相談する
トップページ相談掲示板>頭ではわかっていても、心が言うこと聞きません

頭ではわかっていても、心が言うこと聞きません

相談者:みう(女性 40代) 
1
5,097
2018.09.30 21:02:37

職場ではないのですが、コミュニティでイベントごとに一緒になる先輩と不倫しています。
彼は既婚者で、私は独身です。

その先輩とは幼なじみで顔は知っていたけれども話をしたことがなく、5年前から急に親しくなり、初めはただただ本当に仲の良い先輩後輩でした。
一週間に一度のペースで会い、食事などして他の人達とも仲良くしていました。

彼はいつも不倫をしていたらしく、奥様も知っていて何も言わない夫婦でした。

それが、2年前にあることがきっかけで体の関係ができてしまいました。

今年の8月中旬に、イベントに奥様が来られて、彼とおそろいのものを身に着けていました。
それは私に買ってくれたものでもあり、私は奥様も一緒ということは知らずショックで、彼に話をしました。

それから、彼からの連絡がなくなり、一ヵ月してこちらからLINEをしてみたところ、
「自分から連絡するのが気が引けた。反省している。」
との返事でした。
それから、様子を見ても、彼からの連絡はなくなりましたが、私からラインをするとすぐに返信があります。
今まで、会えないときは必ず理由をラインしてくれてたり、それでも10日に1回、どんなに短い時間でも会っていました。

が、今は、
彼からの連絡はなく、
私からの連絡にはすぐ返信、
いつも仕事の予定を彼に知らせていたので、今回も来月の予定をラインしたところ、すぐに「〇〇日空けといて!」という返信がありました。
その時は、嬉しかったのですが、その日まで会えないということに気がつきました。

この5年、一週間に一回会っていた人が、連絡なく2ヶ月会っていないというのは、あきらかにおかしいと思います。

もう終わりにしよう。このままフェードアウトしよう。と思っい、
考えている時間がもったいない。
愛情の無駄遣いだ。
と言い聞かせていますが、気持ちが潰れそうで、頭では理解していても、心がわからないようで苦しんでいます。

彼が何を考えているのか、
どうしたいのか、
他の何かがあったのか、、
余計なことばかり想像したり、
今後、顔合わせることや、
周囲のことも気になり、
自分でもバカだと思うのですが、どうにも気持ちが静まりません。

どうか、アドバイスをいただけましたら幸いです。

アドバイスをする

この質問にアドバイスする

  • できるだけ具体的にアドバイスしてあげてください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録がお済みの方は、
    必ずログイン後に投稿してください。
  • ログインされませんと相談者から★が受け取れませんのでご注意ください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録をされますと、
    ご自分のアドバイス一覧やアドバイスに対するお礼一覧などが作成できます。 ユーザー登録はこちら>>
必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

アドバイス:1件

全ては自分が選択していること

回答者:KABA(男性 50代) 
2018.10.01 08:14:26

頭と心が別々のように書いていますが、自分は一人です。つまり、考え悩む途中がどうあれ最終的な行動の決断は自分がしているわけです。

その事実に向き合うことは、これから生きていくことに必要な事かなと思います。

もともとあなたはまじめな人で、今回のような不倫という横道など考える事もなかったのでしょう。それが、あなたの心の弱い部分が悲鳴を上げていて、依存する人を得たかったのでしょう。そういう依存から始まる異性関係は、なかなか解消することが難しいです。言葉で表すと、すがりつくという感じでしょうか?

 そう考えると、あなたが相手に依存して保ちたいものが何なのか見つめて、異性との付き合いでごまかすことなくその部分とどう付き合っていくかが大事なのかと思います。

もちろん、一人で生きていく強さだけではなく、人にしっかりと協力してもらって生きていくことは必要です。しかし、大切な部分を依存でまかなってしまうと、それは対等な関係でなく主従関係になってしまいます。

どうするかは自分で考えないといけませんが、生き方に迷って一人で考えるのが難しいようなら、どこかでカウンセリングを受けてもいいかと思います。

 今の彼と別れたしても、次の男性との関係を「依存」で結びつかないように、お互い自立した人としてつながるといいのですが。

>お礼済み
このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

関連度の高い相談: