相談する
トップページ相談掲示板>お金にだらしない旦那と別れたい2

お金にだらしない旦那と別れたい2

相談者:みゆき(女性 20代) 
8
13,034
2011.02.25 09:20:48

「お金にだらしない旦那と別れたい」のつづきです。

9月
知り合いに頼み込み、職に就いたようです。


10月
携帯代が払えず、送迎の担当者と連絡が取れないなどという理由から仕事に行かなくなりました。


11月
クレジットカード会社から覚えのない請求が届き、確認したところ使用を認めました。無認可に入れるお金も使われてしまってないので私は働いていませんが、7月から1月まで私の貯金と親にお願いして家賃を払ってきました。


このお陰で貯金から子ども手当てから、我が家には蓄えが何もありません。なぜ無断で使うのかと訪ねるといつも答えは「心配すると思ったから」です。

本心はどうだか分かりませんが、お金にだらしのない人は一生治らないと思います。子煩悩でやさしい面があるのも確かです。

でもこのまま一緒にいて、将来の学費など貯められるのか不安です。だからと言って私一人の給料では一人暮らしがやっとです。別れたところでやっていけるのか不安で離婚を迷っています。

アドバイスをする

この質問にアドバイスする

  • できるだけ具体的にアドバイスしてあげてください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録がお済みの方は、
    必ずログイン後に投稿してください。
  • ログインされませんと相談者から★が受け取れませんのでご注意ください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録をされますと、
    ご自分のアドバイス一覧やアドバイスに対するお礼一覧などが作成できます。 ユーザー登録はこちら>>
必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

アドバイス:8件

家計をあなたがすべて管理してはどうですか?

回答者:パンダ星人(女性 30代) 
2011.03.01 00:08:02

ご主人は家族を養うという気持ちができていないように感じました。あなたはやさしすぎるのでは?と思います。旦那さんには家計を一切理解できないと思うので、あなたがすべてを管理していくことが大事です。仕事も辞めてしまったとのこと。これからどうやって生計をたてていくつもりですか・?24才と言えばまだ若いのだから仕事をしっかりとしていくべきです。

クレジットカードなどは絶対に持たせることは無理です。旦那さんはきつい言い方かもしれませんが、お金の感覚がないのです。お金がなくなったらあなたがどうにかしてくれる。実家がなんとかしてくれる。と思っているので自分勝手な行動をするのです。

ですから、旦那さんには必要最低限(たとえばまずは1000円)を渡しておいて、服を買いたいのでいくらほしい。といってきたらあなたが必要と判断した場合にのみお金をちょうど渡すのです。旦那さんの友達もよく調べておかないといけません。こどもと2人で生活していくよりも旦那さんはまだ若いのでやり直してほしいいです

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

別れた方が

回答者:妻大好き(男性 40代) 
2011.02.28 21:08:40

貴方が子供を引取って(子供が居る場合)離婚したら最悪ですよ。

旦那は貴方が居るから甘えてると思います。

若しも離婚して旦那が子供を引き取った場合、今までの用には行かないはずですよ。

自分の子供、自分が父親、それは誰でも思うはずです。

貴方が離婚する前に、一度(貴方の考え方に着いて行けないと)別居してみては?

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

思い切った方が良いではありませんか?

回答者:aki(女性 50代) 
2011.02.28 10:02:51

仕事を簡単に辞めてしまう、浪費癖というのは奥様の思っている通り、生来のもので直すには相当本人の意志の強さが必要でしょうが、お話しを伺う限りは旦那様のその気はないような気がします。今は未だ何とか払える額の借金で済んでいるようですが、今後お金がなければ気軽にもっと別の借金をこしらえる危険性もあるように思うのですが‥

確かに女一人の給料では子供を連れての生活は辛いでしょうが、もっと大きな借金を背負わされてしまう前に、踏ん切りを付けられた方が良いのではありませんか?戻って来いと言ってもらえる実家があるのなら、少しばかり甘えて‥せめて子供さんが幼稚園なりに入れるまでは頭を下げてお願いされた方が、今のままの生活を続けて将来の不安をずっと抱えているよりは‥と思うのですが‥。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

別れましょう!

回答者:帝(女性 40代) 
2011.02.25 21:14:47

お金に対してのクセは、そうそう治るものじゃないですよ。言い聞かせたって無理・ムダでしょう。「お金じゃないわ。愛が一番」なんて夢見心地の言葉もありますが、家族として生活してをしていくならお金は不可決。それを無駄に使ったり、勝手に使ったり、支払わないといけないのを妻側の家に頼ったりでは、一家の主として失格ですよね。

まだ若いからかもしれませんが、男としての責任感ないですね。精神的に子供で、家庭を持ってはいけない、子供を持ってはいけないタイプだと思います。まだ20代なら、ご両親もお若いのでは?このさいご両親を頼って、離婚することをお勧めします。でないとあなたは一生お金のことで苦労をし、ご主人は甘えていくでしょう。幸せのために一歩踏み出してみてください。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

ただのお荷物じゃないですか。

回答者:brisbane(男性 30代) 
2011.02.25 20:27:00

できちゃった婚ですか。失敗しましたね。
旦那さんは真面目に働く気は全くないようですね。
はっきり言って旦那さんは、居るだけでマイナスの存在です、未来永劫、ただのお荷物です。今のままより離婚したほうがよっぽどまし。一刻も早く全ての荷物を引き払って、縁を切るべきです。

離婚すればしばらくは苦労するでしょうが、実家の両親もご健在のようだし、実家に住まわせてもらえば大丈夫じゃないですか。
旦那さんより誠実な男は、世の中掃いて捨てるほどいますよ、投稿者さんはまだ若いんですから、自分を信じて清く正しく生きていれば、またきっと、いい相手に恵まれるに決まってますよ。

お金なら、母子手当がありますし、大学に行きたければ奨学金もあります。今の家庭のまま育つ方が、お子さんにとってはよほど不幸に思えます。

>お礼済み
このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

これはどうしようもないな

回答者:豆助(男性 30代) 
2011.02.25 12:54:49

30代既婚です、申し上げます。

結婚したとき、こうならないよう通帳を整理するべきでしたね。使っていい通帳と、手をつけてはいけない通帳を用意するとか。もちろん、使っていい通帳には入金なんかしません。

余裕資金なんか、いずれなくなります。これからどんどんお金は減っていきますから。この浪費癖、なおりませんね。家族のために働く、というより自分のためだけに働いていたのでしょう。その根本的な働く動機が変わらない限り、無理でしょう。

ずばり核心をついてしまいますが、離婚しても生活は成り立ちます。ただ、この夫はどうなるかはわかりません。知ったことではありません。子供のため、これからのため、あなたのために離婚を考えてみて下さい。働かざる者食うべからず…働けない男はみっともない、恥さらしだと自覚させるしかないでしょうし。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

離婚すべき

回答者:zomahon(男性 30代) 
2011.02.25 12:32:49

お金にルーズな人はすべてにおいてルーズになっている傾向がある。どこか脳が(前頭葉当たり)委縮しているのではないでしょうか?

子供の時にほしいものなどを親がすぐ与えるのではなく我慢させると前頭葉が育つといいますが子供のころに我慢することを怠った人は前頭葉の発達が悪くお金を使うことに我慢できませんいろいろな依存症を引き起こす人たちもそうである。

現代日本においては物があふれほしいものが容易に手に入ってしまう為我慢することが出来ない人間が増えてしまっているのが現状です。

すでに前頭葉が未発達の場合直すことは困難でしょうですので離婚することをお勧めします。前頭葉の発達が極限まで遅れている人は凶悪犯罪者に多くみられる傾向です。

そこまでの人はあまりいないのでそこまで心配することはありませんがお金を無駄使いするのは予備軍だと思ってください

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

お金だけでなく、人生にだらしないです

回答者:ジョージ(男性 40代) 
2011.02.25 10:05:33

どうして勝手にお金を使ったのか?と聞かれて、「心配すると思ったから」では、答えにも何にもなってませんよね。

私の勘では、彼はギャンブルにのめり込んでますよ。

自分の退職ための処理で、会社の人間がわざわざ家まで訪ねてきたのに、奥さんに相手をさせるのですか?
自己責任を全く果たせない子供の対応ですね。

幾ら優しくても、金にだらしなく、真っ当な社会人としての振る舞いができない相手と暮らせば、一生、苦労することになるでしょうね。
現に、一緒に暮らして虎の子の貯金を使われてしまっただけではないですか。
それが、今後も、延々と続くのですから。

一生、お荷物をしょっていくこともないでしょう。
シングルマザー暮らしの苦労のほうが、旦那と一緒にいるよりはまだ少ないと思いました。

性格はそうそう変わるものではありません。
冷静に、状況を考えてみてください。

>お礼済み
このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

関連度の高い相談: