミ部屋を見ても気にしない旦那を変えるには?

ゴミ部屋を見ても気にしない旦那を変えるには?

相談者:なかとも(女性 30代) 
5
6,574
2011.03.01 20:27:31

旦那は掃除を全く出来ません。義母も小さい頃にサジを投げたと言っていました。目の前にゴミが落ちていることも分からず、散らかっていることにも気が付きません。元の場所に戻すのだと教えても、戻したという旦那。実際は出したまま。TVドラマ「のだめカンタービレ」の片付いてないゴミ部屋を見ても片付いていないと思えないそうです。

毎回 片づけを巡って言い合いになります。時間を決めて片づけを行うようにしてもスグに飽きてやめてしまいます。掃除するよりもゲームを優先したいようで喧嘩になります。どのようにしたら 旦那が上手に片づけを出来るようになるのでしょうか。

アドバイスをする

この質問にアドバイスする

  • できるだけ具体的にアドバイスしてあげてください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録がお済みの方は、
    必ずログイン後に投稿してください。
  • ログインされませんと相談者から★が受け取れませんのでご注意ください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録をされますと、
    ご自分のアドバイス一覧やアドバイスに対するお礼一覧などが作成できます。 ユーザー登録はこちら>>
必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

アドバイス:5件

難しいですね・・・

回答者:くろあめ(女性 40代) 
2011.03.04 09:23:11

ウチの旦那さんも出来ません(笑)なので・・・諦めました^^;

出来ないことをしてもらうよりも出来る事をお願いするとかどうでしょうか?ウチの場合ですが・・・休みの日の車の運転は主人。私の車の洗車やタイヤ交換も主人。

あとは・・・・家の中のことはほとんどやってもらっていませんがあまり不満は感じていないんですよ^^

嫌々やってもらうよりは自分がやったほうがいいし最近は買い物をしたときに荷物とかさりげなく持ってくれたりご飯が美味しいと言ってくれるようになったりちょっといいことが増えた気がします。

お互いに得意な所をやっていくと円満になるのでは?なかともさんは片付いていないと気になるのでしょうからきっとお片づけが上手なんですよ^^素敵だと思います!

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

あなたが疲れるだけですよ!

回答者:あい(女性 40代) 
2011.03.03 09:31:38

なかともさんの気持ち、すごくよくわかります。私の主人も同じだからです。結婚当初~数年前までは、いろいろ片付けてもらうよう声かけをし、工夫もして、子供を育てるように教育してきましたが、ダメでしたね。子供が生まれるまでは、自分も片付けないで相手が片付けるまで我慢する、という根競べしたこともありました(笑)。

こんな荒療治しても、ただごみ屋敷になるだけ。今はもう諦めました。なぜか。それは、自分が疲れるから、気が滅入るからです。それなら自分で片付けた方がましです。教育した時点で、変わる人と変わらない人がいると思います。変わらない人は、おそらく一生(少なくとも働いている間は)変わらないでしょう。

半分親にも責任はあります。でもそれを言ってもしょうがないので、私は一種の病気なんだ、と思って諦めています。ですが、寝たきりじゃないので看病もいらないし、稼いでくれるし、病気なのにありがたいな~と思って前向きに考えるようにしています。

それでも納得いかなければ、自分のお子様がいらしたら、きれい好きで片付け上手な子供になるよう、あなたがしつけられたらどうでしょうか。負の連鎖は断ち切るに限ります。まだ子供の方が教えたら実行するし、変わるし、教えるのも夫より楽だし(笑)、こちらの方がやりがいありますよ。

きれい好きなお子様なら「お父さん、片付けてね!」と言ってくれるでしょうし、言う前に片付けてくれるかも。ご主人も、妻の言う事より子供の言う事ならまだ聞いてくれるのでは?(うちは子供が言ってもダメですが……たぶんうちの方が重症ですね!)子供がいなければ、ストレス解消できる趣味でも見つけられたらいかがですか。

そこでできた友達に愚痴でも聞いてもらったら一石二鳥!少しは楽になりますよ。浮気、暴力、借金とかと違って話しやすいし、片付けない夫の話をすると、同じ悩みを抱えた友達が結構います。私もそうやって乗り切ってます。愚痴仲間増やしましょう!

同じ悩みを抱えている付き合いの下手な友達は、日記に夫に対する不満をたくさん書いている、と言ってました。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

ハッキリ言います。持病なので治りません。

回答者:よひうき(男性 40代) 
2011.03.01 22:45:48

旦那さんはあなたが片付をすると怒りますか?それならこれからもあなたが片付してあげて下さい。あなたが思うように片付ければ良いのです。片付けを嫌がるのであれば、歩み寄る余地はありません、さっさと別れた方が良いです。

片付けられない人や散らかっていても気にならない人は根本からは絶対に直りません、本人にその気が無ければなおさらです。旦那さんは上手に片付など一生出来ない事を認め、それなりの対応を取る事をお勧めします。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

もしかして精神的な疾患・障害の可能性も……

回答者:吉田一郎(男性 30代) 
2011.03.01 21:41:43

ご主人の様子を相談文から拝察すると、単なるナマケや掃除が面倒でできないというだけのものではなく、ゴミを「汚いもの」「片付けなくてはならないもの」として認識されていない、というようにも思われます。お気を悪くなされたら申し訳ありませんが、もしかしたらご主人は、注意欠陥症候群などの障害をお持ちなのではないでしょうか。一度、ご主人の普段の言動などを元に、ネットなどで情報を集めてみてはいかがでしょう。

また、こちらの書籍も参考になるかもしれません。(『病んだ家族、散乱した室内』春日武彦著・医学書院)そのうえで、精神的な疾患や障害などではなく、単なるナマケだと判断できたのであれば、よくご主人に言い聞かせてシツケのやり直しにチャレンジするよりほかありませんが、個人的には一度、専門機関にご相談されることをお勧めいたします。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

関連度の高い相談: