相談する
トップページ相談掲示板>夜の営みが減ったのは自分のせい?

夜の営みが減ったのは自分のせい?

相談者:ats(男性 20代) 
6
8,122
2011.02.26 13:35:02

結婚して3年になりますが、結婚する前よりも二人で愛し合う回数が激減しております。夫婦仲は、極めてと言っていいほど良いです。が、あまりそういう気分にはならないとのこと。以前よりも、雰囲気作りが下手になった、と指摘もありました。自分では、以前と同様に接しているつもりなのですが…。どのようにすれば、問題解決の糸口がみつかるでしょうか。

アドバイスをする

この質問にアドバイスする

  • できるだけ具体的にアドバイスしてあげてください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録がお済みの方は、
    必ずログイン後に投稿してください。
  • ログインされませんと相談者から★が受け取れませんのでご注意ください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録をされますと、
    ご自分のアドバイス一覧やアドバイスに対するお礼一覧などが作成できます。 ユーザー登録はこちら>>
必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

アドバイス:6件

「慣れからくる惰性」が生じるのは仕方ない

回答者:吉田一郎(男性 30代) 
2011.03.01 11:22:09

ご結婚前、同棲などはされていたのでしょうか? たとえ同棲の時期がなくても、あなたは奥様と1000日以上一緒に生活されているわけです。それだけの長期間、一緒に暮らしていれば、お互いに「慣れからくる惰性」が生じ、新鮮な感覚が失われてくるのはやむを得ないことです。人間は常に、新しい感覚を求めるもの。「以前と同様に接している」だけでは、マンネリに陥ってしまうのも仕方のないことです。

ちょっと照れくさいかもしれませんが、花束を買って帰って、手渡す時に「愛してるよ」と目を見て伝えるとか、夫婦で買い物に出かけたり、遊びに行ったりするときに手をつないだり、腕を組んだりしてみるとか、日常生活にちょっとした変化を取り入れてみてはいかがでしょう。

まだ子供がおられず、二人ともお酒が飲めるのであれば、一緒にバーや居酒屋へ飲みに行ったり、ちょっといいお酒を買って帰って、二人で飲むのもいいでしょう。その時にも、ちょっと洒落たアロマキャンドルをつけてみたり、花を飾ってみたりするなど、工夫してみるといいと思います。

そのうえで、アルコールの力を借りれば、普段恥ずかしくて言えないようなことも言えるようになるのではないでしょうか。ちょっとした工夫と勇気を組み合わせれば、きっと「いい雰囲気」が作れると思うし、ますます夫婦仲睦まじく過ごせることと存じます。どうぞお幸せに。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

セックスは二人でするものなので、二人で話し合いましょう

回答者:てるてる和尚(男性 50代) 
2011.03.01 10:08:11

ats さん

特にあなたのせいではないと思いますよ。

奥さんはきっと、結婚して生活が安定し、独身時代の男女間の緊張感が無くなって、家族、または友達のような気分に慣れてしまったのではないでしょうか。

あなたの雰囲気作りが下手になった、という指摘があったそうですが、セックスはそもそも二人ですることなので、奥さんも雰囲気作りに参加しなければ、このまままっすぐにセックスレス街道を突き進むことになりそうですよ。

せっかく夫婦仲がいいのですから、ふたりでちゃんと話し合いをするのがいいと思います。

あなたの希望は何か、例えば回数であるとか、1週間のうちのどの日が良いかということを伝えるのもいいと思います。

そして奥さんもどのような雰囲気が良いのか、具体的に話し合うのがいいと思いますよ。

夫婦ですから、セックスをする日をスケジュールに組み込んでおくことが大切です。ムードがない、と思うかもしれませんが、気分や雰囲気だけに頼っていると、ますます疎遠になりますよ。気分や雰囲気はそれ自体は全く曖昧なものだからです。
1週間に一度、ふたりの大人のデートの日を用意することで曖昧さを払拭できるうえ、慣れると楽しみになると思いますよ。

奥さんが強い拒否反応を示さず、まだ試していないのでしたら、ふたりでネットでアダルトグッズのショッピングもいいと思います。もちろん初めての場合は、あまりどぎついものは避けたほうがいいとは思いますが。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

気分転換を

回答者:ハワイスキー(女性 30代) 
2011.02.28 08:20:29

お子様はいらっしゃるのでしょうか?それとも奥様もお仕事が忙しい時期だったりしませんか?独身時分は二人で会うことが気分転換であり、気持ちも盛り上がったと思いますが・・・

既にご主人として暮らしていると、2人の行動は日常になってしまって延長線上にある「営み」も日常生活の一つになっているのかと思います財布には響きますがホテルに行ったり、2人でデートしてみるのも非日常になれるかと思います独身の時に時々アクセサリーを買ってあげたり、2人で服を選んでみたりしませんでしたか?

時々日常から脱出を試みましょう大切に思っているという事が相手に伝わるように頑張ってください

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

昔を思い出してみてはどうでしょう

回答者:サッキ(男性 30代) 
2011.02.28 00:01:24

だいたい子供が出来ると、子供中心になり、夫と妻は父と母という関係に変化してしまうと思います。同様につき合っている時と結婚してからでは、彼氏彼女から夫と妻になります。

これから子供が出来たときのため、将来のためにと目的は変化し、お互いの気持ちも以前とは違うことでしょう。あなたはそうは思っていなくても奥さんが感じ、色々な指摘を受けているのであれば素直に受け止めて改善するべきです。

振り返ってみると以前にくらべて手抜きやなあなあな態度を取っていたのかもしれません。昔を思い出して一人の女性として見てみて下さい。結婚しているからといって、他の男性に取られないわけではありませんよ。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

日常から抜け出してみては

回答者:とのん(女性 30代) 
2011.02.26 17:07:42

女性が皆そうなのかはわかりませんが、結婚して、恋人から家族になってしまうと、夜の営みがなくても、全く気にならなくなります。雰囲気作りが下手になったとありますが、奥さんはご主人との生活に慣れてしまわれて、結婚する前のようなご主人に対するときめきが減ってきているのかもしれません。

一番いいのは、週末やまとまったお休みが取れたときなどに、旅に出て、日常生活から離れてみることです。旅行が無理でも、雰囲気の良いレストランで食事をしたり、お洒落なバーに飲みに行くなど、結婚する前にしていたデートを時々するのも良いと思います。

子どもがいたら、そういう機会もなくなってしまいますので、今のうちに、いろんな場所へ出かけて常に新鮮な気分で接することをお勧めします。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

記憶と本能を呼び覚まして

回答者:にゅにゅ(女性 30代) 
2011.02.26 16:37:34

どこの夫婦も一度はぶちあたる問題です。現状では大きな問題ではないでしょう。ただ、そのためにご主人が外の女性に興味を持つようなことがあれば、大変な問題となりえます。今のうちに手段を講じておきましょう。

今はときめかなくても。かつてはロマンチックに恋愛なさっていたことと思います。そのときの気分をもう一度思い出し、現在進行形に持っていくのです。

あの頃聴いた曲は?デ―トした場所は?彼はあなたのどんな服や髪型を褒めましたか? 記憶の扉が開くようなアイテムをさりげなく取り出し、二人の時間に使ってください。

お互いの大事さ、愛しさを、きっと再確認できるでしょう。

もしこれでだめだった場合…。 逆に二人で新しいことを始めるといいかもしれません。それも、二人で一緒にできること。社交ダンスなど、楽しみながら気分も変えられるため、オススメです。テニスや山登りなどで気持ちをすっきりさせるのもいいでしょう。助け合ったり、アドバイスしあったりするうちに、絆がぐっと深まるに違いありません。

女は大事にされると、色気を発してもっと男性に可愛がられようという気持ちになるもの。男性もそれに反応して、夜の営みが行われます。

ご主人に可愛がられるためには、日頃からご主人を褒めあげて、男のプライドを満たしてあげることです。

これによって男の征服欲が刺激されるに違いありません。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

関連度の高い相談: