相談する
トップページ相談掲示板>借金をしてもやめられない夫玩具集め

借金をしてもやめられない夫玩具集め

相談者:ふね(女性 30代) 
7
8,653
2011.03.01 14:09:39

夫は結婚前から玩具コレクターです。コレクションは六畳の部屋が天井までダンボールで埋まる程です。もちろんそういう部分も認めて夫を好きになったのですが、結婚前からあった玩具のせいで膨れた借金(残り100万程)の事を考えるといい加減玩具購入を控えて欲しいと思っています。

私達は2008年に出来ちゃった婚をしたのですが「結婚したら変わるかも?」「実際子供が産まれたら変わるかも?」と思っていました。夫からすると「買う量は減った」と言っていますが、それでも借金があり、会社をリストラされて今現在は派遣社員暮らし。そして子供を育てていかなければならない父親の購入量ではありません。

あとは金銭的な問題だけではなく、とにかく玩具が多い我が家。少しでも量を減らして両親を気軽に招ける部屋にしたいのです。お小遣い制度や小遣い帳をつけさせたりもしましたが、いらなくなった玩具をオークションにかけたり隠れてお金を稼いでは新しい玩具を買っています。

私としてはそのお金も借金返済に充ててほしいと考えているのですが…。玩具への浪費癖がなければとても良い主人なので、なんとか玩具購入を控えさせる方法はないものかアドバイス頂ければと思います。どうぞ宜しくお願い致します。

アドバイスをする

この質問にアドバイスする

  • できるだけ具体的にアドバイスしてあげてください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録がお済みの方は、
    必ずログイン後に投稿してください。
  • ログインされませんと相談者から★が受け取れませんのでご注意ください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録をされますと、
    ご自分のアドバイス一覧やアドバイスに対するお礼一覧などが作成できます。 ユーザー登録はこちら>>
必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

アドバイス:7件

諦めが肝心

回答者:みちこ(女性 30代) 
2018.02.19 12:48:42

ひとつのものにただならぬ執着をしてしまう脳の障害ではないでしょうか。
いわゆる発達障害というものです。(自閉傾向のもの)
会社を辞めざるを得なくなったのも、人間関係の問題や仕事ができない等の理由ではないですか?

そのような人は、時間をかけても何をしても変えることはできません。
もうそういう人なのです。
わかって欲しいというのは質問者さんの勝手な思いであり、叶わぬ夢です。
なぜなら脳の機能的な問題なら治らないし、質問者さんの気持ちは絶対に理解できない。

質問者さんが、外に助けを求めるなり、開き直って丸々世話をしてあげるか…自分で行動するしか道はありません。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

諦めましょう

回答者:てこ(女性 40代) 
2011.03.06 23:11:33

その年齢になっても、派遣社員の立場になってもやめられない玩具ならもうずっとそんな感じで旦那さんは行くんだと思います。お二人で話し合っても無理でしょうが、最後はご両親や仲人さんに間に入ってもらうのがいいかと思います。

それでも本人の反省が見られないようでしたら、残念ですがあなたがそれを許すか、家を出ていくかだと思います。誰でも自分の好きなように暮らせたらと思いつつも義務や責任感で社会人として家庭人として我慢をして頑張っているわけですから、ご主人の逸脱した趣味は理解不能です。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

年齢だけを重ねても大人ではない

回答者:春玲(女性 50代) 
2011.03.03 11:27:59

玩具コレクターではなくただの浪費癖でもないようですよ、それが原因で借金しているのですから。文面だけでは、御主人が借金してまで玩具をコレクションするのか分かりませんから一般論になりますが、子供の頃に育児としてパランス良く玩具を与えられなかったのかもしれませんね。

そして、ちゃんと自立できないままに大人になって、自分の稼ぎは誰に文句を言われることなく正に「大人買い」ができることに満足されているように感じます。

それで玩具との付き合い方が分からないから、きちんとコレクションとして楽しめないし、大人買いができることに酔っているだけで浪費とも違うと思われるのです。

で、どうするかですが、今では結婚して一所帯を持ったのですから家計管理を二人ですることです。お小遣いを与えて出納帳を付けさせても管理の仕方が分からないのですから無意味です。借金返済を最優先にして家計費を分類し、PC に家計簿ソフトを入れて、趣味は趣味として認めて使える範囲を決めて、二人で記入して毎日現金を合わせることをして下さい。

幸いにも子供さんに恵まれたのですから、玩具のコレクションを共通の趣味として、購入も一緒にするようにしましょう。御主人が、隠れてコソコソと勝手に購入したら、御主人の御両親に「私が言っても聞き入れてくれませんから、お母さん(お父さん)から注意して下さい。これ以上借金が増えれば、お母さん(お父さん)にも迷惑を掛けてしまいますから。」とお願いしましょう。舅・姑と仲良くなると御主人は味方を失って目を覚ますでしょう。

>お礼済み
このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

趣味をやめるのは難しいですが

回答者:you33(女性 40代) 
2011.03.02 13:03:45

私の主人も玩具などの趣味に埋もれて生活しています。趣味というのは、ほとんど中毒みたいなもので、ないとストレスが溜まってイライラし出す感じです。我が家は、子供の成長に合わせて、少し減ってきました。どうしても、という部分は認めてあげることも必要ですが、ついで程度の集め方の物があると思います。それを減らしてもらいました。金銭面で苦しく、どうしようもない窮状を、怒らず、落ち着いて伝えて下さい。

そして、玩具を全て処分して欲しいわけではない、趣味も大切に思っていることも伝えてみて下さい。常に、こちらが冷静でいることが大切です。その上で、売ってもいいものを出してもらって、一緒にオークションで売ってみましょう。そのお金は、借金の返済に。借金によって払わなければならない金額を、月OO円といって伝えるのもいいですね。落ち着いて話し合ってみて下さい。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

歩合制にしてはどうですか?

回答者:nayaminono(女性 20代) 
2011.03.02 09:01:00

玩具に使うお金を稼ぐように持っていったらどうですか?現在もっている玩具を売って清算するのか、収入を増やして支払に当て、さらに増やしたら買っていいという風に、借金を減らす、玩具を減らすのではなく、収入を増やす、その分奥様の自由に使うお金も増やすという風に出来れば、旦那様も嫌な思いをしなくて済むと思います。コレクターの力を他にも使えば、結構な収入upが出来ると思います。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

程度問題

回答者:あしなが(男性 40代) 
2011.03.02 07:33:53

現況だけ考えると旦那さんは少し現実離れしてるかな、とは思いますが人間誰しも趣味の一つや二つはあるもの。
ただ、派遣社員というお立場で借金を抱えてまで買いあさるのが妥当かどうかと言われれば、もちろん妥当ではありません。

何でも程度問題ですが、あまり強行に趣味を取り上げると女性に走ったりしかねませんし・・・
まぁ、さじ加減の難しいところではあると思います。

趣味と言えば・・・
旦那さんはたまたま玩具なのでしょうけど、自動車が好きで色々なパーツを買っては取り付けて満足を得る人も多く居ます。これって実はバカにならない金額になるんですよね。車本体に加えパーツ代ですから積算するとうん百万とか。

ただ、自動車の場合は観賞品ではなく実用品ですからそこまで取り沙汰される事はありませんけど、非常に高価な趣味には違いありません。

自動車しかり、骨董しかり、熱帯魚しかり・・・
何でも興味の無い人にとってはタダの無駄遣い。

その無駄遣いの程度をよくよく旦那さんに理解してもらいましょう。
「これってそんなに高いの?子供の服が10着も買えるね」みたいに(笑)
それでもあなたや子供を蔑ろにして収集を続けるようなら・・・一生添える男性とは思えませんので腹をくくりましょう。


>お礼済み
このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

まずは借金清算でしょう

回答者:ジョージ(男性 40代) 
2011.03.01 16:17:43

趣味は、家族に迷惑をかけない範囲で嗜むのが、常識というものでしょう。
会社をリストラされて派遣社員では、収入も激減したでしょうし、生活基盤も安定しているとは言い難い状況ではないでしょうか?
それなのに貯金も無いどころか借金があっては、もしも何か不測の事態が発生したとき、たちまち借金まみれになってしまいますよ?
例えばご主人が病気で働けなくなったとかね。

妻子がいるのだから、ご主人はそういうこともちゃんと考えないと。
いくら好きでも、妻子を路頭に迷わせてまで玩具を買うのは愚かですよ。

借金が無くなるまで、玩具を売り払うべきです。
それがどうしてもできないのなら、追加購入は禁止すべきです。

出来ちゃった婚などするあたり、ご主人には計画性とか将来の展望などはまるで無くて、いつもその場しのぎなんだと思います。
今がおもちゃに現を抜かしていい状況なのかどうか、よく説明してあげてください。
最終的には、「おもちゃを取るのか、妻子を取るのか、どっちにするのか?」になりそうです。
どうも、おもちゃを取りそうですが、そのときはどうされますか?(苦笑)

>お礼済み
このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

関連度の高い相談: